ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上白根中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎全景 横浜530

2020横断幕


 ◇◇ お知らせ ◇◇  【更新】令和3年12月6日(月


 

更新情報

令和3年12月

2021年12月6日

【12月】


 

○12月6日(月) 個人面談で来校の際は、「来夢祭ビデオ」をどうぞご覧ください  

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。11月20日(土)に実施されました「創立50周年記念式典」では、第2部をビデオ配信し、保護者の皆様をはじめ、多くの学校関係者の方々にご試聴いただきました。誠にありがとうございました。

 当日は、第1部として「第44回来夢祭」も行いました。その様子につきましては、個人面談時にお待ちいただく教室にて、ご試聴になれるよう準備をいたしました。子どもたちの活躍する姿をどうぞ御覧ください。

 日時:令和3年12月7日(火)~10日(金)個人面談期間 13時30分頃~17時頃

 場所:個人面談控え室(個別支援学級は、教室)

 *繰り返し映像を流しております。全体をご視聴いただくには、42分かかります。

 *ご視聴時の映像撮影など、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

トップページ ドラム ダンス 特別企画 過去の来夢祭 思い出スライド

 ◆来夢祭プログラム◆

  1 開会の言葉  2 ドラム演奏  3 ダンス

  4 特別企画   5 ビデオ放映  6 閉会の言葉

 


  

○12月1日(水) 孤独・孤立対策ホームページが新設されました 

 内閣官房 孤独・孤立対策担当室より、「あなたはひとりじゃない」HPが新設されました。「18歳以下のみなさんへ」というページもあり、チャットポット(質問に答えていくと、相談先が表示されるシステム)や大臣からのメッセージ等も掲載されています。

 

 ◆あなたはひとりじゃない (外部リンク)

 ◆18歳以下のみなさんへ   (外部リンク)

 


50周年ロゴ 

 

令和3年11月

2021年11月25日

【11月】


 

○11月25日(木) 旭区版「タウンニュース」で記念式典のことが紹介されました 

 20日(土)の「創立50周年記念式典」のようすが、旭区版「タウンニュース(2021年11月25日号)」で紹介されました。

 

「上白根中 地域と歩んだ半世紀」(タウンニュースHPへリンク)

 

 この日を迎えるにあたり、看板づくり、会場準備や後片付け、当日の司会や運営など、自分の役割をしっかり果たす生徒の姿が見られました。まさに在校生一人ひとりの「今までに感謝 明日からに希望」の思いが行動に現れた記念行事となりました。

看板作り1 看板作り2 筆洗い

  


 

○11月19日(金) 記念行事に合わせて、横断幕を設置しました 

 トップページに掲載しています「 創立50周年」横断幕を設置しました。本校は、学校のまわりをぐるりと車で回れるとても珍しい学校です。その利点を生かし、東西南北それぞれのフェンスに、横断幕をはりました。お近くへお越しの際は、ぜひご覧ください。

正門西門

公園側東門

 


 

○11月8日(月) いつもホームームページを観ていただき、ありがとうございます  

 1日(月)に、廊下の長さをHPで紹介させていただいたところ、今日の授業参観前や後に、保護者の方から「長い長いと思っていたけれど、120mもあるんですね」や、「うん十年前に自分が中学生のときは、140mって担任の先生に聞いたよ」など、大きな反響をいただきました。

 【140m】というのは、上中の都市伝説?のように、よく聞く数字です。この日にこんな証言もありました。「昔は、端から端まで廊下で、両端は壁だったけれど、今は図書室があったり、生徒会室があったりして、その分だけ、短くなったのでは・・・」と。その教室分を加えると、確かに140mはありそうな長さです。

 日頃からHPを観ていただき、話題にしていだだいていますことに感謝いたします。 

 


 

○11月1日(月) 上中の長い廊下は何メートル?  

  在校生、卒業生、そして保護者の皆様から、「この廊下は何メートル?」と聞かれ、よく話題になります。100m以上はあるとか、140mあるって聞いた・・・など、創立50周年を迎えるにあたり、実際にメジャーを使い、体育科の吉村先生が計測してみました。

 なんと、119m30cm! およそ120メートル

 びっくり  廊下を走ることはできませんが、100m走のタイムが計れる長さです。お子さんを卒業させた地域の方からは、今でも思い出の一つになっているよと声をかけられます。

120m廊下

 


 

令和3年10月

2021年10月16日

【10月】


 

○10月15日(金) 「児童生徒交流日」に、四季小6年生が、授業や部活動体験をしました  

  5・6校時に、児童が事前に選択した授業に参加しました。5校時は数学・理科・英語、6校時は美術・技術・保健体育の授業に臨みました。最初は、緊張し机の高さにもびっくりした様子でしたが、面白い実験や不思議な絵の鑑賞など、次第に笑顔が広がっていきました。その後、部活動体験も行い、中学生にとっても、自分たちの成長を感じるよい経験となりました。

生徒会がお出迎え パソコンルーム ソフトテニス2 女子バレーボール 吹奏楽 小学生からのお礼

  


 

○10月15日(金) 「ほけんだより 10月号」を配付しました 

 本日、ほけんだより10月号を配付しました。ワクチンにはどのようなものがあるのか、ワクチン接種についてのこと、また子どもたちにも人気の『はたらく細胞』(新型コロナウイルス編)(感染予防編)の紹介、そして「令和3年度 学校保健委員会」のようすなどをまとめお伝えしています。お子さんが持ち帰りましたら、どうぞご家庭で話題にしてください。

 

【外部リンク YOUTUBEへつながります】

    2022年3/31まで期間限定【公式】

『はたらく細胞』(新型コロナウイルス編)【14分15秒】 

『はたらく細胞』(感染予防編)【5分57秒】      

  


 

○10月8日(金) 「健康診断結果確認のお願い」プリントを配付しました

 「健康手帳」を本日いったん返却します。前期に実施しました検診内容(2ページと17ページ)をご確認いただき、保護者印またはサインをしてください。

 短い期間で申し訳ありませんが、引き続き健康管理のために学校にて保管いたしますので、11日(月)にお子さんに持たせてください。

 


 

○10月7日(木) 令和3年度 学校保健委員会が実施されました

 今年の学校保健委員会では、「睡眠」について考えました。西川株式会社より「スリープマスター」である小切山さんを講師に迎え、全校生徒の睡眠に関するアンケート結果をもとに、睡眠の質を高める方法などを教えていただきました。学校保健委員が司会やカメラ、説明のためのビデオづくり、各教室での「快眠体操」指導など、活躍しました。部活前に地域交流室へ行き、自分に合った枕の高さを測ってもらう生徒も見られました。

説明を映像配信 快眠体操 放課後部活前

各教室に映像を配信   快眠体操のようす    自分に合った枕の高さを計測

 

 


 

○10月1日(金) 3年生は英語検定を実施しました

 台風の接近に伴い、朝、警報が発令されるのではないかと心配しましたが、本日、3年生は「英語検定」を実施することができました。

 


 

横浜市のHPには、様々なデータが公開されています。どうぞご利用ください。

 

◆ 横浜市立学校分布図(令和3年5月1日現在)(横浜市HPへ)

 

◆小・中学校等 通学区域制度(横浜市HPへ)

 


 

 


これまでにお知らせした内容は、【学校からのお知らせ】に移動しています。 


 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる