ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム共進中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【重要】新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業のお知らせ 掲

aistukai

4月7日(火) 授業動画のネット配信について

授業動画のネット配信を活用して課題学習に取り組む際は下をクリックしてください。
配信は明日4月8日(水)からです。
 

臨時休業期間中の学習保障のための動画配信のお知らせ 

 

4月6日(月) 1年生の保護者の皆様へ 

ご入学おめでとうございます。これから3年間よろしくお願いいたします。
あさってから再び休校になるため明日7日に学校に提出していただくものを掲載しました。
お時間のない中で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

下をクリックしてください。

4月7日 1年生提出物 

   

4月6日(月) 【重要】本日の入学式について 

新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。 

本日の入学式は予定通り行います。

●入学式は13時30分~始まります。 

●終了は14時30分~15時頃を予定しています。 

●在校生、保護者、来賓の参加はできません。

※新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、ご協力お願いします。

 

4月3日(金) 【重要】4月8日(水)以降の一斉臨時休業について

 

4月3日(金)の横浜市教育委員会の通知により、4月8日(水)~4月20日(月)まで一斉臨時休業をすることになりました。

4月6日(月)の入学式と7日(火)の始業式は予定通り行います。

●離任式は、行いません。

●部活動も20日まで実施しません。

●14日~20日の間に登校日を設定します。

 

くわしいことについては、4月7日(火)の始業式の日に、プリントでお知らせします。

6日(月)、7日(火)は教科書などを配ります。大きめのカバンで登校してください。

 

3月25日(水) 令和元年度 修了式

一斉臨時休業の中、25日は今年度の修了式を行いました。全員が体育館に集まるのは難しく、放送による修了式と離任式を行い、教室で最後の学活を行いました。久しぶりに元気な生徒の様子でほっとしたひと時でした。

なかなか先の見通しがつきませんが、できるだけ情報を載せていきますので、ホームページのチェックをお願いします。

12

 

3月24日(火) 【重要】令和2年度 入学式、始業式について

明日25日(水)は令和元年度修了式で、久しぶりの登校になります。遅れないように登校してください。

令和2年度の入学式、始業式の連絡です。令和2年4月6日13:30から体育館で入学式を行います。ただし、卒業式と同様に在校生、保護者、来賓の参加はできません。下の「入学式、始業式について」をご覧ください。

【新入生向け】入学式、始業式について 

4月7日(火)に始業式を行います。登校は普段通り8:40までに教室に入ってください。詳しくは下の「始業式について」をご覧ください。

【在校生向け】始業式について 

3月18日(水) 令和元年度の修了式と令和2年度の入学式等についてのお知らせ

一斉臨時休業が24日まで延長されて、この先どうなるか心配している生徒の皆さんもいるのではないでしょうか。現時点で分かっていることをお知らせいたします。

3月10日~13日の職員巡回でお知らせを配付した通り、3月25日(水)は修了式を行います。普段の時間通りに登校してください。配付物、返却物がありますのでカバン等を必ず用意してください。

4月以降の始業式、入学式等は今後決定をします。決まりましたらメール配信、ホームページで連絡します。情報を受け取れるようにしてください。

下に新入生の保護者様宛の連絡プリントを掲載します。

令和2年度入学式等についてのお知らせ.pdf 

 

3月11日(水) 第71回卒業証書授与式

一斉休業中の11日に3年生(卒業生)と共進中職員、PTA会長で無事に卒業式を挙行することができました。参列者を少なくして、席の間隔も広めにとった会場で内容も省略しましたが、心のこもった式ができたと思います。

PTA会長の祝辞も割愛いたしましたが、会長からお祝いの言葉をいただきました。下の「PTA実行委員会だより」をご覧ください。

PTA実行委員会だより.pdf  
 

123456

 

3月9日(月) 【重要】一斉臨時休業期間延長と修了式の実施のお知らせ

3月9日の横浜市教育委員会の通知により、一斉臨時休業を3月24日(火)まで延長することになりました。また、3月25日(水)は今年度の修了式を行います。1年生2年生の皆さんは通常の登校時刻に登校してください。

8:40までに標準服で登校、修了式を校内放送で行い、学活で配付物を受け取り、下校は10:40ごろの予定です。

詳しくは、3月10日~13日に行われる職員訪問で配られるプリントを見てください。

一斉臨時休業延長と修了式の実施について 

3月11日(水)の卒業証書授与式は3年生のみの参加で行いますので、在校生の登校はできません。

 

3月6日(金) 【重要】職員訪問のお知らせ

臨時休業から4日間が過ぎました。ご家庭の様子はいかがでしょうか。

本校では3月10日(火)から13日(金)の期間に各家庭の訪問をさせていただくことになりました。生徒の皆さんの様子の確認とプリント類を配布します。保護者の方がご家庭にいなくても結構です。留守の場合はプリントをポスト等に入れさせていただきます。細かい内容については下のプリントをご覧ください。

職員訪問実施のお知らせ 

 

3月5日(木) 卒業式後の見送りの対応

今年度の卒業証書授与式(卒業式)の在校生・保護者・来賓が参加しないことをお伝えしましたが、見送りも感染症防止の観点から在校生・保護者・来賓の方の参加をしないことになりました。見送り時の来校もしないようにお願いいたします。

 

・教育委員会より児童生徒向けに「臨時休校中の過ごし方」のプリントが出されました。掲載いたしますので必ずお読みください。

「臨時休校中の過ごし方」(教育委員会より) 

 

3月2日(月) 【重要】臨時休業のお知らせ

横浜市教育委員会の指示で、3月3日(火)から3月13日(金)まで新型コロナウイルス感染症防止のため、市内全小中高校で臨時休業することになりました。

休業中は、感染防止のため不要不急の外出を控えて、家庭学習を進めてください。16日(月)に学校再開の予定ですが、9日の委員会の判断によっては再開の延期もあります。家庭への連絡はメール配信、このホームページで行います。

3月2日臨時休業通知  

臨時休業期間の家庭での過ごし方と健康観察についてのお願い  

 

1月28日(火)救命救急講習
 

2年生が南消防署の方から緊急時の対応の仕方やAEDの使用方法の講習を受けました。みんな真剣な取り組みでした。1234

1月8日 書き初め展

1 

12月25日(水) 

明日から冬休みになります。夏休みと違って短く年末年始のイベントなどがあり、ゆっくりできないかもしれませんが、年末の掃除はしましょう。

12月14・15日(土・日) 光のぷろむなあど 

毎年12月に蒔田公園で行われている冬のイベントです。共進中からは吹奏楽部の演奏と美術部のペットボトルランタンの展示で参加しています。

12月2日 生徒会役員選挙

 12

12月1日(日) 南区ボイスオブユース 

南区青少年指導員協議会が主催する「青少年の主張」の発表と表彰が南公会堂で行われました。本校の生徒も7名表彰されました。

12

11月17日(日) 共進中学校防災拠点防災訓練 

年1回行われている防災拠点防災訓練です。災害時地域の方が混乱なく避難できるように防災拠点運営委員会が主催する訓練で、給水訓練、仮設トイレ設営、避難場所の運営に関する訓練などが行われました。

10月29・31日(火・木) 児童生徒交流日 

本校では、学区小学校6年生対象に生徒会による学校説明と部活動体験を行っています。29日は日枝小学校、31日は太田小学校・南吉田小学校の児童が参加しました。

10月18日(金) 文化祭・合唱コンクール 

午前の各クラスによる合唱コンクールと午後の各団体発表が行われました。
どのクラスも甲乙つけがたいよい発表でした。ただ、学年が上がるごとに完成度は増したようでした。

1234

10月11日(金) 前期終了式

9月25~27日(水~金) セプロ 

区内8校のAETが集まり、1回の授業に8名のAETが班ごとの学習に参加しました。生徒たちが積極的に話すことができていることに驚きました。12

 9月15日(日) 日枝神社例大祭

学区にあるお三の宮(日枝神社)例大祭のみこし渡御です。吉田新田の鎮守と言われる「お三の宮」は約四十基のみこし渡御で盛大な行事です。

123
 

 

8月27日(火) 防災訓練 

夏休み明けの初日は防災訓練です。大地震の想定で校舎からグランドへ1次避難、
校舎の安全を確認して校舎内へ2次避難です。
 

7月27・28日(土・日) みなみ祭り 

みなみ祭りのメインイベント、絵灯籠です。昨年は台風の影響で飾ることができず残念でしたが、今年はきれいに展示されています。

12
 

7月20日(土)  

いよいよ日から夏休みです。しばらく学校から離れて自分の時間を大切に過ごしてください。夏休み明けの元気な笑顔を楽しみにしています。
 

6月23~25日(日~火) 3学年 修学旅行

 3年生は京都・奈良へ修学旅行に行きました。京都では清水寺や東寺などの見学とクラス別の体験学習、奈良では薬師寺や奈良公園の見学を行いました。2日目の班別行動は公共交通を使い、一日京都を散策しました。

123456

6月25日(火) 2学年 鎌倉遠足

2年生は班別行動の遠足で鎌倉へ行きました。鎌倉の歴史や建築物を事前に学習し、見学地を自分たちで考え、班ごとにめぐりました。

1234

6月20・21日(木・金) 1学年 自然教室

1年生が山梨県富士西湖近くで1泊2日の自然教室に行きました。1日目はプロジェクト・アドベンチャー(PA)プログラムと夜キャンプファイヤー、2日目はハイキングと中学校初めての校外学習を行いました。

12 34

6月1日(土) バレーボール部県大会出場

女子バレーボール部がブロック予選を勝ち抜いて、県大会に出場しました。

1

5月18日(土) 第73回 体育祭

明るい日差しとさわやかな春風の元、73回目の体育祭を開催いたしました。当日は大勢の来賓の方や保護者の声援を受けて、生徒たちも競技をはじめ、係り活動、応援と力を出し切った一日になりました。地域、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

1346

5月4日(土)開校記念日

昭和22年(1947年)に開校した共進中学校も開校73年目を迎えました。第2次世界大戦後、学校教育法に基づき新制中学校として開校した本校は卒業生1万9千人以上を輩出する歴史と伝統を持つ学校です。これからも皆さんのご協力を得て子どもたちの教育に力を注いでまいります。12

4月23日(火)~26日(金)家庭訪問

例年ゴールデンウィーク前後で行っている家庭訪問を、今年は10連休前に行いました。お忙しい中ご対応いただきましてありがとうございます。12

校内で「端午の節句」の飾りをしました。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

3年生は全国学力・学習状況調査を受けました。今年度は英語の「話すこと」調査もあり、コンピュータ室でヘッドセットをつけて英語の質問に英語で答える検査も行いました。

4月12日(金)授業参観・自然教室説明会・修学旅行説明会

今年度初めての授業参観を行いました。新入生保護者の皆様をはじめ多くの保護者の方が来校され、熱心に生徒活動の様子を参観しました。その後、1年自然教室、3年修学旅行の説明会を行いました。

12

4月8日(月)離任式

5日の着任式、入学式では共進中に新しい仲間を迎えましたが、今日は今までお世話になった先生方の離任式がありました。今までお世話になりました。

12

4月5日(金) 着任式・始業式

平成最後の始業式になります。新たな先生方を迎え、新たな1年間がスタートです。今年度もよろしくお願いします。

 

4月5日(金) 入学式

午後、入学式が体育館で行われました。新入生は134名4クラスです。緊張の中にも期待を持った雰囲気が感じられました。

1234

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる