ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

3校同時あいさつ運動

2021年10月20日

 10月18日~22日(金)

菅田中ブロックあいさつ標語

「あいさつは笑顔へつながる第一歩」

 

横浜子ども会議の内容を受け、周りとのつながりを大切にするきっかけとなるよう、笑顔であいさつを交わし活気のある学校生活を目指し、羽沢小、菅田の丘小と3校で実施しています。菅田中では生徒会役員、学級委員が中心となっています。

20日までは生活委員のあいさつ運動も実施されていました。

     

生徒会朝会

2021年10月13日

 10月13日(水)

後期生徒会各種委員認証式を行いました。

半年間、頑張って活動していきましょう。

  

 夏休み前からの活動の表彰をしました。

 教室に入って支援してくださる先生を紹介しました。

あいさつ運動

2021年10月12日

 10月12日(火)

緊急事態宣言も解除され、補導員さんが参加してくださるあいさつ運動が行われました。

  

朝学習

2021年10月6日

 10月6日(水)

昨日の朝から始めたAIドリルですが、多くの生徒が真剣に取り組んでいます。

授業時間にAIドリルを利用している教科もありますが、9月の定期試験前に頑張って取り組んだ生徒は試験結果に結びついているのではないかと考えています。

毎朝10分程度ですが、その時間を有効に使って基礎学力の定着に結びつけられるよう取り組んでほしいと思います。

  

部活動再開

2021年10月6日

 10月5日(火)

放課後の部活1日目とあって、多くの部が活動をしました。

顧問の話を聞く部、ランニングをする部、楽器やボールを磨く部・・

それぞれの活動に意気揚々と取り組んでいました。

今までの速さで走れなくなり、焦っている生徒も多くいました。

時間をかけて徐々に以前の状態に戻していけるよう支援していきます。

  

  

  

  

 

分散登校が終わり・・

2021年10月4日

10月4日(月)

約1か月の分散登校が終わり、本日より全員登校になりました。

久しぶりの仲間と会うことで楽しそうにしている生徒が多く、校内は活気に溢れています。

これから・・

2週間は通常より少し短い時程にして、全員登校に慣れ、感染対策を引き続き徹底していく期間とします。

家庭に持ち帰りをしたタブレットは、これからは学校で使用していきます。

部活動が始まりますが、徐々に活動になれるよう支援していきます。

 

社会ではコロナ感染者数は激減していますが、学校では引き続きマスクの着用や換気など感染対策ができるようにしていきます。

分散登校でのご家庭のご協力をありがとうございました。

 

  

 

 

テスト前質問

2021年9月24日

 9月24日(金)

分散登校によって延期された中間試験が27日、28日に実施されます。ともに午前は2・3年生、午後は1年生の試験です。

この試験に向けて、22日は偶数番号生徒、今日は奇数番号生徒の質問日です。

オンライン配信授業もあり、質問も多いかと思いましたが、放課後残って学習した生徒はそれほど多くありませんでした。

6月以来の定期試験です。学習してきた成果を出せるよう、今週末はしっかり復習に取り組んでください。

  

 

生徒会活動オンライン委員会

2021年9月22日

9月21日(火)

分散登校で生徒が全員集まることができないため、委員会定例会を図書委員会と文化福祉委員会はMeetを利用して行いました。

生徒は下校して、16:15になると徐々にメンバーが入ってきました。

いつものように今後の活動と分担確認を行うことができました。

  

オンライン授業開始

2021年9月16日

9月15日(水)

本日よりGoogle Meetを用いて、教室で行っている授業の同時配信による家庭学習を始めました。

(教科によっては同時配信ではなく、クラスルームより課題を提示しています。)

先日までは、家庭学習の日には朝もゆっくり起きて・・という人もいたようですが、今日からは8:40には学活でメンバーの確認をしますので、のんびりもしていられません。

生徒のみなさんもやりにくいところもあるかと思いますが、教師も慣れない中、短い期間で準備し配信授業をスタートしました。

保護者のみなさんにはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

 職員室内でも配信の様子を確認して進めています。

校内の様子

2021年9月16日

9月15日(木)

職員玄関を入ったホールの片づけを進め、9月より少し雰囲気が変わりました。

 

3年生の教室に向かう階段の壁は、進路関係のポスターがいっぱい貼ってあります。

昇降口だけでなく、教室の入り口にもアルコール消毒液を置いて感染予防に努めています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる