ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム港南台第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

新体力テスト実施(校長ブログ2022)

2022年5月11日

 5/11、5月のさわやかな晴天の下、感染症対策を十分に講じながら「新体力テスト」を実施しました。どの学年も懸命に取り組んでいます。体を動かすことは本当に気持ちの良いものですが、コロナ禍で運動不足と言われています。全国体力・運動能力調査の結果では、平日に運動している時間が30分以下の児童は6割以上です。意識的に運動を心がけなければならない状況です。また、体力テストの結果を経年と比較し、落ちているようであれば運動習慣を見直す良いきっかけになることでしょう。ご協力いただいたボランティアの方々、本当にありがとうございました。

 
 
 

1年生を迎える会 (校長ブログ2022)

2022年4月21日

 4月21日、1年生を迎える会を行いました。児童会活動として、子どもたちが話し合い、自分たちで計画・運営しました。2~6年生の子どもたちで作成したプレゼントを手渡し、1年生を港南台第一小学校の新しい仲間として温かく迎え入れました。

 
 
 

委員会活動スタート!(校長ブログ2022)

2022年4月15日

 4月15日、今年度初めての委員会活動がありました。5年生は、初めての委員会です。5・6年生からなる委員会は、まさしく学校のリーダーです。それぞれの持ち場で力を発揮し、活躍してくれることでしょう。

 今日は委員長や副委員長などを決め、1年間の活動計画を立てていきます。子どもたちは、とてもモチベーションが高く、積極的に立候補していました。今後の活動が本当に楽しみです。

 
 
 

1年生はじめての給食(校長ブログ2022)

2022年4月13日

 4月13日から給食が始まりました。1年生にとっては、小学校で初めての給食です。パクパクボランティアの保護者の方もお手伝いに来てくださっています。ありがとうございます。1年生は、わくわくどきどき。楽しみだけど、不安もあります。全部食べられるかな?、給食当番ちゃんとできるかな?

 お盆に乗せる食器の位置は、写真をTVに映して確認します。食べ終わった後の牛乳パックを開くのが一苦労です。動画を見ながら練習を重ねます。給食着のたたみ方も動画で見ました。

 
 
 

始業式・入学式 (校長ブログ2022)

2022年4月8日

 令和4年4月7日、暖かく桜咲く青空のもと、令和4年度の始業式・入学式が行われました。新しいクラスメイト、新しい担任の先生との出会いのときです。みんな、わくわくどきどきでした。

 103名の新入生が港南台第一小学校の仲間になり、全児童588名で令和4年度をスタートしました。入学式で新入生へ「学校は楽しいところ」と話しました。この言葉が保証されるよう、全教職員で力を尽くします。

 
 
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる