ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4年 防災センター見学(校長ブログ2020)

2020年10月23日

10月23日(金)、4年生が横浜市民防災センターへ社会科見学に行ってきました。社会科で学習したことを実際に自分の目で見て体験する良い機会となりました。防災センターでは、検温・手指消毒・換気等の感染症対策も十分に講じており、みんな安心して見学をしました。

バーチャルでしたが、台所が火事になった時に消火器で初期消火する体験も全員行いました。消火器の使い方も学びました。実際に消火器を使うのは大人に任せることも学びました。しかし、大声で火事を知らせることは自分たちもできます。

煙の特性、煙の恐ろしさを知るために、煙体験もしました。煙は本物ではなく、人工的に作った安全な煙です。匂いも甘いバニラの香りがついています。

災害時に役に立つ「新聞紙でつくる簡易スリッパ」を作る体験もしました。みんな上手に作っていました。

震度7を体験できるマシーンにも乗りました。災害に備えるビデオも視聴しました。限られた時間でしたが、たくさんの経験と学びがあり、とても濃密で貴重な時間となりました。

スポーツフェスティバル(校長ブログ2020)

2020年10月18日

10月18日(日)、「一小スポーツフェスティバル」が行われました。雨天のため1日延期の日曜日開催となりました。子どもたちは、今までの努力の成果を存分に発揮し、全力で取り組みました。子どもたちが決めたスローガンは「笑顔満開 最後まで 今年も楽しく 盛り上がれ」です。この言葉の通り、その笑顔は眩しく輝いていました。高学年の子どもたちは委員会活動の運動会係活動にも全力で取り組み、運動会を支えました。

今年は入場を保護者2名に限定しての開催となりましたが、保護者の皆様には温かい拍手と眼差しで子どもたちを応援していただきました。準備から片付けまで多くの皆様のご支援もいただきました。ありがとうございました。

緑のボランティアの活動(校長ブログ2020)

2020年10月13日

今年度も緑のボランティアの方にご尽力いただいています。今年度当初はコロナ禍のため、来校することも集まることも控えていましたが、学校が再開して徐々に日常の教育活動が戻ってきましたので、緑のボランティアの活動も再開してくださいました。

運動会や卒業式など、来校者が多くなる時期は、校門前が色鮮やかな花で溢れます。これは、緑のボランティアさんの活動のおかげです。今年も運動会前のこの時期、校門前はきれいな花でいっぱいになっています。

創立記念集会(校長ブログ2020)

2020年10月9日

10月9日、一小お誕生日会(創立記念集会)を行いました。例年は体育館に集まっての集会ですが、今年度は放送集会で行いました。一小スマイル委員会の子どもたちの企画運営です。一小にかかわるクイズ、各学年代表児童による感謝の言葉、お祝いの歌「ハッピーバースデー一小」など、楽しく工夫に満ちた内容でした。

本校は昭和49年9月1日に開校しました。創立記念日は10月9日と制定しています。本校は今年で46歳になりました。

スポフェス全体練習(校長ブログ2020)

2020年10月8日

10月7日、一小スポーツフェスティバル(運動会)の全体練習を行いました。振り返ってみると、今年度はコロナ禍のため、全校児童を集めることがありませんでした。半年たって初めて全校児童が揃いました。嬉しくて涙が出そうになりました。今年度は朝会もすべて放送朝会としてきました。スポフェス全体練習も全員がマスクを着用し、歌や応援の発声もなしで行っています。
今年度のスポーツフェスティバルは、内容を変更し、新しいスタイルで行います。昨年度まで赤白対抗でしたが、今年度はクラスごと3色で取り組みます。プログラム1番の全校体操の練習もしました。

5年 心のふれあいコンサート(校長ブログ2020)

2020年9月30日

9月30日、秋晴れの素晴らしい天気の中、5年生がみなとみらいホールへクラッシックコンサートに出かけました。横浜には日本有数の素晴らしいホール「みなとみらいホール」があります。このホールには大きなパイプオルガンもあります。パイプオルガンは楽器の女王とも称されています。
子どもたちは、電車内での行動や歩き方も素晴らしく、さすが5年生と誇らしく思いました。コンサートでは、聴き覚えのある有名な曲ばかりで、神奈川フィルハーモニーの奏でる心地よい音楽に聴きいっていました。ホールでの写真撮影ができないので、道中の写真を載せます。

3年 海の公園遠足(校長ブログ)

2020年9月29日

9月29日、3年生が金沢区の海の公園へ遠足に行きました。秋の風がとても気持ちよく、さわやかな気候の中での遠足になりました。大きな砂浜で、グループごとに砂の造形活動を楽しみました。楽しみにしていたお弁当タイムは、全員が海の方を向き、向かい合わない工夫をして食べました。

6年 日光修学旅行(校長ブログ)

2020年9月28日

9月24日~25日、6年生が日光へ修学旅行に行ってきました。台風の進路が心配されましたが、子どもたちの気持ちが通じたのか、台風はそれて無事出発することができました。感染症対策を十分に講じての修学旅行となりました。そんな中でも子どもたちは、一人ひとりが約束を守り、節度ある行動をしながら、大いに楽しんでいました。バスは台数を増やして1台の乗車人数を減らす工夫をしました。2人掛けの席に概ね1人が座りました。

奥日光の戦場ヶ原に着くと、時折日が差して心地よい天候でした。予定通りハイキングを行いました。豊かな自然の中をみんな元気よく歩きました。

ハイキングの後は「湯滝」を見学しました。水量がとても多く、とても豪快でした。流れる水の音もすごいです。湯滝見学の後は宿泊する「湯の家」に入り、ゆっくりと部屋レクをした後、美味しい夕食をいただきました。食事は全員同じ方向を向き、会話をせず食べます。普段の給食時と同様ですが、子どもたちは修学旅行でも感染症対策をしっかり心がけていました。

2日目は、あいにくの雨模様となりました。朝の散歩で宿のすぐそばにある源泉を見に行きました。朝食後は「華厳の滝」見学です。こちらも水量がとても多く豪快でした。「華厳の滝」は、「那智の滝」「袋田の滝」とともに日本三大名瀑の一つです。

いろは坂を下り、最後に行くのは世界遺産の宝庫、日光の社寺です。輪王寺では大きな大きな三仏を見ました。東照宮では、きらびやかな陽明門、そして三猿、鳴龍、眠り猫などを見学しました。事前に調べ学習で、日光についてはたくさん勉強してきました。その成果が生かされる時でした。とても思い出深い2日間になりました。

PTAからのお知らせ

2020年9月28日

令和2年度 学校だより

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる