学校長あいさつ

「よろしくお願いいたします」

富岡東中学校校長の矢田でございます。令和5年度で本校3年目となりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和54年4月に西柴中学校より分離・独立して開校し創立44年になります。今年度は、137名の新入生を迎え、全校生徒427名、一般級が各学年4学級、個別支援学級が3学級、合計15学級でスタートしました。並木中学校と並木第一小学校、並木中央小学校、並木第四小学校、富岡小学校との連携を深めながら、9年間を見通した教育活動のあり方についての取組を進めています。
 今年の1月、4年ぶりに全校生徒が体育館に集まって3学期始業式を実施しました。体育館に全校生徒が集まるのは全員がはじめてでしたが、整然と整列し、皆が顔をしっかりと上げて話を聞く姿勢や体育館中に響く校歌の歌声を聴いて、本校の生徒の素晴らしさを実感しました。そして、今年度の始業式もすばらしいスタートをすることができました。

地域や保護者の方々のご理解・ご支援をいただき、生徒たちは明るく元気に、伸び伸びと学校生活を送ることができています。朝の昇降口や廊下、教室をまわった時にも、「おはようございます」「こんにちは」と、元気でさわやかに挨拶をしてくれます。

コロナ禍での活動が4年目となってしまいましたが、少しずつ以前の日常が戻りつつあります。子どもたちが楽しみにしている学校行事はすべて予定どおりに進めていきたいと考えています。

 

今年度も、生徒たちが学習活動や学校行事、生徒会活動、部活動等に積極的に取り組み、充実した学校生活を送ることができるように心がけてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

                               校長  矢田 弘