学校概要

教育方針

教育理念

学問を広く深く学ぼうとする精神と態度を培いながら、生徒一人ひとりが持つ潜在的な独創性を引き出し、日本の将来を支える論理的な思考力と鋭敏な感性をはぐくみ、先端的な科学の知識・技術、技能を活用して、世界で幅広く活躍する人間を育成する。

 

教育目標

  1. 広い視野、高い視点、多面的な見方を身につけさせ、ものごとに対する柔軟な思考力・解析力を培い、論理的頭脳を養う。
  2. 旺盛な探究力、豊かな創造力、世界に通じるコミュニケーション能力、自立力を培うことによって、よりよく生きる知恵を養う。
  3. 社会における己の使命を自覚し、積極的に社会に貢献しようとする志を養う。
  4. 人格を陶冶し、有為な社会の形成者としての品格を養う。
  5. 幅広い知識と教養を身につけ、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな心身を養う。

 

教育内容

本校では、「先端科学技術の知識を活用して、世界で幅広く活躍する人間」の育成を目標にしています。

生徒には、先端科学技術の実験や国際交流・海外研修などを通して「驚きと感動」を与えます。
この「驚きと感動」が「もっと知りたい」という知的好奇心を高め、生徒を「知の探究」へと導きます。
「知の探究」では理数教育、英語教育に重点を置き、高い学力を身につけるために学習を進めます。

この「驚きと感動」と「知の探究」の相乗効果により、創造力、探究力、コミュニケーション力、自立力の4つの力を身につけさせ、目標とする人材育成を目指します。