4月8日に南高・南高附属中の令和6年度がスタートしました。

まず、中高合同で着任式が行われ、高校12名、中学校8名の教職員を南高生・南高附属中生でお迎えしました。
その後、始業式が中高別で行われ、今年度着任した星野新校長より多様性を尊重し、排除しない・攻撃しないことで誰もが楽しく学校生活を送って欲しい。自分自身を大切にして欲しい。
それらが勉強ができる・できないの前に考え、実行できる生徒になって欲しいという、進級した中2・中3・高2・高3に向けた激励の言葉でした。
そして、緊張の学年職員と担任・副担任の発表が行われ、メインアリーナには拍手や様々な反応の声が響きました。
最後に、生活部主任から困った時には相談をして、話せるような関係性の構築を目指そうという内容のコミュニケーションを大切に新生活を過ごして欲しいとの話がありました。
 
今年度は南高創立70周年・南高附属中創立10周年の記念事業を実施する特別な1年です。
南高生・南高附属中生それぞれがより楽しい学校生活を送り、充実した1年となるよう、一人ひとりが昨年よりも高みを目指して頑張りたいですね!
 
明日、4月9日は入学式のため、式に参列する生徒以外はお休みです。新年度に向けた準備の時間として有効活用してください。
 
明後日、4月10日は離退任式が実施されます。昨年度末をもって南高・南高附属中を去られた教職員とのお別れの機会です。
9時20分から10時30分の予定で実施します。生徒の登校時間(高校生)は8時50分となります。
 
着任式の写真学校長講話R6年度 校内桜の風景着任式全体写真