施設概要

特色のある部屋

パイオニアにふさわしい学習環境を提供します。


ホール

ホールには階段状の観客席が370席あり、講演会や発表会に利用します。音響システム、高性能プロジェクタ、200インチ大型スクリーンなどの映像システムが完備され、ホール内で撮影した映像を各教室に中継放送することができます。スーパーアドバイザー、科学技術顧問による講演会や、生徒によるプレゼンテーションなどを行います。


カフェテリア

交流棟の1階には、カフェテリア(食堂)があります。


リバービューラウンジ

カフェテリア(食堂)の西側には、鶴見川を望むリバービューラウンジがあり、カフェテリアと合わせると250席になります。


交流センター

イベントが開催できるエリアでパネルディスカッションが行えます。理化学研究所から提供されたDNAに関するモデルなどを展示しています。


調理室、被服室

調理室では、先生の手元をビデオで写して大型のディスプレイで見ることができます。


和室

和室は本格的な茶室としても利用できます。国際交流活動で日本の文化を体験してもらいます。


書道室、美術工芸室、音楽室、音楽練習室(2室)、楽器室

音楽室には、合唱や演奏が行える広い空間と音楽や映像を再生、録音するシステムがあります。隣接する音楽練習室にはピアノがあり、楽器室には、ティンパニやチャイムなどの大型パーカッションが収納されています。


視聴覚室

視聴覚室には、高性能プロジェクタと100インチ大型スクリーンなど視聴覚機器を備え、情報機器を使った授業を行うことができます。


アリーナ

交流棟にあるアリーナはバスケットボール、バドミントン、卓球、バレーボールなどが行え、1,200席の椅子を使えば学校行事などに利用できる多目的施設です。


柔・剣道場、トレーニングルーム

交流棟にはその他に柔・剣道場、トレーニングルーム、部活動用の倉庫、セミナールーム、男女更衣室も用意されています。


グラウンド

屋外運動施設としては他に夜間照明付グラウンド、サブグラウンド(全天候型テニスコート)があります。


プール

交流棟3階にプールがあります。


図書室、グループ学習室

図書室は、30,000冊の蔵書能力があり、図書室内のコンピュータでは書籍の検索や予約を行うことができます。閲覧室内の座席は58席あり、さらに隣接する自習室(2室)やグループ学習室(2室)で、図書室から借りた本を利用して学習することができます。
 


 

和田文庫(図書室)

常任スーパーアドバイザーの和田昭允先生寄贈の図書1,500冊を保管しています。


自習室

40席の自習室が2つあり、それぞれコンピュータが20台ずつ用意されています。生徒が課題研究などにも活用できるようになっています。


プレゼンテーションスタジオ 2部屋

約1.5教室分の広い空間に、テーブルチェア、作業デスク、展示ボードが自由にレイアウトされた多目的学習空間です。AV機器、プロジェクタなどの機器があります。


宿泊施設

2クラス(約80人)が宿泊できる施設があります。部活動の校内合宿や学習合宿などに利用できます。


Talk Room

生徒相談室は2つあります。


 

また、普通教室をはじめ、すべての学習諸室に冷暖房、校内LANを完備するなど、快適な学習環境を整えています。