ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

最新情報                    

2022.08.17 「校長日記」を更新しました。

2022.08.05 「学校閉庁日のお知らせ 」を掲載しました。

2022.07.20 「学校だより7月号」を掲載しました。

2022.07.04 PTAより「標準服リサイクル品」提供のお願いのお知らせがありました。 

2022.06.07 「学校だより6月号」 を掲載しました。 

2022.05.19 本日予定の体育祭は予定通り開催をいたしました。

2022.05.06 「学校だより5月号」を掲載しました。

2022.04.15 「学校だより4月号 」を掲載しました。

2022.04.15 次のお知らせを掲載しました。

「子どもたちの健全な社会性を育てるために~器物損壊にかかる指導と費用弁済へのご理解とご協力のお願い~」

■ 「子どもたちの安全を最優先するために~児童虐待に関する学校の通告義務についてのご理解、ご協力のお願い~」 

「子ども同士による金銭の授受をしないために~ご家庭でのご理解、ご協力のお願い~」 

風水害等の緊急時における生徒の安全確保のお願い

2022.03.28 文部科学大臣より次のメッセージがありました。

大臣メッセージ(新年度)中学生高校生のみなさんへ (mext.go.jp)

2022.03.22 新入生のご家庭向けに「中学校給食」登録のご案内を掲載しました。

 新入生の皆さん、保護者の皆さまへ

  本校は4月11日(月)より昼食を開始します。

横浜市では、すべての市立中学校で、新1年生は入学からの一定期間、お弁当分の荷物を軽くしてスムーズな中学校生活のスタートが切れるよう、「中学校給食」の利用を推奨しています。「中学校給食」を利用するには、事前に利用者登録(無料)が必要です。登録がお済みでないご家庭は、次のリンクから登録・注文をお願いします。

 「横浜市中学校給食について」 横浜市 (yokohama.lg.jp)

2022.03.16 令和3年度「学校評価アンケート」結果報告 を掲載しました。

2022.03.07 「学校だより3月号」を発行しました。

2022.02.07 学区小学校を通して6年保護者様に、「新入生保護者説明会」の資料封筒、及び動画配信先へのリンクQRコードを配付しました。

動画は本HPからは見ることができません。恐れ入りますが、配付プリントのQRコード、URLより接続をお願いします。

なお、中学校給食に関する説明動画は こちら からご覧いただけます。

2022.02.01 「学校だより2月号 」を発行しました。

2022.01.11 「学校だより1月号」を発行しました。

2021.12.01 「学校だより12月号」を発行しました。

2021.11.08 11月の「児童虐待防止推進月間」の取組の一環として、文部科学大臣より児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 ○ 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

 ○ 全国の子供たちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

2021.11.01 「学校だより11月号」を発行しました。

2021.10.04 「学校だより10月号」を発行しました。

2021.09.29 「10月4日以降の教育活動のお知らせ」 をメール配信しました。*ファイルパスワードは9/10の配信と同じです。 

2021.09.17 「令和3年度3年秋季遠足の実施について」を3年保護者にメール配信しました。

  令和3年度3年秋季遠足の実施について 

2021.09.16 「オンライン学習補助教材「デキタス」の自主学習活用について」をメール配信しました。

  デキタスでの自主学習の進め方 

2021.09.10 「分散登校での教育活動【延長】について」「分散登校期間9月14日~10月1日の予定」  をアップしました。*ファイルパスワードは配信メールにてお知らせします。

2021.09.02 学校だより9月号の訂正をしました。スクールカウンセラー来校日:9月22日(水)はお休みです。お詫びして訂正いたします。

2021.09.01 健康観察用「グーグル フォーム」を学級別に変更しました。9/2より新しいリンク先へのご報告をお願いいたします。

  健康観察の方法についての変更のお願い 」*パスワードは配信メールにてお知らせします。

2021.09.01  学校だより9月号   を発行しました。 

2021.08.30 分散登校での教育活動再開について(8月30日) をアップしました。*パスワードは配信メールにてお知らせします。

2021.08.27  「827日から8月31日までの健康観察のお願い」について

  ◇この期間の生徒の登校はありません(特別の事情を除く)。ご家庭におかれましては、毎日の健康観察(土日を含む)を実施いただき、これまで以上に感染症の予防に努めていただきますようお願いいたします。

  ◇毎日の健康観察につきましては、「グーグル フォーム」を活用した、オンラインによるご連絡にご協力をお願いします。毎朝8時40分までのご回答をお願いします。なお、オンラインによるご連絡が困難な場合は、中学校へ直接お電話くださいますようお願いいたします(土日は月曜にご連絡ください)。

  ※「グーグルフォーム」は学校からのメール配信にアドレスが掲載されています。ご確認をお願いします。

2021.07.01 学校だより7月号を発行しました。

2021.06.08   学校予算・決算のページの年度更新を行いました。

2021.06.01 学校だより6月号を発行しました。

2021.05.20 第47回体育祭は無事終了いたしました。

2021.05.07   学校だより4・5月合併号を発行しました。 

2021.03.24   入学式のご案内 を掲載いたします。ご確認ください。

2021.01.21   学校だより1月号 を発行しました。

2020.12.18   学校だより12月号 を発行しました。

2020.12.18 本日『学習動画の試行配信による家庭と学校とのオンラインでの接続確認について』  及び『ロイロノート・スクール利用開始手順書』 というプリントをお配りしました。

  【お詫び】「ロイロノート・スクール利用開始手順書」には、ロイロノート・スクールHPのQRコードが印字されておりますが、本日お子さまにお配りしたアカウント表にはQRコードの印字がありませんでした。申し訳ございませんでした。QRコードからロイロノートのHPにアクセスする場合は、このHP上の「ロイロノート・スクール利用開始手順書」からQRコードを読み取ってご利用ください。また、HPにアクセスする場合は、「ロイロノート・スクール」と検索してもアクセスできます。

2020.11.09  学校だより11月号 を発行しました。

2020.10.09  学校だより10月号 を発行しました。

■2020.09.01  学校だより9月号 を発行しました。
■2020.07.30  学校だより8月号 を発行しました。 
■2020.07.29  年間予定表を7/29現在のものに変更いたしました。
■2020.07.28  文部科学省より用意された中学校3年生用振り返り学習教材を一部訂正しました。ご確認ください。 
■2020.07.21  文部科学省より用意された中学校3年生用振り返り学習教材をホームページ(左側の「休校中の課題について」→「3年」→「文部科学省より」)に掲載させていただきました。ご確認ください。
■2020.07.06  学校だより7月号 を発行しました。
■2020.06.12 6月15日以降の教育活動についてを掲載しました。 
■2020.06.11 学校だより6月号 を発行しました。
 ◇分散登校中の様子です。
■2020.05.29 緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日より学校が再開されます。登校時の注意を挙げます。ご確認の上、ご協力ください 。
■2020.05.27  メール配信で送ったアンケートのご協力、ありがとうございました。アンケートの結果を掲載します。
■2020.05.25  生徒会のページを更新しました。ご確認ください。6月1日以降の段階的な学校再開に向けたお知らせもあわせて挙げました。ご確認ください。
■2020.05.18 「休業中のカウンセラー相談電話について」を掲載しました。
■2020.05.19 「休校中の課題について」の各学年に、「国語科 視写課題例 その2」を掲載しました。1・2年の理科もあわせて更新しました。また「令和2年度 中期学校経営方針」並びに「令和元年度 学校評価報告」をそれぞれ「学校経営」に掲載しました。 
■2020.05.14  新たに『生徒会企画 を掲載しました。 左のメニューの「生徒会のページ」から見ることができます。ぜひ参加してください。
■2020.05.12 5月12日現在の「2020年度年間行事予定」を掲載します。
  昨日「臨時休校中の当面の課題・学習単元及び 学習記録表」を配布させていただきました。その中で必修課題なのか、必修課題だが予習のために提出不要なのか、自由課題なのか、の明記がありませんでした。明記したものをホームページ(左側の「休校中の課題について」)に掲載させていただきました。ご確認ください。
■2020.05.08 5月11日の課題提出・配布についての詳細です。ご一読お願いします。5月11日からHPの画面左側にある「休校中の課題について」をクリックし、課題についても確認をしてください。
■2020.05.07 5月11日以降の一斉臨時休業の延長について今後の動きを挙げました。5月11日に学習課題の配布・提出をすることについても書かれています。ご一読ください。よろしくお願いします。
  また、5月11日に提出していただきたい書類のうちの「PTA入会確認書」と「メール配信登録書」を4月に配布していますがHPに再掲させていただきます。合わせてご確認ください。
■2020.05.01 学校だより5月号 を発行しました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる