学校長あいさつ

<生徒のみなさんへ>

 

190名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、新2年、新3年の生徒の皆さん、改めて進級おめでとうございます。

  これから令和2年度が始まります。皆さんにとってすばらしい一年になることを心から願っています。

  昨年度は年号が変わりました。

  新しい時代とともに、新しい学年がスタートします。

  「自ら進んで 取り組む」鴨居中学校であってほしいと思います。

 

 そして、鴨居中は「厳しくて 温かい」「温かくて 厳しい」学校です。

  中学校では、学習、部活において、自主的な取組が求められます。そこにはある意味「厳しさ」が存在します。しかし、一人ではなく、仲間がいます。先生がいます。そこには「温かさ」が存在します。

  鴨居中の大きな特色。「厳しくて 温かい」「温かくて 厳しい」を十分意識しながら生活して欲しいと思います。

 

 

 

 

 

<保護者・地域の皆さんへ>

 

常日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。そして、いつも鴨居中学校の生徒たちを温かく見守っていただきありがとうございます。今年度、506名の生徒と、37名の教職員で出発しました。これまでと同様に、「一人ひとりの良さや思いを認め、個を大切にする温かい学校」「地域に開かれ、地域の教育力を活用し、共に歩む学校」づくりに励んでいきます。どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

鴨居中学校               校長 齋藤 浩司