ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム山田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

山田小学校のホームページへようこそ! 

  

 

山田小 

 今年度より、学年だよりのカテゴリーを設けました。

ご活用、ご覧ください。

 

  

 

 

 

 

     

更新情報

6年 植物の成長と水

2018年7月18日

個別支援学級や2年生、夏野菜がたくさん穫れているようですね。

さてその野菜、どこから水を吸って、その水はどこを通り、そしてどこに消えていくのでしょう?

6年生では、そんなことを理科の学習で実験や観察をして調べました。

写真は、葉の表皮にあって、そこから水が出ていくという穴(気孔)を顕微鏡で観察するために、理科支援員さんの説明を受けているところです。

理科支援員さんのサポートを受けながら、自分たちでプレパラートの作成から観察まで行いました。

「見えたー!」「どこどこ?」「うわ!」(←突然顕微鏡のピントが合った)と、盛り上がりながら楽しく学習に取り組んでいました。

理科実験

2年サラダパーティー

2018年7月17日

畑でとれた野菜でサラダパーティーをしました。

保護者の方や地域の方たちに手伝ってもらい、包丁でとれたトマトを一口サイズに切って食べました。

ありがとうございました。自分たちで採った野菜、おいしかったね。

野菜が苦手行っていた子も食べることができたみたいです。畑パワーすごいです。

 

 

 

個別支援級 とうもろこしをゆでて食べました。

2018年7月17日

とうもろこしが採れました。

ゆでて、みんなで食べました。おいしかったです。

 

とうもろこし とれた とうもろこし ゆでた とうもろこし ゆでた

 

 

5年 西湖宿泊体験学習

2018年7月13日

「西湖 最高 さぁ行こう!」を合言葉に行ってきました。

お天気にも恵まれ、洞窟樹海探検・キャンプファイヤー・カヌー体験等たくさんの活動ができました。子どもたちにとって、仲間とともに自然の大きさや深さを感じる体験となりました。

個別支援級 ミニトマト、じゃがいも、トウモロコシがとれました。

2018年7月3日

ミニトマト、ジャガイモ、トウモロコシがとれました。

たくさんとれたジャガイモで、焼きポテトを作りました。

 

ミニトマト じゃがいも  とうもろこし

 

7月

2018年6月29日

 

1年生   

4年生    

個別支援級 

 2年生    

 5年生       

ほけんだより   

3年生  

6年生 

 

 

 

tanabata

 

 

トマトが赤くなってきた!

2018年6月25日

畑のトマトが赤くなってきました。今日、野菜を持ち帰った子どもたちもいます。ナスやきゅうり、カボチャも大きくなっています。

写真はありませんが、先週からプール学習も始まりました。2年生になってから初めてのプール学習に子どもたちも大はしゃぎ。安全に気を付けて、けがのないよう取り組んでいきたいと思います。

個別支援級 きゅうり、トマト、なすがとれました。

2018年6月25日

子供たちが、「きゅうり、大きくなったよ。はやくとりたいなぁ」「トマト、赤くなったよ」「初茄子とりたいな」等の声が聞こえてきました。

きゅうり、なす、トマトをとりました。大きくて、おいしそうな野菜たちがとれました。

 

きゅうり ナスとトマト

個別支援級 ブロック交流会

2018年6月21日

6月13日(水)

山田富士公園で、近隣の個別支援級(東山田小、北山田小、牛久保小)のお友達が集まり交流会をしました。

自己紹介やゲーム等を通して楽しく交流しました。

 

交流会1 

6年 あらたふと青葉若葉の日の光

2018年6月19日

6月6日・7日と日光修学旅行に行ってきました!

小学校最後の宿泊学習、102名全員で参加できたのが本当によかったです。

 

初日はあいにくの雨(もう慣れたもんですが)。

華厳の滝と湯滝は見学することができましたが、戦場ヶ原ハイキングはキャンセルして、日光自然博物館を見学しました。(宿の到着が早まり部屋レクの時間が増えて喜ぶ子どもたちの姿も…)

 

2日目は昨日と打って変わって晴天。早朝散歩はとても清々しかったです。

日光東照宮ではガイドの方に説明を受けたり、アクティビティグループごとに興味のあるスポットを巡ったり。

昼食の後は最後のお土産タイム。「家族に何買って帰ろう?」と真剣に悩む姿が微笑ましかったです。

 

あっという間の2日間でしたが、同じ釜の飯を食べ、同じ屋根の下で寝ると、それだけでなんだかより仲が深まったような気がします。

今回の修学旅行のスローガン、『学ばざるを得ない歴史!』、『深めざるを得ない友情!』、『作らざるを得ない思い出!』の通り、『みんなで楽しむ修学旅行!』になりました。

 

華厳の滝 入館式 夕飯 日光彫り 早朝散歩 東照宮1 東照宮2

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる