ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

第9回こども宇宙プロジェクトの現況

2021年11月26日

※令和3年度の2年~6年、中学1年が対象です。

 全国で撮影した約2万枚の写真からなる壮大なモザイクアート作品が完成しました。作品はアメリカ・フロリダ州でロケットに搭載され、2021年12月(予定)国際宇宙ステーション(ISS)へ旅立ちます。ISS到着後、船内で広げられその様子は動画でも撮影されます。

※今後の情報は運営事務局ホームページ(リニューアル中)・SNSで発信します。それに伴い、モザイクアートビューア特設サイトが公開されます。
サイトでは作品をデジタル展示していて、自分たちの写真を探すことが出来ます。
詳細は《特設サイト公開のお知らせ》 をご覧下さい。

特設サイトURL
https://www.jdomosaic.jp/kspjt-all-demo/viewer.html

今後の予定
■2021.11月 モザイクアート完成・特設サイト公開お知らせ
■2021.12下旬~2022.1月 ロケット打ち上げ、ISS到着
(打上場所)アメリカ合衆国フロリダ州 ケネディ宇宙センター
■2022.1月 観測用モジュール“キューポラ”でモザイクアート作品公開、動画撮影
■2022.2月(ISS到着から約1か月後) 地球へ帰還
※あくまで予定です。変更が生じる可能性があります。

★現段階では、モザイクアートビューア特設サイトで、撮影したクラス写真を探して見るだけです。
今後、第8回と同様に第9回のサイトも公開されます。
それらの情報はメール配信と学校ホームページでお知らせします。
 

令和3年度 学校だより

2021年11月26日

6年「鎌倉校外学習」(校長ブログ2021)

2021年11月11日

 11月10日、晴天の中、6年生が古都「鎌倉」へ校外学習に行きました。今年度は修学旅行が感染症拡大のため、延期・中止となりました。代替の行事として、日帰りの校外学習を計画しました。おとなりの市「鎌倉」は歴史の学習に最適です。子どもたちは、意欲的に事前学習をして、鎌倉への思いを高めてきました。自分たちで見学したいコースを考え、班行動で鎌倉散策をしました。強風に悩まされましたが、楽しく充実した思い出の1ページとなりました。

 
 
 
 

2年生遠足「野毛山動物園」(校長ブログ2021)

2021年11月8日

 11月4日(木)、2年生が野毛山動物園に遠足に出かけました。今回の遠足は電車での移動です。学年のお出かけに初めて電車を使いました。電車内でのマナーが素晴らしく、電車を降りるときに車内から拍手が上がったそうです。本当に立派でした。2年生は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という学習をします。学習の中で疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことを確かめる良い機会となりました。

 

1年生遠足「秋さがし」(校長ブログ2021)

2021年11月5日

 11月5日(金)、11月とは思えないほど暖かい快晴の中、1年生が洋光台駅前公園へ「秋さがし遠足」へ行ってきました。目的地の公園までは徒歩です。列を乱さず広がらないで、マナーの良い歩き方で素晴らしい1年生でした。公園では班行動でポイントラリーを楽しみ、その後はたくさんのどんぐり集めに夢中でした。

 
 
 

5年生宿泊体験学習(校長ブログ2021)

2021年11月5日

 11月1日~2日、5年生が宿泊体験学習に行ってきました。昨年4年生の時の宿泊体験学習が、感染症の拡大により中止となったので、今回が初めての宿泊体験学習となりました。心待ちにしていた宿泊体験学習、欠席者0の全員参加で行くことができました。最初の目的地は「富士ハーネス」。盲導犬総合センターです。訓練の様子や盲導犬の一生について知り、犬たちの賢さ・やさしさ・可愛さに感動しました。見学後は御殿場にある宿泊施設「国立中央青少年交流の家」に行きました。大きな大きな競技場でレクを楽しみました。

 
 
 

 宿泊施設では、「自分のことは自分でやる」よい経験がたくさんできます。普段はやってもらっていることを自分でやり、みんな一回り成長しました。

 

 御殿場から見る富士山は、とても綺麗で大きくて、みんな感動していました。2日目は天然記念物「鳴沢氷穴」、そして「青木ヶ原樹海散策」です。お天気にも恵まれて最高でした。

 
 
 

 帰校後の解散式では、子どもたちから担任の先生たちにサプライズプレゼント。感謝の気持ちを贈りました。これには先生たちも思わず涙。。。

3年「本郷ふじやま公園」(校長ブログ2021)

2021年11月4日

 10月29日、澄んだ青空のもと、3年生が本郷ふじやま公園へ校外学習に出かけました。全行程徒歩で行きました。1時間かからないところに、こんな素敵なところがあるのだと再発見しました。3年生は昔の暮らしについて学習をします。ふじやま公園には立派な古民家が残っており、かやぶき屋根の家屋や昔の道具が見学できます。

 
 
 
 

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」

2021年10月28日

 

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」 

 → ご一緒に活動していただけるボランティアを募集しています。 

 


 今年度(令和3年度)読み聞かせをした本の紹介       

 令和元年度 読み聞かせをした本の紹介  

     

図書(保護者)ボランティア活動について  

【活動内容】
学校図書館の書架の整理・整頓、本の修理、ディスプレイ作成等

※ボランティア登録が未だの方も自由にご参加ください。
※ご都合のよい日・時間のみご参加ください。

【活動場所・時間】
図書室 9:00~11:45

 

防犯寺子屋(校長ブログ2021)

2021年10月22日

 10月21日、港南防犯協会の方に来校いただき、防犯寺子屋を実施ました。防犯寺子屋は、万引き防止や自転車盗防止など、多岐にわたる内容の防犯講習です。子どもたちにもわかりやすく作られたビデオを視聴した後、子どもたちが自分事としてとらえて話し合いを行いました。

 

スポーツフェスティバル(校長ブログ2021)

2021年10月16日

 10月16日(土)、お天気が心配されましたが、スポーツフェスティバルを実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大のため、夏休み明け8月の臨時休校、9月の分散登校となりました。全児童が揃って登校するのが10月4日からとなりました。スポーツフェスティバルまで10日間しかない中での準備になりました。そんな中、子どもたちと先生たちのチームワークで、できることを工夫して行うを合言葉に頑張ってきました。スポフェス当日の子どもたちは、まさにスローガンの「全力投球」で輝いていました。

 
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる