入学式と始業式のお知らせ

現1・2年生には、3月25日に配布、新入生については3月26日~27日の体育着渡しの際に配布いたします。

入学式と始業式のお知らせ.pdf [149KB pdfファイル] 

 

臨時休業期間中 学習課題に関して

 

金沢中学校 保護者様

 

いよいよ、明後日の25日(水)に学校に登校になりますが、臨時休業中の各教科の学習課題は、3月25日(水)の登校日に提出になります。お子様に連絡をお願いいたします。

各教科の学習課題に関しては、休業前に配布をしたプリントを参照してください。

 

  

 

電話連絡のお知らせ【202003】

金沢中学校1・2年生保護者様 電話連絡のお知らせ

 

新型コロナウィルス感染防止のため臨時休校が続いていることから、休校中のお子さまの様子をうかがいたく、
令和2年3月11日(水)以降の平日の昼間を中心に、担任または学年職員からご家庭に電話連絡または、
必要に応じて家庭訪問をさせていただきます。
保護者の皆様におかれましては、電話連絡があることをご承知おきいただければと思います。

 

臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ【20200310】

 

令和2年3月10日 

 

保護者の皆様へ

 

横浜市教育委員会

                               横浜市立金沢中学校

                               校長  村上 博史

 

新型コロナウイルス感染症対策のための

一斉臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ

 

 保護者の皆様には、日頃より横浜の教育の推進に対して、ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 また、この度の、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための方針に基づき実施しました令和2年3月3日からの一斉臨時休業では、突然の休業措置により、ご心配をおかけしまたが、本措置へのご理解・ご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

 さて、一斉臨時休業を開始してから、およそ1週間が経過しました。臨時休業中に本市の児童生徒の感染は確認されていませんが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、現在の状況を総合的に判断し、一斉臨時休業期間を延長することにしました。

ただし、児童生徒の健康状態、学習や生活状況の把握をするとともに、今年度を振り返り、新年度への期待感を醸成することを目的に修了式等の実施日を設定します。

 

 

臨時休業延長期間

令和2年3月14日(土)から3月24日(火)まで

卒業式の日を除きます。ただし、卒業式の日に登校するのは、

卒業生のみです。在校生は、臨時休業です。

 

 

 

修了式等の実施日 

 令和2年3月25日(水)

2年生 8時30分から8時45分までに登校し、11時ごろ下校

1年生 9時30分から9時45分までに登校し、12時ごろ下校

 

 
※ 3月14日(土)~3月31日(火)までは、部活動も実施しません。

※ 臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間をさらに延長する場合があります。

※ 37.5度以上の発熱がある場合など体調がすぐれない場合は、登校を控えてください。

 

 修了式等の実施に際しては、感染拡大防止対策を講じます。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き子どもたちへの感染拡大を防ぐための措置にご理解をいただけますようお願いいたします。なお、発熱・せき等で医療機関を受診した場合や新型コロナウイルス感染症と診断された場合は、すみやかに学校までご連絡ください。

 

担当 横浜市立金沢中学校

副校長 赤堀 貴

(電話)781-2412

休業延長のお知らせ.pdf [141KB pdfファイル]  

 

 

卒業式の生徒マスク着用に関するお願い【20200306】

保護者様

      第73回 卒業証書授与式でのマスク着用のお願い

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

・登校時間について   3月11日(水) 8:45~9:00

・マスク着用について

  卒業証書授与式に際し、お子様の健康と安全を守るため、感染予防対策としてマスクの着用をお願い致します。つきましては、ご家庭でできる限りご用意いただけますようご協力お願い申し上げます。

 

 

卒業式について一部変更【20200304】

卒業証書授与式について、当初のお知らせより一部変更いたしました。添付または、下記をご確認ください。

 卒業式変更.pdf [66KB pdfファイル] 

 

令和2年3月4日

3学年保護者様

横浜市立金沢中学校

校長 村上博史

 

3月11日(水)卒業証書授与式当日についてのお知らせ(変更等)

 

令和2年2月28日付けで配布いたしました「今後の臨時休業についてのお知らせ」の中で、3月11日(水)の卒業証書授与式については「3年生生徒と教職員のみで行います。当日、生徒は9時に登校してください。保護者の皆様の敷地内への立ち入りはご遠慮いただきますことをご理解ください。」とお伝えしましたが、当日保護者が正門外側に大勢いらっしゃり、交通上の危険等が予想されること、また3年生保護者様からの要望等をうけ、本校では次のようにさせていただくことにいたしました

 

・卒業式の様子を業者が写真撮影し、インターネット販売します。スナップ写

真の他、クラスごとの集合写真も含める予定です。購入手続きについては改

めてお知らせいたします。

  

 

・学校敷地内へは、範囲を限定してお入りいただけることとします。卒業生の

 

  下校時間は午前11時過ぎになる予定です。

 

今回の対応は今がまさに新型コロナウイルス感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であること、何よりも子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの人が集合することを避けて、感染拡大のリスクを抑えるための措置です。様々なご要望等あることと存じますが、ご理解・ご協力いただきますとともに、今後もご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 

休校中の過ごし方について(教育委員会より)【20200304】

教育委員会より休校中の過ごし方についてお知らせが届きました。

保護者・生徒の皆様におかれましては、添付資料を一読いただき、健康に留意してお過ごしください。

教育委員会からの通知文.pdf [234KB pdfファイル] 

 

臨時休校について【20200228】

本日「一斉臨時休業についてのお願い」を配布しました。各家庭でご確認ください。

 

金沢中学校保護者様

 

横浜市教育委員会からの通知により、横浜市立学校の臨時休業が次のとおり決定しました。

 

   令和2年3月3日(火)から3月13日(金)  

 

3月2日(月)については、1・2年生は通常授業、3年生は午前授業の特別時間割です。

3月11日(水)の卒業証書授与式については、3年生生徒と教職員のみで行います。 

部活動については、3月3日(火)から16日(月)まで実施しません。 

詳細について、1・2年生は本日、3年生は3月2日に配布するプリントをご確認ください。 

今後も変更がある場合には、学校メール配信かホームページを使って行います。