2年生、3年生の皆さん、進級おめでとうございます。今日から皆さんは新しい学年となりこの寛政中学校を支える中心となってきます。こうして晴れやかな皆さんの顔を見ることができて本当にうれしい気持ちで一杯です。新入生55名が加わり、生徒数179名、教職員32名の新しい体制で寛政中学校の令和4年度がスタートします。

3年生の皆さん
すべての学校行事が寛政中学校での最後の行事となります。全員が有終の美を飾れるように1・2年生をリードしていってください。君たち一人ひとりが持っている能力、力は計り知れない。それを結集して、集団の力を3年生の絆を後輩たちに見せてほしい。
2年生の皆さん
さらに「Respect Others’」「ともに生きる」気持ちを強く持ってください。2年生がクラスの子や他学年の人たちと一緒に力を合わせて、素敵な学校を創っていってほしいです。自分以外の誰かと力を合わせる、協力するということです。ぜひ積極的に取り組んでください。まずは前期しっかりと学校生活を送っていきましょう。
さて、3月25日修了式で皆さんに始業式にて新しい目標のワードを伝えると話しました。
「Respect Others’」につなげるワードは
「Nice Try」です。
学校生活において間違うことや失敗することを恐れずにチャレンジすることです。誰もが間違いや失敗することを恐れずに様々なことにチャレンジする人を後押しする「Nice Try」という掛け声があふれる学校にしていきましょう。