Y吹こと私たちY校吹奏楽部は、みんなの気持ちをひとつに、聞いてくださる方の心に響く演奏を届けられるよう、日々練習に励んでいます。

 昨年はコロナのために開催が中止された吹奏楽コンクールですが、今年は開催され、神奈川県代表として東関東大会に出場し銀賞を受賞することができました。コロナ禍での練習は思うようにはいかず、また昨年コンクールを経験していない部員が多い中で、自分たちの演奏を届ける難しさや達成感を改めて経験することができました。

 例年であれば、コンクールの他には文化祭や地域でのイベント演奏、その他演奏会にて演奏をしています。今年はコロナ禍の中、少しずつですがお客様の前で演奏する機会も増え、来る三月二十九日に神奈川県民ホールにておいて定期演奏会を開催出来ることとなりました。三部構成となっており、吹奏楽の代表曲、ステージいっぱいに繰り広げるマーチング、誰もが知るポップスステージと、見応え十分の演奏会です。

 お客様に聴いていただける事が当たり前ではないのだと感じる毎日の中で、私たちを支えてくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに、心をひとつにしたY吹サウンドを届けられるよう、これからも練習に励んでいこうと思います。