学校長あいさつ 令和7年度更新
学校長あいさつ
校長 大山 仁彦
令和7年度より、横浜市立横浜商業高等学校の校長を拝命いたしました大山仁彦です。
明治創立以来、140年を超える伝統をもつ本校は、横浜の地において、商業教育の先進的な取り組みを続け、地域とともに歩んできました。その歴史と実績を思うとき、校長としての責務の重さを痛感すると同時に、この学び舎のさらなる発展に貢献したいという強い思いを抱いております。
本校の特長は、実践的かつ社会と直結した学びにあります。ビジネス、国際、スポーツ・マネジメントといった各分野での専門的な教育を軸に、生徒一人ひとりが現実社会と向き合い、主体的に学ぶ力を育んでいます。これらの教育活動は、知識や技能の習得にとどまらず、自ら課題を見つけ、仲間と協働し、解決に導く力を育てるものです。
現代社会は、急激な技術革新や価値観の多様化により、これまでの常識が通用しない時代へと進んでいます。そうした中で本校が果たすべき役割は、確かな基礎学力を土台に、思考力、判断力、表現力を備えた人間力ある若者を育てることです。そして、その教育の根底には「伝統に立脚し、革新を恐れない」姿勢が必要です。
今後は、地域・企業・同窓生の皆様との連携を一層強化し、生徒が社会とつながる学びを、さらに深めてまいります。伝統に誇りを持ちながら、変化する時代に柔軟に対応し、力強く歩むY校を目指して、誠心誠意、努めてまいります。
引き続き、本校へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
登録日: / 更新日: