ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【お知らせ】 10/20 運動会実施します。 

運動会案内・プログラム

更新情報

令和元年度 運動会(プログラム・注意事項)

2019年10月20日

「令和元年度 一小なかよし運動会」

10/20(日)の運動会は、予定時刻通り実施します。

「運動会を20日(日)に延期」のお知らせ 

運動会のご案内・注意事項  

※ご来場されるすべての方への注意事項です。
 ルールとマナーを守って温かい声援をお願いします。

 

運動会プログラム(表紙・会場図) 

運動会プログラム(競技順等) 

※保護者用プログラムは配布されますが、さらに必要ならば
 こちらをプリントアウトしてご利用ください。

創立45周年バースデー(校長ブログ2019)

2019年10月11日

 10月11日、今日は令和元年度前期終業式です。今年度も半年が経ちました。地域・保護者の皆様には本校教育活動に多大なるご支援を賜り、ありがとうございます。子どもたちの輝く笑顔が満開で大変うれしく思います。
 本校は昭和49年9月1日に創立、開校記念日を10月9日に制定し、今年で創立45周年を迎えました。今日の終業式の前、子どもたちによる「バースデーセレモニー」が行われました。子どもたちの思いがたくさん込められた、アイデア満載のお祝いの会になりました。企画運営した子どもたちは本当に素晴らしいです。感動しました。

 

 本校卒業生でもある前PTA会長さんに、当時の様子を伺うインタビューもありました。子どもたちにわかりやすく、そして楽しく答えていただき、ありがとうございました。大変盛り上がりました。

 

 バースデーケーキは昇降口を入ったところに飾ってあります。また、PTAより創立45周年記念品として、児童全員に鉛筆1ダースをプレゼントしていただきました。

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」

2019年10月2日

 

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」

ご一緒に活動していただけるボランティアを募集しています。
 

 

 今年度(令和元年度)読み聞かせをした本の紹介        

    

図書(保護者)ボランティア活動について  

【活動内容】
 学校図書館の書架の整理・整頓、本の修理、ディスプレイ作成等

※ボランティア登録が未だの方も自由にご参加ください。
※ご都合のよい日・時間のみご参加ください。

【活動場所・時間】
 図書室 9:00~11:45

【活動予定日】
 毎月 第1水曜日・第3水曜日 (8月はお休み)
 年内予定 9/4  9/18  10/2   11/6  11/20
       12/4  12/18

 

5年 ふれあいコンサート(校長ブログ2019)

2019年10月2日

 9月30日(月)、5年生がみなとみらいへ出かけました。目的は「心の教育ふれあいコンサート」の鑑賞です。横浜の誇る素晴らしいコンサートホール「みなとみらいホール」にて、神奈川フィルハーモニーのクラッシック演奏を聴きました。日本有数のパイプオルガンの演奏も聴きました。普段の音楽の授業で聴き慣れた楽曲で構成されているため、子どもたちも興味津々に聴き入っていました。※ただホールでの撮影は禁止なので写真がありません。

 

 ふれあいコンサートに組み合わせて、もう一つ「三菱みなとみらい技術館」へも見学に行きました。こちらでは科学の素晴らしさを体験することができました。

 
 

 みなとみらいの動く歩道の入口に、大きなラグビー(トライの瞬間)のオブジェができていました。今ちょうど、ラグビーのワールドカップで盛り上がっています。5年生の子どもたちは、電車の中・三菱館内での見学・ホールでの鑑賞、どれをとってもマナー・態度が素晴らしく、嬉しくて誇らしい気持ちになりました。

令和元(平成31)年度 学校だより

2019年9月26日

運動会へ向けて応援練習(校長ブログ2019)

2019年9月26日

 9月26日の集会は、運動会へ向けての応援練習でした。応援団のリーダーシップで、赤白分かれて練習を行いました。応援歌に振りをつけて元気に歌っています。運動会当日の白熱した応援合戦が今から楽しみでなりません。

 

2年生 音楽朝会発表(校長ブログ2019)

2019年9月26日

 9月25日の音楽朝会は、2年生の発表でした。9月の今月の歌「世界中の子どもたちが」を元気に懸命に歌いました。2年生の子どもたちの気持ちが届いてきました。外国での挨拶の言葉を画用紙に書き、工夫していました。たくさんの保護者の方々の参観、ありがとうございました。

横浜子ども会議(校長ブログ2019)

2019年9月2日

 横浜子ども会議は、「いじめを未然防止する」「いじめをなくす」ために、年間を通して子どもたち自身が主体的に取り組んでいるものです。横浜市すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で取り組んでいます。
 8月30日、港南区の横浜子ども会議が港南区役所で開催されました。本校からも代表として2名の6年生が参加しました。それぞれの学校・中学校ブロックで自校の取組を発表し、他校の発表を聞いて意見交換を行います。参加した子どもたちは、この子ども会議で得たものを今後の自分の学校の取組にきっと生かしてくれることでしょう。

 
 

6年キャリア教育(校長ブログ2019)

2019年8月28日

 昨日8月27日、子どもたちの輝く笑顔が学校に戻ってきました。やはり学校は子どもたちがいてこそです。みんな楽しく充実した夏休みだったでしょうか? 楽しかった思い出や夏休みの作品について、目を輝かせながら話してくれる子どもたちです。
 8月28日(水)、6年生がキャリア教育の出前授業を行いました。来校してくれたのは横浜市立大学医学部の皆さんです。医学部生として専門である熱中症について、病院の選び方等について、子どもたちに楽しく説明をしてくれました。子どもたちはそれぞれ将来の夢を持っていますが、この日の出前授業をきっかけに、将来のドクターが生まれるかもしれません。楽しみです。

 

サマーフェスティバル(校長ブログ2019)

2019年8月26日

 8月24日(土)、港南台第一中学校において「サマーフェスティバル」が開催されました。この「サマーフェスティバル」は港南台地区の学校家庭地域連携事業として、地区の学校・PTA・地域の教職員と住民で活動し、人とのふれあい・つながり、地域に根付いた教育、子どもたちの健全育成をねらいとしています。催しはスポーツ・カルチャー・模擬店等、様々なものがあり、参加した子どもたちも大いに楽しんでいました。

 
 
 

 今後も港南台地区がさらに活性化・団結していくことでしょう。学校・家庭・地域で「三本の矢」です。企画・準備・運営にご尽力くださった皆様、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる