ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

体育実技発表会(校長ブログ2019)

2019年12月2日

 11月30日(土)、横浜文化体育館において第59回横浜市立小学校体育実技発表会が行われました。長年に渡り実施されているこの大会は、毎年各区の代表1校(学級または学年)が出場します。令和元年度は港南区を代表して本校の5年1組が出場しました。

 

 この日のために子どもたちは約半年間、練習に励んできました。練習の過程においては、楽しいことばかりではなかったと思います。きついと感じた時もあるでしょう。そんな試練を乗り越え、努力を重ねてきた成果が、本番では見事花開き、素晴らしい演技となりました。

 
 

 演技を終えて戻ってきた子どもたちは、満面の笑みできらきらと輝いていました。中には感極まって涙する子もいました。今日まで子どもたちを支えてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。港南区の各学校の先生方をはじめ、たくさんの先生方にもご指導いただきました。ありがとうございました。そして何より、子どもたちと一緒に頑張ってきた担任は、感無量だったことでしょう。

 

 体育実技発表会では、トップアスリートをお招きするコーナーがあります。今年度は「山室光史」選手が来てくださいました。山室選手は、前回の「リオデジャネイロオリンピック」の体操男子団体の金メダリストです。もちろん華麗な演技も見せていただきました。リオの金メダルも見せてくださいました。そして、子どもたちに「夢に向かって努力することの素晴らしさ」について話し、エールを贈っていただきました。「夢を追い続けても全てが叶うわけじゃないけれども、頑張った分だけいいことがある」とお話ししてくださいました。この体育実技発表会に出場した各区代表の18校の子どもたちに当てはまることだと思いました。

 5年1組のみんな、感動をありがとう。

令和元(平成31)年度 学校だより

2019年11月29日

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」

2019年11月29日

 

読み聞かせボランティア「おはなしポケット」

ご一緒に活動していただけるボランティアを募集しています。
 

 

 今年度(令和元年度)読み聞かせをした本の紹介            

    

図書(保護者)ボランティア活動について  

【活動内容】
 学校図書館の書架の整理・整頓、本の修理、ディスプレイ作成等

※ボランティア登録が未だの方も自由にご参加ください。
※ご都合のよい日・時間のみご参加ください。

【活動場所・時間】
 図書室 9:00~11:45

【活動予定日】
 毎月 第1水曜日・第3水曜日 (8月はお休み)
 年内予定 9/4  9/18  10/2   11/6  11/20
       12/4  12/18

 

一小なかよし運動会(校長ブログ2019)

2019年10月23日

 10月20日(日)、「一小なかよし運動会」が行われました。雨天のため1日延期の日曜日開催となりました。子どもたちは、今までの努力の成果を存分に発揮し、眩しいくらいに輝いていました。子どもたちが決めたスローガンは「めざせ心の優勝旗 全力 協力 最後まで」です。この言葉の通り、全力で演技競技をし、仲間と協力し合い、最後まで諦めることなく頑張りました。高学年の子どもたちは委員会活動の運動会係活動にも全力で取り組み、運動会を支えました。そんな子どもたちは全員、自分の心の中に優勝旗を受け取ったことと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には温かい声援を送っていただき、準備や片付け等にも多くのご協力・ご支援をいただきました。ありがとうございました。入場行進やファンファーレは第一中学校の吹奏楽部の演奏です。本当に素晴らしい地域・学校だと感動しています。学校・家庭・地域で「三本の矢」だと改めて感じた日になりました。

 
 

 

 

創立45周年バースデー(校長ブログ2019)

2019年10月11日

 10月11日、今日は令和元年度前期終業式です。今年度も半年が経ちました。地域・保護者の皆様には本校教育活動に多大なるご支援を賜り、ありがとうございます。子どもたちの輝く笑顔が満開で大変うれしく思います。
 本校は昭和49年9月1日に創立、開校記念日を10月9日に制定し、今年で創立45周年を迎えました。今日の終業式の前、子どもたちによる「バースデーセレモニー」が行われました。子どもたちの思いがたくさん込められた、アイデア満載のお祝いの会になりました。企画運営した子どもたちは本当に素晴らしいです。感動しました。

 

 本校卒業生でもある前PTA会長さんに、当時の様子を伺うインタビューもありました。子どもたちにわかりやすく、そして楽しく答えていただき、ありがとうございました。大変盛り上がりました。

 

 バースデーケーキは昇降口を入ったところに飾ってあります。また、PTAより創立45周年記念品として、児童全員に鉛筆1ダースをプレゼントしていただきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる