ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

山田小学校のホームページへようこそ!  

 

山田小 

  

 

学校学年・保健だより  3月号 公開中

給食献立表 3月号 公開中

 

  

 

 

 

 

     

更新情報

個別支援級 卒業式 さようなら ありがとう! 

2019年3月15日

今日、5.6組の6年生が、一人卒業しました。

あなたが好きだったワンピースのルフィの台詞に「夢と自信」という言葉を添えました。

ワンピースのルフィは根拠の無い自信でしたが、あなたには、5.6組や小学校生活で培った宝物があります。

中学校でも、それをもとに夢をもち、自信をもって大きく羽ばたいて行って欲しいと思います。

5.6組の教室でみんなで一緒に学んだことを忘れないでね。いつまでも応援しています。(;_;)/~~~

ワンピース

5、6年生 卒業式予行練習

2019年3月12日

今日、2,3時間目、卒業式の予行練習がありました。

卒業証書授与、門出の言葉、「友~旅立ちの時~」「ひろい世界へ」「旅立ちの日に」等の歌、これまでの練習してきたことをもとに、本番同様のリハーサルをしました。5年生は、呼び掛けと「With you smile」を歌いました。

金曜日の卒業式の本番もステキな式になるように、5年生も6年生も、がんばってほしいと思います。

 

 

卒業式

個別支援級 ホットケーキを作りました。

2019年3月6日

今日、5,6組のお楽しみ会がありました。5,6組の教室で、ホットケーキを作りました。

ホットケーキに、はちみつ、バター、チョコ等を付けたりして、おいしく食べました。

「また、ホットケーキ作りたい!」という子供たちの声が聞こえました。

 

ホットケーキ1 ホットケーキ2 ホットケーキ3

3月号

2019年2月28日

1年生        

4年生          

個別支援級         

 2年生         

 5年生           

  

3年生        

6年生       

 

3月

6年 ん?これは!?②

2019年2月21日

屋上

影

ん?これは!?

正体は2月25日(月)の「結フェスタ」で!

(ヒント:壁に掲示する作品にも気合いが入っています。「世界でひとつ」を目指しました。小学校最後の授業参観、お仕事されている方もなんとか午後半休で…!)

6年 ん?これは!?①

2019年2月21日

オープニング

 

ん?これは!?

全貌は2月25日(月)の「結フェスタ」で!

(ヒント:オープニングから気合いが入っています。13時より体育館、開場しておりますので、13時10分からのオープニングをお見逃しなく!!)

6年 東京見学

2019年2月21日

2月19日に東京見学へ行ってきました。本来1月に予定されていたのですが、インフルエンザの猛威に襲われ延期してしまいました。とことん最後の最後まで延期が続きました。

小学校生活最後の社会科見学では、政治の中心である国会議事堂を訪れテレビなどでもなじみ深い本会議場などを実際に見学しました。午後は科学技術館を見学し無事に帰校しました。

「社会が苦手なわたしでも興味をもつことができた」とふり返るこどもの姿も見られ、有意義な社会科見学になりました。

 

国会議事堂

個別支援級 にんじんがとれました。

2019年2月21日

保健室の前の畑に植えた人参をとりました。

畑が狭いのと間引きをしなかったため、小さくかわいい人参が、たくさんとれました。

また、ブロッコリーもたくさんとれました。

にんじん ブロッコリー

 

 

6年 春を待つ冬(手紙)

2019年2月18日

国語の授業で手紙を書きました。

遠くに引っ越してしまった、架空の、あるいは実在の人に向けて、見つけた春を報告しよう!という設定です。

いくつかご紹介します。

 

-------------------------------------

きみの春

大阪はもう春は来てるか?横浜の春、見つけたで。もう寒くなくなってきて葉も緑になってきた。ぼくは来年中学生や。正直、中学生にはなりたくない。けど、春満開の桜を見たくて、中学生になってもいいかなって少し思えてきた。まだ桜のつぼみもないけどな。きみはどういう春を見つけた?

 

春待つ僕ら

○○君が引っ越したのも丁度5年前の春でしたね。この手紙を書こうと思ったのも啓蟄を見たのがきっかけでした。毎年いっしょに啓蟄を見て、ゲラゲラと笑っていたころを思い出します。○○君がいなくなって、胸が痛いような、心が痛いような。こないだ野球の試合でホームランを打ちました。僕の気持ちといっしょに君のもとにホームランが届くといいな。また会おうな。

 

おばあちゃんへ

今年の春はいつもの春とくらべて特別です。今年は小学校最後の生活で、卒業式の準備や卒業の準備をする時間がだんだんと多くなって、「もうすぐ卒業だね」という声がちらほら聞こえてきました。6年生になって桜を見たときは、「小学校最後がんばろう」とよびかけてくるような感じだった。次見るときは、きっと「中学校がんばろう」とよびかけてくるだろう。だからおばあちゃん、空から応援してな。

 

○○ちゃんへ

元気?最近暖かくなってきたね。この前散歩していたら、たんぽぽのつぼみ見つけたよ。春が近いね。○○ちゃん、覚えてる?「アナと雪の女王」二回も見たよね。あと花見!あの時、妹がジュースをこぼして大変なことになったよね。あとね、去年、ママとママの友だちで花見に行ったんだ。そしたらね、ママすっごい酔っぱらっていたんだよ。めずらしいよね。○○ちゃん、あんなに飲み過ぎちゃだめって言ってたのにね。最後に伝えたいことがあるんだ。人生に、花をくれてありがとう。

 

○○先生へ

○○先生、元気にしていますか?一年二組だった私たちは今年から、楽しみの待つ中学校生活を始めます。○○先生に教えてもらったことも胸に抱き、小学校を卒業します。一年生の春の私たちはまだつぼみでしたが、今では桜が満開になって小学校を卒業します。少しの間でしたが、ありがとうございました。

 

○○さんへ

いつもケンカばかりしてたね。だけどすぐ仲直りしちゃって。もうそんなふうにケンカとか仲直りもできない。でもまた会えるよね。絶対会える。

 

ひいおじいちゃんへ

ぼくはひいおじいちゃんの顔を見たことがありません。もう少しで小学校を卒業します。だから、卒業式ぐらいは顔出してよ、ひいおじいちゃん。

 

トオリスガッタ人々へ

あなたとは気にもしない仲でしょう。もう一度出会っても気付きません。さて、ぼくが見つけた春の話をします。今、みんな卒業の「準備」をしています。これが見つけた春です。ではさようなら。

-------------------------------------

 

春はもうすぐです。

6年 結フェスタ

2019年2月18日

6年生では、小学校最後の授業参観で『結フェスタ』を開催することになりました。

スピーチを中心に、6年生の成長が伝わる会にしようと、みんな張り切っています。

(学年便りにも書きましたが、例年、卒業式で行っていた一言スピーチは、今年度はこの結フェスタの中でやります。卒業式では、一言スピーチありませんのでご承知おきください)

 

企画や立案に関しては、サポーター役として教師も一緒に考えていますが、練習や全体への声掛け、当日の進行など、基本的にはすべて、プロジェクトメンバーを中心に子どもたちが自分たちだけで取り組んでいます。

 

平日の、さらに月曜日、なかなか時間の都合がつけにくいのはほんとその通りだと思うのですが、小学校最後の授業参観、子ども達が手作りのもう一つの卒業式、是非70分だけ何とか都合をつけて、多くの方に参加していただけると嬉しいです。

 

-------------------------------------------------------------

日時:2月25日(月) 開場13:00 開演13:10

場所:横浜市立山田小学校 体育館

-------------------------------------------------------------

 

ストーブは用意するつもりですが、体育館は冷えます。

暖かい格好でいらっしゃってください。

お待ちしております!!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる