ようこそ鴨居中学校へ

校長 長島 和広

 

 本校は「進化・深化・新化」をスローガンに学校教育目標の実現に向けて、教職員・生徒が一丸となって教育活動を進めています。「だれもが」「安心して」「豊かに」生活できる学校をめざして、誰一人取り残さない教育へと「進化」すべく取組んでいます。個に応じた学習と協働的な学習のベストミックスを考え、毎朝のモジュール学習におけるデジタルドリル(Monoxer:モノグサ)を活用しての個に応じた知識の定着を図るとともに、授業では一人1台端末を活用した対話的、協働的な学習をする場面を多くするよう授業構成を工夫しています。

このような学習面での「進化」とともに、様々な想いを抱え教室での生活に不安がある生徒の生活の場としての「和」ルーム(特別支援教室)での取組(校内ハートフル事業)を進めています。在籍学級の授業の様子をオンラインでつないだり、オンライン学習教材(デキタス)を活用して個に応じた学習を行ったり、外部人材と協力して人とのつながりを学んだりしています。

中学生は自分のこれからのキャリアを考える時期になります。答えが一つではない先の見えない社会に羽ばたいていってもたくましく生きていく力を授業だけでなく、さまざまな場面で育てていきます。

これからも誰一人取り残さない教育へ「進化・深化・新化」し、地域の皆さんと共に未来を創る生徒たちを育てる学校でありたいと思います。