ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

東山田中学校正門

更新情報

東龍祭2日目

2019年10月22日
2019年10月18日(金曜日)

 今年の東龍祭2日目は合唱コンクールです。

 合唱コンクールの開会式では、実行委員長と審査委員長からの話があり、合唱コンクールが開幕しました。

 まずは1年生の発表で、1学年全体合唱「カリブ 夢の旅」から始まりました。全員体育館後方の2年生と3年生、保護者の方々の方を向き、元気よく歌いました。その後、クラスの自由曲発表と続きます。どのクラスも自分たちの練習の成果を出そうと頑張って歌うことができました。

 次に2年生の発表です。2学年全体合唱は「道」を歌うと、クラスの自由曲の発表へと移っていきました。2年生はどのクラスも、歌のメッセージを聴いている人たちに伝えようときれいな響きで歌っていました。

 ここで午前の部が終了し、昼休みへと入りました。昼食をはさんだ後は、いよいよ午後の部です。

 午後の部最初の発表は、個別支援学級の「島唄」のトーンチャイムによる演奏と手話歌でした。日ごろの練習の成果を発揮することができました。

 3学年全体合唱曲は「大地讃頌」。学年全員がステージ側に集まり、体育館中に迫力のある歌声を届けました。3年生の自由曲発表も、3年生らしい迫力のある素晴らしい合唱を披露していました。

1年生全体合唱2年生学年合唱トーンチャイムの演奏3学年学年合唱

 閉祭式ではまず、テーマデザイン、しおり表紙、T-1グランプリの表彰が行われました。その後、実行委員企画の映像と、全校合唱で「パプリカ」を歌いました。校長先生、副委員長の話、音楽科の先生からの講評をもらった後、いよいよ合唱コンクールの結果発表となりました。結果は以下の通りです。

 1年生 金賞 5組 「Let's search for Tomorrow」

     銀賞 1組 「地球星歌 笑顔のために」

     銅賞 7組 「変わらないもの」

 2年生 金賞 6組 「予感」

     銀賞 3組 「心の瞳」

     銅賞 7組 「時の旅人」

 3年生 金賞 1組 「海の不思議」

     銀賞 4組 「朝」

     銅賞 5組 「信じる」

 受賞クラスのみなさん、おめでとうございました。

東龍祭1日目(午後の部)

2019年10月22日
2019年10月17日(木曜日)

 午後の部は、展示見学がありました。今年は展示をクラスごとに見学することになり、東龍祭実行委員がクラスの先頭に立ち、順路に従って学校内を巡りました。各学年の校外学習についてまとめた総合の時間で制作した作品や、各教科での作品、朝食レシピコンテストなどが展示されました。また、この時間に、図書委員会による古本市、百人一首部の百人一首体験も行われました。移動のタイミングは各学年ごとで、見学時間以外は明日の合唱コンクールに向けて各クラス練習に励みました。

 全学年の見学が終了し、東龍祭の1日目が終わりました。

東龍祭1日目(午前の部)

2019年10月22日
2019年10月17日(木曜日)

 今日は東山田中学校の大きな行事の一つ、東龍祭1日目でした。昨年度とは形式が変わり、1日目にステージ発表と展示見学、2日目に合唱コンクールという形になったこともあり、ここまで試行錯誤をしながら準備を進めてきました。

 東龍祭実行委員長の開催宣言から始まり、実行委員会によるオープニングがありました。実行委員の生徒にの「ンナァー!ツィゴェンニャー」というかけ声とともに、吹奏楽部によるライオンキングの「サークルオブライフ」の演奏が始まり、華々しく東龍祭がスタートしました。そのまま吹奏楽部の発表が続き、3年生の先生とのコラボもあり、会場は大盛り上がりでした。

東龍祭オープニング吹奏楽部の演奏

 そして、ステージ発表は平和スピーチ、人権作文、英語スピーチと続き、3人の生徒が見事なスピーチを披露しました。続いて、「ベトナムの子どもの家を支える会」のボランティアに参加した生徒たちが、現地の様子や学んだことをスライドを使いながら発表しました。

 今年のT-1グランプリは5つのチームが参加しました。ダンスや歌、動画などそれぞれ自分の特技を生かした発表を全校生徒の前で行い、東龍祭をさらに盛り上げました。発表は2つに分けて行われ、まずは3つの団体が発表を行いました。

T-1グランプリ1組目T-1グランプリ2組目T-1グランプリ3組目

 休憩をはさんだ後は、ダンス部の発表でステージが再開しました。ダンス部の見事なパフォーマンスに続き、次は放送委員制作の映像上映、T-1グランプリの後半2つの団体の発表が行われました。

ダンス部1ダンス部2ダンス部3

放送委員会T-1グランプリ4組目T-1グランプリ5組目

 様々な素晴らしいパフォーマンスや作品を見せてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

(午後の部に続く)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる