ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

令和3年度 学校だより

2021年6月2日

1・2年 Zoomで交流(校長ブログ2021)

2021年5月26日

 例年、学校では「たてわり活動」や「異学年交流」を積極的に実施していますが、コロナ禍では人の接触を減らすため、なかなか思うように実施できません。毎年「学校たんけん」で、2年生が1年生に学校を案内してあげる活動がありますが、今は出来ない状況です。そこで2年生が工夫し、Zoomで1年生と交流することを考えました。
1年1組と2年1組をZoomでつなぎ、2年生が考えた「自己紹介・じゃんけんゲーム・にらめっこ」で楽しく交流しました。

 
 

お話ポケット読み聞かせ(校長ブログ2021)

2021年5月26日

 5月26日、コロナ禍で活動を見合わせていた読み聞かせボランティア「お話ポケット」が久しぶりに活動を再開しました。例年は読み手の周りに車座になって聞いていましたが、今は距離をとるため自席に座って聞いています。感染症対策を講じながらできることを精一杯やるというスタイルで教育活動を展開しています。そうした中で読み聞かせも復活しました。子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。お話ポケットの皆さん、これからもよろしくお願いします。

 
 

4年「出前水道教室」(校長ブログ2021)

2021年5月25日

 5月25日(火)、4年生3クラスで横浜市水道局による「出前水道教室」を行いました。この「出前水道教室」は、4年生社会科「水はどこから」の学習の一環で実施しました。浄水場の仕組みを理解する「ろ過実験」や、水源林の「水を貯える、水をきれいにする、洪水をおこしにくくする」という働きを学ぶ「緑のダム」の実験、水道局の仕事等について、興味深く学んでいました。

 
 

6年「租税教室」(校長ブログ2021)

2021年5月18日

 5月17日(月)、6年生3クラスで「租税教室」を開催しました。租税教室とは、「租税教育推進協議会」の派遣講師が、学校で税金に関する出前授業を行い、子どもたちに税について理解してもらう取り組みです。世界の国々で消費税が違うことや、どのように税が使われているのかを学びました。1億円(もちろんダミー)を実際に持ち上げて大喜びでした。

 
 

新体力テスト(校長ブログ2021)

2021年5月12日

 5月は湿度も低く晴れの多いさわやかな季節です。時々夏を思わせるような暑い日もあります。職員室前の池には、初夏らしく睡蓮がきれいに咲いています。

 今週は感染症対策を十分に講じながら「新体力テスト」を実施しています。どの学年も懸命に取り組んでいます。体を動かすことは本当に気持ちの良いものです。コロナ禍で運動不足と言われています。体力テストの結果を経年と比較し、落ちているようであれば運動習慣を見直す良いきっかけになることでしょう。ご協力いただいたボランティアの方々、本当にありがとうございました。

 
 
 
 

交通安全教室(校長ブログ2021)

2021年5月11日

 5月11日(火)、1年生と4年生を対象に交通安全教室を開催しました。交通規則の確認・交通事故の危険性の理解を目的にした交通安全教室です。安全な道路の歩き方や自転車の正しく安全な乗り方を学びました。港南警察署、交通安全協会、保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

 
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる