ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

【来校者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校に来校される際は、マスクの着用、検温をお願いいたします。体調がすぐれない方は来校をご遠慮ください。

更新情報

斜面を下る台車の運動(9年生 理科)

2022年5月24日

斜面を下るときの台車の速さの変化のようすは?

0.1秒間に台車が進んだ距離をテープの長さを計って調べます。

順番にテープを貼ってみると、だんだん速くなっていく、運動の変化のようすが見えてきませんか。

  

  

 

今年も、美しい花が咲いています。

2022年5月19日

 今年も霧が丘連合自治会からいただいたお花を、美化委員の生徒たちで花壇に植えさせていただきました。校門の周りが華やかになり、登校した生徒や来校した保護者・お客様の心を和ませてくれています。

校外学習発表会

2022年5月16日

 今日は7~9年生が集まり、宿泊学習の報告会を行いました。

8年生からは、三浦方面自然教室の報告がありました。森や海での活動を通して、自然の尊さを実感することができたようです。

 

9年生からは、沖縄修学旅行の報告がありました。現地を訪問することによって、平和への思いをより強くすることができたようです。当日平和祈念堂で実施した平和集会を、7,8年生の前で披露しました。平和への呼びかけと合唱は、下級生たちの心に響いたことでしょう。

 

8,9年生とも、宿泊学習で強くなった学年の絆を大切にし、学んだことや体験したことを今後の学習や生活に活かしていってくれることを願っています。

(第12回体育祭)もう戦いは始まっている!

2022年5月13日

 体育祭に向けた色別会議が開かれました。各色に別れ作戦会議です。7年生~9年生が集まって色別で戦う「四人五脚」、「台風の目」、「リレー」の選手を決めました。学年練習も始まり、体育祭に向けて学校全体が熱く燃えています。

 

自然教室2日目

2022年5月10日

 510日、2日目は天候に恵まれました。午前中は三浦海岸で学年レクと地引網を行いました。大漁とはいきませんでしたが、海に入って一生懸命引き上げました。  午後は、「ソレイユの丘」で班活動を行いました。大自然に触れ、思いやりの心をもって仲間と過ごし、大きく成長した2日間でした。自然教室を支えてくださった保護者の皆さんに心より感謝申し上げます。

 

 

自然教室1日目

2022年5月10日

 59日、午前中は直前まで降っていた雨も上がり、「小網代の森」で散策と環境保護のための活動を行いました。活動中に「小網代の森」のシンボルであるアカテガニも姿を現してくれました。午後は「八景島シーパラダイス」で海の生き物と触れ合いました。

 

 


7学年 遠足

2022年5月10日

5月10日(火)、7学年の遠足が『フィールドアスレチック 横浜つくし野コース』で行われました。

前日までの雨が嘘のような好天に恵まれ、元気いっぱいアスレチックにチャレンジしました。

全力で行事を創り上げ、はじめの一歩を踏み出すことができました。

 

8年生 自然教室出発式

2022年5月6日

5月9日~10日に実施される『三浦・自然教室』に向けての出発式が実行委員主催で開かれました。スローガンは『みさきマグロ』です。んなで、いこうな思い出、ちょうな体験を通して、8学年の絆を深めてきます。

 

    

沖縄修学旅行3日目

2022年4月28日

 

沖縄修学旅行最終日は、国際通りで班行動を楽しみました。

3日間天気に恵まれ、予定通りすべての活動を行うことができました。修学旅行を支えてくださった保護者の皆さんに心より感謝申し上げます。

修学旅行2日目 平和学習

2022年4月27日

  

 

午後は、平和について学ぶ半日になりました。ひめゆり、平和祈念資料館、

糸数ガマでは、一人ひとりが、様々なことを感じることができました。

平和祈念堂での平和集会では、練習を重ねてきた成果が現れ、心のこもった

素晴らしい集会になりました。

自然教室2日目

更新日: 2022年5月10日

自然教室1日目

更新日: 2022年5月10日

新年度スタート

更新日: 2022年4月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる