ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神奈川中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の風景

ようこそ! 神奈川中学校へ

更新情報

入学式・始業式当日の新型コロナウイルス感染症予防と健康観察についてのお願い

2020年4月3日

 

入学式または始業式当日の新型コロナウイルス感染症予防と健康観察についてのお願い

 

 

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

感染拡大を防ぐため、ご家庭での健康観察(検温)とマスクを着用しての登校にご理解いただきますようお願いいたします。

入学式または始業式当日の朝

①  感染予防のため、マスクを着用して登校をお願いします。

②  ご家庭で体温計でお子さまの体温を測り、次のような症状はないか確認をしてください。

□ 37.5℃以上の熱が出ている

□ 咳をしている

□ 倦怠感(全身のだるさ)を訴えている

□ 息苦しさがある

□ 頭痛がある

□ 下痢・嘔吐がある

 

上記のような症状がある場合は、無理をせず、自宅で休養してください。

欠席の際には、8時25分までに保護者さまから学校へ連絡をしてください。

 

 

 

 

横浜市立神奈川中学校  ℡ 045-431-4770

 

入学式・始業式のお知らせ

2020年3月24日

明日は修了式があります。通常通り登校してください。

 

入学式・始業式について、明日、次のプリントを在校生に配付いたします。ご確認ください。

また、新入生のみなさま、保護者のみなさま、入学式について、次の添付ファイルをご確認ください。

よろしくお願いいたします。

入学式・始業式のお知らせ [188KB pdfファイル] 

 

   

令和2年3月25日 

 

保護者の皆様

                                 横浜市立神奈川中学校

                                 校長  長谷川 眞介

 

令和2年度 横浜市立神奈川中学校 入学式、始業式のお知らせ

 保護者の皆様には、本年度も本校の教育活動に対するご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。また、一斉臨時休業に際し、ご理解とご協力をいただいていますこと、誠にありがとうございます。

 さて、新年度を迎えるにあたり、入学式、始業式の実施についてお知らせします。詳細は次のとおりです。

なお、新型コロナウイルスの感染が拡大するなど、状況が変化し、日程が変更になる場合には学校のホームページ等で連絡しますのでご確認ください。4月8日(水)以降については、別途ご連絡します。

 

1 入学式について

(1)実施日時  令和2年4月6日(月)13時 開式  新入生12時から受付

(2)参加について

ž   新入生、教職員、保護者代表1名(PTA会長) 在校生は臨時休業です

ž   保護者の皆様については、感染症拡大防止のため参加することはできません。ご理解のほど、よろしくお願いします。 

(3)その他

ž   当日は、マスク着用でお願いします。持ち物については説明会資料をご参照ください。

ž   当日は教科書や学校からのお知らせ等を配付します。持ち帰ることができるバッグ等をご用意ください。また、教科書に氏名を書くネームペンをご用意ください。

ž   発熱がある場合など体調がすぐれない場合は出席を控えて、学校に連絡をお願いします。

ž   入学説明会時にお願いした書類等を学級担任までご提出ください。

(提出書類:学校納付金口座振替依頼書・保健調査票・個人票・PTAカード)

ž   一人での登校が難しい生徒の保護者の方は、本校副校長までご相談ください

                               問い合わせ先:横浜市立神奈川中学校 

副校長平原智美 

℡ 431-4770 

2 着任式・始業式について

(1)実施日時    令和2年4月7日(火) 8時40分までに登校 

※8時15分から新学級名簿配布開始

(2)参加について  全校生徒  当日は、マスクを着用してください。

(3)持ち物

ž   教科書を持ち帰るためのバッグ(2・3年生) ・ 筆記用具 ・ 上履き

(4)その他

ž   全教科の教科書を配付します。教科書に氏名を書くネームペンをご用意ください。

ž   当日は2時間授業となります。下校時刻は10時半頃になります。

ž   発熱がある場合など体調がすぐれない場合は、出席を控えて、学校に連絡をお願いします。

ž   現時点では、4月7日まで部活動はありません。

  

休校期間中の課題について(確認)

2020年3月19日

1,2年生の休校期間中自宅学習課題について、添付ファイルをご確認ください。

 

自宅学習課題一覧(1年生)[123KB pdfファイル] 

自宅学習課題一覧(2年生)[79KB pdfファイル] 

第70回 卒業証書授与式

2020年3月11日

いよいよ卒業式を迎えます。

今日が良い1日になりますように。

3月14日(土)以降の予定について

2020年3月9日

 

令和2年3月9日 

保護者の皆様

横浜市教育委員会 

横浜市立神奈川中学校 

校長 長谷川 眞介 

 

新型コロナウイルス感染症対策のための

一斉臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ

 

保護者の皆様には、日頃より横浜の教育の推進に対して、ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。

また、この度の、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための方針に基づき実施しました令和2年3月3日からの一斉臨時休業では、突然の休業措置により、ご心配をおかけしまたが、本措置へのご理解・ご協力をいただき、重ねて感謝申しあげます。

さて、一斉臨時休業を開始してから、およそ1週間が経過しました。臨時休業中に本市の児童生徒の感染は確認されていませんが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、現在の状況を総合的に判断し、一斉臨時休業期間を延長することにしました。

ただし、引き続き児童生徒の健康状態、学習や生活状況を家庭訪問や電話連絡等で把握して参ります。さらに、今年度を振り返り、新年度への期待感を醸成することを目的として修了式等の実施日を設定します。

 

臨時休業延長期間

 令和2年3月14日(土)から3月24日(火)まで

卒業式の日を除きます。(卒業式の日は卒業生のみ登校、在校生は臨時休業です。)

 


 

修了式等の実施日

 令和2年3月25日(水)

8:40までに登校  持ち物:大きいカバン、筆記用具、上履き、成績ファイル

時程:①修了式・②学活 / 部活動・入学式打ち合わせ(後期総務委員・本部役員)

 

※ 3月14日(土)~3月31日(火)までは、部活動も実施しません。

※ 延長した一斉臨時休業期間及び、修了式等の実施日について、緊急受け入れを行います

が、26日(木)以降の学年末休業・春季休業中は実施しません。

※ 臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間をさらに延長する場合があります。

 (春季休業期間や4月6日(月)を予定している始業式・入学式について変更になる場合は、学校ホームページ等でお知らせいたします。)

※ 37.5度以上の発熱がある場合など体調がすぐれない場合は、登校を控えてください。

 

修了式等の実施に際しては、感染拡大防止対策を講じます。

保護者の皆様におかれましては、引き続き子どもたちへの感染拡大を防ぐための措置にご理解をいただけますようお願いいたします。なお、発熱・せき等がある場合や新型コロナウイルス感染症の症状が疑われる場合は、すみやかに学校までご連絡ください。

 

横浜市立神奈川中学校   

担当 副校長 平原 智美   

電話 431-4770   

臨時休校中の過ごし方について

2020年3月4日

臨時休校中の過ごし方について、横浜市教育委員会からのお知らせを添付しました。

ご確認ください。

臨時休校中の過ごし方.pdf [234KB pdfファイル] 

吹奏楽部スプリングコンサート中止のお知らせ

2020年2月28日

3月14日(土)に予定されていた、吹奏楽部によるスプリングコンサートは、中止となりました。

3月3日(火)以降の予定について

2020年2月28日

令和2年2月28日
保護者の皆様へ
横浜市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症対策のための
一斉臨時休業についてのお願い

 保護者の皆様には、日頃より横浜の教育の推進に対して、ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

 令和2年2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部での対応方針を受けて、今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期であることを踏まえ、何よりも子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から、全国の小、中学校、高等学校及び特別支援学校において、一斉臨時休業を行うよう文部科学省より通知がありました。
 これを受けて、横浜市立学校では、次の期間において臨時休業とします。

 3月3日(火)から3月13日(金)

※ 卒業式は卒業生と教職員のみの参加で実施します。
※ 3年生は3月2日(月)は大きなカバンを持って登校してください。(配付物や返却物など、持ち帰るものがたくさんあります)

※ 上記休業期間中は、部活動も実施しません。
※ 臨時休業期間における情勢の変動等により、休業期間を延長する場合があります。

 多くの人が集合することを避けて、感染拡大のリスクを抑えるための休業実施であり、家庭での対応が可能な場合は、できる限り家庭での対応をお願いします。
 ただし、休業期間中、小学校低学年(1・2・3年生)及び個別支援学級の児童生徒(全学年)、特別支援学校の児童生徒(全学部)のうち、保護者の就業その他家庭での対応が困難な場合について、各学校において「緊急受入れ」を実施します(詳細については、後日、改めてお知らせします)。

 保護者の皆様におかれましては、子どもたちへの感染拡大を防ぐための措置にご理解をいただけますようお願いいたします。


 横浜市立神奈川中学校   
担当 副校長 平原 智美 
(電話)431-4770 

3月2日(月)の予定について

2020年2月28日

  3月2日(月)は予定通り、登校してください。1,2年生は6時間、3年生は午前授業です。

 臨時休校になる場合は、学校ホームページやマチコミメールでお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる