ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム東山田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

東山田中学校正門

更新情報

2学年職場体験事前講演会

2019年10月9日
2019年10月9日(水曜日)

 今日、2年生は3時間目の時間を使い、2年生たちは職場体験事前講演会を聞きました。今回の後援会の講師として、職場体験でもお世話になる事業所の社長さんに来ていただきました。

 講演の内容は「働くにあたって、社会人は何を大事にしているか」についてを中心に、事前に準備していただいたアンケートの結果やご自身の経験をもとにお話をしてくださいました。仕事に対するいろいろな見方が少しでもできるようになるとよいですね。今回聞いた話の内容を心に留め、職場体験当日は全力で取り組んできてほしいです。

講演会の様子1講演会の様子2

後期専門委員認証式

2019年10月9日
2019年10月9日(水曜日)

 今日は、後期の専門委員の認証式が行われました。

 まず、第15期生徒会本部役員からの挨拶の言葉がありました。生徒会に入って学んだことや、感じたこと、感謝の言葉や来期へのメッセージなどを話していました。そのあと、後期の専門委員の認証が行われました。

 いよいよ後期の新しい組織体制になります。前期専門委員として活動してくれた皆さんありがとうございました。後期新しく専門委員になった人も、引き続き専門委員を務める人もより良い学校づくりのために頑張っていきましょう。

第15期生徒会挨拶

2学年合唱コンクールリハーサル

2019年10月7日
2019年10月7日(月曜日)

 今日は、2年生がアリーナで合唱コンクールに向けてリハーサルを行いました。学年練習以来の学年全体が集まっての練習にかなり緊張した様子でした。

まず、本番の入場などの流れの確認を行なった後、学年全体合唱の練習をしました。続いて、各クラスによる発表があり、他クラスが見守る中、これまでの練習の成果を披露しました。最後には音楽科の先生方からの講評をいただきました。今日言われたことをしっかりと練習に生かして、本番はより良い合唱を作れるよう頑張っていけたら良いと思います。

認知症こどもサポーター養成講座

2019年9月26日
2019年9月26日(木曜日)

 今日の6校時は、2年生対象の認知症こどもサポーター養成講座が行われました。

 今回は、キャラバンメイトの方や認知症予防カフェ「コツコツ」の方、東山田地域ケアプラザの方、都筑区役所の方など、外部から多くの協力を得て、認知症についてのお話を聞くことができました。

 講座の中では「コツコツ」の方々による、認知症の方を見かけたらどう対応すればよいかの寸劇もあり、実際の動きを見て望ましい対応をみんなで考えることができました。代表で3人の生徒が寸劇として実演してくれました。今回の講座を受けたことで、子どもたちにはオレンジリングが贈呈されました。これは、認知症の方のサポートについて学んだ証となります。今回学んだことは今後の生活や、職場体験などで生かしていってほしいと思います。

講座の様子寸劇の様子

寸劇の様子

授業参観&東Pフェスタ

2019年9月26日
2019年9月21日(土曜日)

 本日は午前は1校時から4校時まで授業参観、午後からはPTAと地域の方々による東Pフェスタが行われました。

 午前中の授業参観はお忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。生徒たちの学習に向かって頑張る姿をご覧いただけたのではないかと思います。

 午後の東Pフェスタでは、各部活動の保護者の方々や、PTA本部、地域の方々により、様々な出店がありました。今年はアリーナでの開催ということで、生徒たちはアリーナの中を楽しそうに各ブースを回っていました。出店していただきました保護者の方々、地域の方々、事前からたくさんの準備、計画をしていただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

2019年9月26日
2019年9月20日(金曜日)

 この日は生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今年は複数人立候補がある役職も多い選挙となりました。立候補者や応援弁士、推薦責任者たちは役員選挙の日まで、毎朝各教室へのあいさつ回りや昇降口前でのあいさつ運動などたくさんの努力を重ねてきました。演説会当日は、改めて全校生徒の前で立候補者、応援弁士それぞれの想いや展望を堂々と話すことができていました。演説会後には、都筑区明るい選挙推進委員の方が見守る中、厳粛な雰囲気で投票を行いました。

 放課後に開票作業が行われ、次期生徒会のメンバーが決まります。今回決まる生徒会本部のメンバーを中心に、全校生徒が生徒会員である意識を持って良い学校づくりをしていきたいですね。

「ちょいボラ活動」が開催されました

2019年9月4日

 8月31日(土)に、PTAとグリーンサポーターによる「ちょいボラ活動」が行われました。有志の保護者の方々やPTA役員の方々に加えて、有志生徒17名も参加しました。

残暑厳しい中、力を合わせ、正門からあじさいロードまで道端に生えている雑草を刈ったりむしり取ったりしてきれいにしました。暑さで汗がとまりませんでしたが、みなさん笑顔で終えることができました。

「地域小中学校合同研修会」が開催されました

2019年9月4日

 夏休み明け間もない30日(金)に、東山田中学校ブロック学校運営協議会とブロック小中一貫教育連携の一環として「地域小中学校合同研修会」が開催されました。

本年度は、研修会に先立ち、中学校の授業を山田小、北山田小、東山田小の先生方に参観していただきました。続いて、学校運営協議委員と小中学校の職員、視察で来られた方々と研修会をもちました。講師に前・市ヶ尾高校校長の増渕広美先生をお招きし、「15歳のバトン」というタイトルでご講演いただきました。義務教育9年間の学びから高校へのつながりを意識し、子どもたちの資質・能力を育成していく考え方や、高校生になった子どもたちが学びながら力を発揮する様子などをお話しいただきました。参加した方々は、様々な立場で子どもたちの育成に携わるためのヒントをいただきました。

研修会のあと、増渕先生もご参加いただき懇親会を催しました。各グループでご講演の感想や取り組みの情報交換、楽しい懇談などが聞かれ、有意義な時間となりました。

 

部活動活動報告(文化部編)

2019年8月30日
2019年8月27日(火曜日)

 今年も夏休みの間に、多くの部活動が大会やコンクールに参加し、日ごろの練習の成果を発揮してきました。野球部の関東大会や、百人一首部の全国大会出場など、大会・コンクール等で上位成績を残した部活もたくさんありましたので、報告させていただきます。

 

百人一首部

 全国中学生大会 第4位

吹奏楽部

 横浜吹奏楽コンクール 金賞、神奈川県吹奏楽コンクール 銀賞

演劇部

 横浜市北部中学校演劇発表会 優秀賞

将棋部

 第28回神奈川県小中学校将棋大会団体戦 中級戦2組 優勝

部活動活動報告(運動部編)

2019年8月30日
2019年8月27日(火曜日)

 今年も夏休みの間に、多くの部活動が大会やコンクールに参加し、日ごろの練習の成果を発揮してきました。野球部の関東大会や、百人一首部の全国大会出場など、大会・コンクール等で上位成績を残した部活もたくさんありましたので、報告させていただきます。

 

野球部

 関東大会出場

 神奈川県中学校総合体育大会 準優勝

 横浜市中学校総合体育大会 優勝

 横浜市夏季野球大会【都筑選抜】優勝、県大会出場

サッカー部

 横浜市中学校総合体育大会 準優勝

バドミントン部

 横浜市中学校総合体育大会 団体戦 第5位、女子シングルス 第5位

 全日本ジュニア横浜市予選

  女子シングルス 第3位、女子ダブルス 第5位

バスケットボール部女子

 横浜市中学校総合体育大会 第9位

ソフトテニス部

 横浜市民体育大会 団体戦 準優勝

水泳部

 横浜市中学校総合体育大会

  女子200M自由形 第4位、女子200M平泳ぎ 第5位

  男子100Mバタフライ 第8位、男子400M自由形 第7位

  男子100M自由形 第8位、男子200M個人メドレー 第7位

 都筑区水泳競技大会

  男子総合 第2位、女子総合 第2位、男女総合 優勝

ダンス部

 横浜市中学校総合体育大会 第3位

卓球部

 横浜市カデット夏季卓球大会

  第5ブロック 2位、第16ブロック 3位、第20ブロック 3位

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる