ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜商業高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

1日体験入学のリンク

合格者のページはこちらから

 

問い合わせ先

郵便番号:232-0006

住所:横浜市南区南太田二丁目30-1

電話:045-713-2323

FAX:045-713-3969

アクセスマップはこちら

 

365167

 

 

 

 

外部リンク

横浜市教育委員会のリンク

YYNETのリンク

進交会

Y校別科

ふるさと納税

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

卓球部 6月の試合結果

2022年7月1日

 卓球部 6月の大会結果

 

 6月3日から5日まで千葉県で行われた「関東高等学校卓球選手権大会」に女子が出場しました。

結果は、初戦で栃木県の強豪校である真岡女子高等学校に1-3で敗れてしまいました。しかし、3年の加藤さんがレギュラー選手に勝利するなど、善戦することができました。

 

 また、6月に終了したインターハイ神奈川県予選では、次のような結果を残すことができました。

 

女子団体 準優勝

男子団体 第4位

女子シングルス 3年 加藤百葉 第7位

        3年 宮前 心 第9位

        1年 藤間 澪 第9位

男子ダブルス  3年 梅澤暖騎・鈴木雄翔ペア 第5位

 

 代表権には一歩届きませんでしたが、充実した内容・結果となりました。応援ありがとうございました。

令和4年度 1日体験入学について 6月30日更新

2022年6月30日

 

※新型コロナウイルス感染予防の観点から、参加人数を制限し、予防・対策を徹底して実施いたします。新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止する場合もあります。変更がある場合はHPに掲載いたします。
 
1.開催日時 令和4年7月28日(木)・29日(金)
 
2.申込期間 令和4年7月1日(金)9:00~7月25日(月)16:00 
 
3.募集定員 新型コロナウイルス感染予防の観点から、中学生1名につき、保護者の付き添いは1名と制限させていただきます。中学生のみの参加も可能です。
商業科
国際学科
スポーツマネジメント科
160名 / 1日
72名 / 1日
※保護者の方も教室内で
授業体験を御覧になれま
す。
80名 / 1日
※各学科・時間について、参加人数の上限に達した場合、フォームの入力を締め切らせていただきます。御了承ください。
 
4.体験入学内容 
学科により異なります。希望する学科にお申込みください。
なお、スポーツマネジメント科は商業の学習もする学科です。
スポーツマネジメント科を希望される場合は、この機会に可能な限り、午前中の商業科の体験入学もお申込みください。
 
商業科 1日に1回(午前)に実施いたします。
9:00~ 9:30
受付
本校講堂前で受付いたします。
9:40~11:05
授業体験  1年生で学習する授業の体験となります。
「簿記」
「情報処理」
※パソコンを使用した体験となります。密を避けるため、申し込み人数によって
  は、保護者の方は、教室の外からの見学になります。
11:10~12:30
部活動・校舎見学 
※希望者のみ

 

 ②国際学科1日に2回(午前)実施いたします。1回目・2回目の説明・体験内容は同じです。

1回目
9:00~ 9:30
受付
本校講堂前で受付いたします。
9:40~10:50
授業体験 
「学科説明」
「英語授業体験」
「YSF(英語による学生会議)体験」
※内容は1回目・2回目とも同じです。
保護者の方も教室内で御覧になれます。
11:10~12:30
部活動・校舎見学 
※希望者のみ
2回目
10:45~11:15
受付
本校講堂前で受付いたします。
11:20~12:30
授業体験 
「学科説明」
「英語授業体験」
「YSF(英語による学生会議)体験」
※内容は1回目・2回目とも同じです。
  保護者の方も教室内で御覧になれます。
12:40~14:00
部活動・校舎見学 
※希望者のみ

 

 ③スポーツマネジメント科(YSM) 1日に1回(午後)実施いたします。

12:20~12:50
受付
本校講堂前で受付いたします。
※午前の商業科から参加の場合、お食事を済ませてから、11:05~12:30
に再度お集まりください。(控室はございます。)
13:00~14:00
授業体験
「学科説明」
「特色ある授業の紹介(スポーツ科学・スポーツマーケティングなど)」
※密を避けるため、申し込み人数によっては、保護者の方は教室の外からの
  見学になります。
14:10~15:00
部活動・校舎見学
※希望者のみ
 
5.当日受付について
・受付では、お越しいただいた方の当日の体温を記録させていただきます。
御家庭で当日の検温を必ずお願いいたします。
・感染対策のため、申込順で座席を指定いたします。当日お知らせします。
  ・学校敷地内の駐車場は使用できません。公共交通機関をご利用ください。
 
6.必要なもの
  ①上履き(靴袋)
②筆記用具
   ※受付時に当日の体温を伺いますので、事前に御家庭での検温をお願いします。
 
7.申込みについて
 ①受付開始直後はアクセスが集中し、つながりにくくなることがあります。
 ②申込みはインターネットでのみ受け付けております。お電話での受け付けはいたしかねます。
 ③申し込みフォームは学科ごとに異なります。複数学科の申し込みを希望される場合、複数のフォームに入力が必要になります。
 ④各学科・時間について、参加人数の上限に達した場合、フォームの入力を締め切らせていただきます。
 ⑤申込の取消と申込内容の変更にはお電話でのキャンセルが必要です。申込番号(8ケタ)・中学校名・お名前・お申込内容をお知らせください。
 
≪申込はこちら≫ 令和4年7月1日(金)9:00~申し込み受付をいたします。
28日(木) 
29日(金) 
問い合わせ:総務部 1日体験入学担当
045(713)2323 

 

写真部 鎌倉江ノ島撮影会 6月4日実施

2022年6月21日

6月4日土曜日に神奈川県高等学校写真連盟主催の鎌倉江ノ島撮影会に参加してきました。

一昨年は中止、昨年は各学校ごとの開催と3年ぶりの他校との撮影会となりました。

始めは、少し曇っていて過ごしやすい気候でしたが、午後になり太陽が照りつけ少し暑かったです。

それぞれ個性あふれる写真をたくさん撮ることができました。

 

  

 

 

 

第1回学校説明会が終了しました。

2022年6月14日

6月11日(土)全公立展の中止に伴い、第1回学校説明会が行われました。急なお知らせになってしまったにも関わらず、340名以上の方にご参加いただきました。

 

「横浜商業高校の魅力を知っていただく」ことをテーマに講堂での全体説明会の後は、校舎内を歩きながら、各学科の紹介ブースや部活動の様子を見学していただきました。

参加された方からは「商業科で学ぶ内容を知ることだけでなく、校舎内や部活動の見学を通して学校の雰囲気を感じることができて良かった」等の感想をいただいております。

 

次回は、7月28日(木)29日(金)に1日体験入学を予定しております。Y校での学びについて、もっと深く知ることができる機会になりますので、興味のある中学生はぜひご参加ください!申し込みは7月1日(金)9:00から行う予定です。詳細については決まり次第、学校ホームページにてお知らせいたします。

令和4年度 140周年記念体育祭

2022年6月14日

 6月10日(金)140周年記念体育祭を開催しました。

140周年記念体育祭ということで、手作り聖火台に聖火ランナーが点灯してスタートしました。

 

怪我をしないように全員で準備体操を行いました。             

種目は誰でも安全に参加できる「玉入れ」からスタートしました

 

「ジャンボバトンリレー」と「Y Kou Eats~ダンボール運び~」は協力しないと勝てません。

   

   

 

最後の「クラス対抗リレー」、選手も応援する生徒も力いっぱいかけぬけました。

   

   

 

楽しかった体育祭。誰もいないグランドを見つめる生徒たち…。

   

6月10日(金) 3学年 3年生最後の体育祭

2022年6月13日
  週の始めに梅雨入りしたので天候が心配でしたが、予定通り開催することができました。当日は暑いながらも、競技時間の半分程度は曇っていたので、熱中症になり易い時期のなかでは穏やかな天候で幸いでした。
  開会式の生徒代表の聖火点灯では、豪快かつコミカルな一幕もあり、楽しい始まりとなりました。1年生はクラスカラーのハチマキをして、2・3年生はクラスTシャツを着用して体育祭に臨み、どのクラスも、和気あいあいとしながらも仲間と協力して競技に取り組もうとする真剣な意気込みを感じることができました。
 そして競技が始まると、玉入れ、3年生リレー、多種目リレー、部活動対抗リレー、Ykou-Eats(段ボール運び)、クラス対抗リレーなど、さまざまな種目を通して、クラスや学年、部活などの仲間たちとの団結を深めていましたので、たのもしい限りです。また余談ながら、競技2番目の3年生全員リレーの8コースには教員も参加し生徒に差をつけられながらも楽しく疾走していました。
  そして、今年の優勝は1組でした。!!おめでとう!!  ...........もちろん勝敗に関わらず、Y校生全員が楽しく元気に、存分に体を動かしていましたので、「140周年記念体育祭」にふさわしい、Y校らしい学校行事であったと感じました。また、楽しくてパワフルだった体育祭の気運が高まった状態を維持しながら、今秋開催予定の「140周年記念Y校祭」に繋げていきたいというのが生徒・教職員の共通の思いです。
 
 

一学年遠足 箱根

2022年6月10日

一学年の遠足は箱根に行ってきました!

箱根 ハイキング

 

 

班行動

 

杉並木

 

解散式

 

当日は天候にも恵まれ、無事にハイキングと箱根巡りを楽しむことができました!

 

 

 

 

3学年 選択科目頑張っています!  6月3日

2022年6月3日

 3年生では、1、2年生で学んだ知識をさらに発展させるために、専門的な選択科目が設置されています。ここでは家庭科の選択科目「フードデザイン」と「子どもの発達と保育」の授業に取り組む3年生を紹介します。

 

「フードデザイン」

食品の栄養や調理性・調理技能を学ぶ科目です。

5月18日は専門学校から講師をお招きし「巻き寿司」に挑戦しました。

makizushi  makizushi

以下生徒の感想です:

 ・専門学校の先生が作っているのを見て流れを理解していましたが、実際にやってみるとポイントが多く、何をすれば良いのかわからなくなってしまうこともあったので、ペアの人と確認したり、専門学校の先生に聞いて教えてもらったりしながら作ることができました。おいしくできたので、家でも作って1人でも作れるようになりたいです。

 ・フードデザインをとったものの、料理を家でする機会はとても少なく、包丁を握ったのも久しぶりであったため、最初は自分でできるか心配でしたが、先生に教えていただき、綺麗に作り終わることができ満足しています。

 ・始めて裏巻き寿司を作ってみて、巻き寿司だからと思ってたけど結構難しかった。切るときに形が崩れてしまったり、ご飯がポロポロと落ちてしまうところが難しいと感じた。また、専門学校の先生方が行っていた包丁裁きが凄くて切り方も知らないのが沢山あったのですごく勉強になった。長さを出したいときは斜めに切ったり、きゅうりの種のとり方など知らないことを知れて今後の実習や家での調理のときに役立ちそうだった。

 

「子どもの発達と保育」

乳幼児の発達や保育について学ぶ科目です。

5月19日は近隣の保育園にお願いし、避難訓練のお手伝いをさせていただきました。

hinankunrenn  hinankunren2

以下生徒の感想です:

 ・子どもの歩くペースに合わせることが難しかった。普通に手を繋いでしまうと子どもの腕が高く上がりすぎてしまうのでなるべく低い位置で手を繋ぐことを意識した。 3歳・4歳・5歳の合同で子どもの人数が多いのに対して先生の人数が少なかったのでまとめることが大変そうだった。しっかりと周りを見てないと難しいことだと思う。

 ・3歳児の子供と避難訓練の練習をしたのですが、おさない、かけない、しゃべらない、もどらないをきちんと守れていたので素晴らしいなと思いました。全ての子供たちは元気よく「ありがとうございました」とお礼ができ、とても礼儀正しかったです。先生たちは危険を察知したら(自転車が通るよなど)声を掛けていたのが印象的でした。先生たちは私よりも子供たちに目を配りつつ周りを見れていたので流石だなと感じました。

 ・しっかり「おかしも」を守って避難できて偉かったです。先生のお話をちゃんと聞いて行動できていたし、横断歩道を渡る時にちゃんと手を挙げて渡ることもできていました。訓練の時にちゃんと行動できていたので、実際に避難することになってもちゃんと避難できそうでした。

商業科 2年生 課題研究【集積所のゴミ散乱問題をビジネスとして解決したい!】

2022年5月30日

 「Y校で働こう~商業科教員を目指して~」では、Y校だけでなく商業高校の学習について、内容や魅力を発信し、その活性化を図ろうと奮闘中です。

最初の取り組みとして、地域の方に商業高校であるY校の存在を再認識していただきたいと考え、南太田地区の問題解決に当たっています。
生徒が注目したのは、ゴミ集積所のゴミ散乱問題です。風向きの関係でY校にはたくさんのゴミが集まってきます。南太田駅から学校までの道中にも、溢れかえり散乱したゴミ集積所が多数あり、解決すれば生徒も安心して登校できると考えています。
この問題をビジネスと結びつけることを目標に、集積所の現状把握・資源循環局の方へのインタビューなど、精力的に活動しています。
トントン拍子には物事が進まず、少し落ち込むこともありますが、企業へのお願いなどを通じて、職業人としての経験値は着実に上がっています。

問題解決までの道のりは険しいと思いますが、自分たちの前向きに突き進む力を信じて活動していってほしいです。

市役所にて資源循環局にて

3学年 進路活動 5月26日(木)実施

2022年5月30日

 

大原専門学校連携

面接特別練習会

 

5月26日(木)に大原専門学校様と連携し、面接練習会を実施しました。

これからいよいよ始まる就職試験に向けて、面接指導では自己分析の深め方を学びました。

 

質疑応答だけでなく、入退室などでのお辞儀なども学び、最後には生徒同士でワークショップを行い、互いに学びを深めました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる