ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上白根中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

  

更新情報

2年自然教室

2019年7月22日
 2学年自然教室を終えて

5月23日(木)~25日(土)の3日間、2学年は長野県戸狩に自然教室に行ってきました。自然豊かな戸狩での3日間は天候にも恵まれ、「田植え」、「箸づくり」、「ジャムづくり」、「野草パンづくり」、「カヌー」など、宿ごとにさまざまな体験をすることができました。生徒たちが一つひとつの体験を活き活きと取り組み、どの生徒も笑顔で過ごしていたのが印象的でした。普段はできない貴重な体験をすることができたと思います。

「戸狩」での自然教室も本校としては9回目。今年の自然教室のスローガンは「自然の良さを感じて学ぼう。行くぞ、自然教室!」でしたが、「遠い親戚の家に出かける」をコンセプトに、自然に親しむとともに、戸狩の人たちとの触れ合いも大切にしていこうといった自然教室でした。11月には、戸狩の方が来校し「収穫祭・餅つき」が実施される予定です。

集合写真田植えカヌー

体育祭

2019年7月16日

 

ラジオ体操が団体種目入りしました。

今年度は雨のため全種目実施はできませんでしたが生徒は全力を尽くして取り組みました。

ラジオ体操

1年鎌倉自主見学

2019年7月16日

鎌倉自主見学を終えて

5月31日に1学年は元気に鎌倉自主見学に行ってきました。当日は、天候にも恵まれ、班ごとに鎌倉を満喫していました。今年度も、人との関わり合いを大切にしようということで鎌倉彫などの体験学習も行程に加え、体験ではどの生徒も一生懸命取り組んでいました。今回の鎌倉自主見学が、生徒一人ひとりにとって今後の学校生活につながっていけばと思います。

鎌倉彫体験鎌倉大仏

3年修学旅行

2019年7月16日
楽しんだ修学旅行

今年度の3年生は、令和元年5月19日(日)から2泊3日で大阪、京都、奈良の関西方面に修学旅行に行ってきました。1日目はユニバーサルスタジオジャパン(大阪)、2日目はタクシーを使った班別自主行動(京都)、3日目はバスで薬師寺、東大寺(奈良)を訪問しました。旅行中の3日間は幸い雨にあわずに予定通りに活動することができ、たくさんのことを学びことができました。この3日間は、とても充実した思い出深い修学旅行になりました。

USJにて金閣寺にて集合写真

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる