南高等学校・附属中学校 学校運営協議会
設置
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第47条5及び「横浜市立学校における学校運営協議会の設置等に関する規則」に基づいて、平成24年7月1日に「南高等学校・附属中学校学校運営協議会」(以下、学校運営協議会)が設置されました。
役割
学校運営に関する基本的な方針を承認する。
校長は「教育目標及び運営方針」、「教育課程の編成に関する基本方針」、「予算の執行計画」、「施設管理に関する基本方針」について、学校運営協議会の承認を得る。
運営に関する意見を述べる。
学校の運営に関する事項全般について、横浜市教育委員会(以下「教育委員会」)又は校長に対して主体的に意見を述べることができる。
教職員の任用に関する意見を述べる。
学校の教職員人事について、直接教育委員会に対して意見を述べることができる。
学校評価に関する意見を述べる。
学校関係者評価委員会としての役割を兼ねる。
組織
学校運営協議会は、地域住民、保護者、学識経験者、教育委員会が適当と認める者(校長など)の15名の委員で構成されています。委員は校長が推薦し、教育委員会が任命します。校長が委員の中から会長を指名し、会長が委員の中から副会長2名、書記1名を指名します。
会則
南高等学校・附属中学校学校運営協議会会則 [51KB pdfファイル]
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