ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

【来校者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校に来校される際は、マスクの着用、検温をお願いいたします。体調がすぐれない方は来校をご遠慮ください。

更新情報

リハーサル始まる

2021年10月19日

あすなろの取組がいよいよ佳境に入ってきました。今日からリハーサルが始まりました。役者と各係が一体となってどのような仕上がりになるか、とても楽しみです。

小中合同で芋ほり

2021年10月14日

 
 
今日は、5,6組の児童生徒が、小学部・中学部合同でお芋ほりをしました。小学生と中学生が一緒に土に手を入れる姿は、義務教育学校ならではの光景で、とても微笑ましく感じました。子どもたちは、たくさんのお芋を収穫することができ、大喜びでした。

グループで教え合い、学び合い

2021年10月13日

  

緊急事態宣言下では実施が難しかった学習活動が、感染防止に配慮しながら実施できるようになりました。グループ活動もその一つです。グループで教え合い、学び合うことによって、新たな気付きも生まれています。 

あすなろの順番決定!

2021年10月8日

 

本日は前期終業式を行いました。終業式の後には、あすなろの順番抽選会で盛り上がりました。発表の順番が決まり、取組にもますます熱が入ってくることでしょう。

あすなろに向けて 本格的に始動

2021年10月6日

 

今週から通常登校となり、今月末の学習発表会(あすなろ)に向けて、本格的に学級の取組が始まりました。例年より短い期間での準備になりますが、集中して取り組み、よい発表になることを願っています。

生徒会役員選挙 オンライン投票

2021年9月28日

今日は生徒会本部役員選挙が行われました。分散登校中につき、ビデオでの立会演説会、そして端末を活用してオンラインでの投票となりました。生徒たちは真剣な表情で選挙に参加していました。生徒会の今後ますますの発展が楽しみです。

学校だより(令和3年度)

2021年9月24日

生徒会役員選挙 選挙運動

2021年9月22日

9月21日から生徒会本部役員選挙の選挙運動が始まりました。朝、正門前で、候補者と応援者が演説を行っています。来週の選挙に向けて、徐々に雰囲気が盛り上がってきています。6年生も演説を聞きに来ています。まさに義務教育学校ならではの光景です。

 

前期期末テスト

2021年9月14日

本日から前期期末テストが始まりました。

分散登校期間中ですので、7,8年生を午前に、9年生を午後に時間設定をし、さらにクラスを2グループに分け、少人数で実施しました。

生徒は真剣な眼差しで問題に向かっていました。

 

【重要】爆発的な感染拡大に伴う段階的な教育活動の再開について

2021年9月2日

 

新型コロナウイルス感染症の爆発的かつ全市的な感染拡大を受け、横浜市教育委員会の指示に基づき、夏季休業明け、次のように段階的に教育活動を再開します。(8月23日現在)

 ■8月31日(火)まで臨時休業とします。

 27日(金)30日(月)31日(火)を臨時休業とします。この間、ロイロノートスクールやアンケートメール等を使い、ご家庭と連絡をとります。児童生徒の健康状態を確認します。

 ※ロイロノートスクールやアンケートメールを使う健康観察のやり方等は26日(木)までに追ってお知らせします。

 ■9月1日(水)~9月10(金)の教育活動について

 再開にあたっての詳細は後日ご連絡差し上げます。

 ※【小・中学部】9月1日から給食提供予定です。より一層の換気の徹底等の対策を行います。

 ※【小学部】集団登校は行いません。

 ※【中学部】9月12日まで部活動は停止です。

 ■今後のご家庭との連絡について(予定)

 26日(木)【メール配信】臨時休業中の健康観察について

 31日(火)【メール配信】9月1日からの学校再開にあたって

 ※この他、必要に応じてメール配信や電話連絡を行います。

 最近では、わずかな風邪症状(咳・喉の痛み、頭痛・発熱、腹痛、倦怠感)でも、検査をしてみると陽性であることが数多く見られます。より慎重な健康観察が求められ、少しでも本人や同居の方に風邪症状が見られる場合は登校を控え、医療機関を受診していただくようお願いします。

  

児童生徒、保護者の皆様が安心して学校再開を迎えられるよう、学校は適切な連絡、感染予防対策の実施に努めてまいります。今後変更等があった場合は速やかにメール配信等でご連絡いたします。何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる