令和5年度 学校長あいさつ

今年度、霧が丘学園校長に着任した根岸 淳です。どうぞよろしくお願いします。

 本校は広々とした緑豊かな環境にあり、防犯・防災・教育 日本一を掲げるまちで子どもたちは健やかに成長しています。

霧が丘学園は平成28年に、横浜市内で1校目、神奈川県内でも初となる義務教育学校として開校しました。小中一貫教育に先進的に取り組み、9年間継ぎ目のない教育で児童生徒を育成し、その成果を全市に発信してきました。

 学園生活9年間を通して育てたい子ども像として、本校のスローガンでもある「すすんで挑み、自分を磨くことができる子ども」を掲げています。「すすんで挑み、自分を磨く」ことは、変化の激しいこれからの社会において、子どもたちの「生きる力」につながると考えています。

学園は子どもたちが夢と希望をもち、その実現に向けてチャレンジする場でありたいと思います。何かにチャレンジしようとする時、不安になることもあるでしょうが、教職員一同、家庭や地域と共に全力で応援していきたいと思います。そしてその姿は、とてもカッコいいと思います。「一生懸命はカッコいい!」です。児童生徒には、恐れず・焦らず・あきらめず、すすんで挑み、自らを磨いてほしいと思います。

また家庭や地域に支えられ、人との関わりを大切にする霧が丘学園の児童生徒として、「挨拶・返事は心を込めて元気よく!」を心掛けてほしいと思います。

 校章にある9つの葉は、9年間の成長のつながりを表しています。学校・家庭・地域が目標を共有して協働し、子どもたちの大いなる未来への歩みをしっかりと支え、導いていきます。 どうぞよろしくお願いします。

 令和5年4月1日

 

 

令和4年度 学校長あいさつ

 本校は、緑に囲まれた良好な教育環境の中にあり、防災・防犯意識の高いまちで、子どもたちは健やかに成長しています。霧が丘学園は、市内で最初に設置(平成28年度)された義務教育学校として、小中一貫教育に先進的に取り組み、その成果を全市に発信してきました。

 義務教育9年間を通して育てたい子ども像としては、本校のスローガンでもある「すすんで挑み、自分をみがく」ことができる子どもを掲げています。すすんで挑み、自分をみがいていく中で、予測困難な時代と言われるこれからの時代を生きていく子どもたちの資質・能力を確実に育んでいきます。今年度から3か年は、育成を目指す資質・能力として、<コミュニケーション能力><表現力><情報活用能力>を重視していきます。

 校長・准校長をはじめ、小学部・中学部の教職員が一丸となり、「9年間継ぎ目のない教育」を推進し、学校教育目標の実現を目指します。保護者・地域の皆様には、引き続き本校の教育活動にご支援、ご協力をいただけましたら幸いです。

                                                           令和4年4月1日