ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム菅田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

菅田中学校 創立40周年

更新情報

体育祭に向けて

2021年5月11日

5月11日(火)

 5月28日に実施予定の体育祭に向けて、各クラスごとに練習が始まりました。昼休みになると多くの生徒がグランドに出てきて、大縄跳びや全員リレーのバトンパスの練習をしています。

  

 

総合学習

2021年5月10日

5月10日(月)

 総合学習では、日本ユニセフ協会作製の教材を活用しSDGsについて学習し、課題解決に向けて取り組む学習が始まりました。

 最初は「人権について考えよう」ということで、一人ひとりがクロームブックを使って、調べ学習を行いました。

  

 

 

 

掲示物

2021年5月10日

5月6日(木)

 新しい学年が始まり1か月が経ちました。保護者や地域の方には学校に来ていただく機会がほとんどなく、大変申し訳なく思います。

 職員室前には、昨年度末に現3年生が制作した百人一首扇が掲示されています。

 

 図書室前の掲示物も5月バージョンになっています。

 

 

あいさつ運動

2021年4月21日

4月21日(水)

23日まで、生活委員が正門付近であいさつ運動を実施しています。

  

「おはようございます」と大きな声が響いています。

身体計測

2021年4月19日

4月16日(金)

全校一斉に身体計測が行われました。

中学生の時期は大きく成長しますので、きっと驚くような成長があった人もいることでしょう。

保護者の皆様には、検診を終えた時期に健康手帳の確認をしていただきます。

  

 

生徒会認証式

2021年4月19日

4月14日(水)

生徒会各委員へ認証書を渡し、3年生の学級委員の代表者が抱負を話してくれました。

 私は1・2年生で学級委員を務めてきたのでその経験を活かし、学年や学校のために積極的に活動していきたいと思っています。できることに力を尽くし、常に学年を前へ導いていけるように。そして今の2年生が私たち3年生が卒業した時に菅田中学校を引き継いでいきたいと思えるような3学年をつくりたいと思っているので、学級委員として努力していきます。よろしくお願いいたします。

 また、放課後には第1回の委員会活動が行われ、年間の活動計画や予算について話し合われました。

給食開始

2021年4月13日

4月9日(金)

ハマ弁が給食になり1日目。

1年生はさくらプログラムを推奨していることもあり、各クラス多くの生徒が喫食しました。いつもは一人ひとり会議室に取りに行っていますが、1年生は4月はクラスごとに運んで、廊下で配膳しています。

初日はからあげ、美味しくいただきました。

  

  

 

生徒会・部活動紹介

2021年4月13日

4月9日(金)

1年生に向けて、2・3年生が生徒会活動の紹介を生徒会役員が、部活動の紹介をそれぞれの部活動代表生徒が行いました。

大がかりなパフォーマンスはできませんでしたが、1年生は中学校の様子を知ることができたと思います。

   

 

離任式

2021年4月13日

4月8日(木)

お世話になった7名の先生方とお別れをしました。先生方と2・3年生とグランドで対面で行いましたが、保護者や卒業生もお別れに来てくれました。

先生方、新しい学校でどうぞご活躍ください。

    

 

着任式・始業式・入学式

2021年4月13日

4月7日(水)

例年より2日遅く、新しい学年が始まりました。

正門付近の八重桜がまるでお祝いしているかのように満開となりました。

コロナ禍のため、グランドで着任式・始業式を行い、生徒は間隔をあけて整列しました。

まだまだ感染症対策をしての学校生活ですが、「努力をする」気持ちを大切に前を向いて進んでいきたいと思います。

また、午後からは入学式が行われ、保護者は1名限定で体育館に入場していただきました。少し大きな標準服を着用した新入生が、緊張しながらも初日を迎えました。

全校生徒458名で令和3年度の菅田中学校がスタートしました。

保護者・地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる