<国際交流>

神奈川中学校では、生徒会本部、部活動、黄学年が中心となり令和元年度、オーストラリア・ブリズベンの学校との交流に続き、香港のクリスチャン・アライアンス・チェウンギ附属中学校と交流をしています。神奈川中学校からは、1月に横浜や学校を紹介するカードやポスター、ビデオレターを送りました。しかし、新型肺炎の影響で香港でも休校が続いており、クリスチャン・アライアンス・チェウンギ附属中学校から届く予定であった作品は届いておりません。先日、生物学の先生からメッセージをいただきましたのでご紹介します。

 

Reply letter from teacher of Cheng Wing Chee College [3146KB pdfファイル]  

 翻訳版 [3247KB pdfファイル] 

 

 神奈川中学校の生徒たちは、国際交流や国際理解について学びを深めてきました。例えば、昨今の新型肺炎による世界への影響については、「一部の国の人が差別されるのは良くないと思う。」「このような時だからこそ、国と国とが協力するべき。」といった前向きな意見が生徒たちから聞かれるなど、広い視野で考察する力が育っています。新型肺炎の一日も早い収束を願うとともに、交流を通してさらに自分自身の考えを深め、より良い社会を形成する担い手として成長していってほしいと願っております。