ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南高等学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立南高等学校 校舎の写真

更新情報

第187回生徒総会

2021年5月11日

第187回生徒総会が実施されました。

評議委員会がコロナ禍での生徒総会のあり方を模索し、昨年に引き続き放送を使用し、今年度はテレビモニターも活用した生徒総会となりました。各クラスで評議委員が中心となり、粛々と議事に向かい、今年度の生徒会活動、各種委員会等の活動方針や予算について共有・承認をしました。

5月行事予定

2021年5月7日

5月行事予定 [133KB pdfファイル] 

↑上のファイルをクリックしてご覧ください。

パスワードが必要です。パスワードは5月7日(金)15時30分頃に配信メールでお伝えいたします。

食堂

2021年5月4日

食堂内の座席数を減らし、一方向を向いて食べる等の対策をして営業しています。

教室内で食べることができるように、事前申し込み制のテイクアウトの丼メニューが用意されました。

(テイクアウトのゴミについては、食堂で引き取ります。)

テイクアウトのメニューは  こちら [141KB PDFファイル] 

テイクアウトのメニューのほかに、事前申し込み制の総菜パンも用意しています。メニューは こちら [926KB pdfファイル] 

 

メニューは定食や丼物など多彩。営業は昼休みの時間帯。
パンの販売も行われている。

ハンバーグトマトソース       鶏の唐揚げ丼

まぐろ丼         麻婆丼&ミニサラダ

焼肉丼      チキンステーキスイートチリソース

2021年5月の営業予定・メニューを更新しました!!(5月4日更新)

2021年5月の営業予定は こちら [336KB pdfファイル]    

2021年5月の食堂メニューは  こちら [519KB pdfファイル]      

★食堂TOPICS★

★☆2020年11月の金曜日は「カニカマハナコさん監修メニューの日」☆★

数多くのTV番組にご出演されているカニカマハナコさんが本校卒業生というご縁により、カニカマハナコさん監修メニューを株式会社スギヨ様および本校同窓会のご協力により提供され、大人気となりました!2020年12月24日放送の「ハナタカ優越館」でもカニカマハナコさん特集の中で紹介していただきました。好評につき、5月28日(金)にカニカマ天丼が提供されます!

 

「カニカマメンマ丼」

「カニカマ天丼」

「カニカマ天津丼」

      「カニカマフライタワー丼」       

※パンコーナーは2019年12月で閉店しました。跡地に菓子パン自動販売機が設置されました。

※食堂にて事前申し込みで総菜パンの販売が始まりました。メニューは こちら [926KB pdfファイル] 

メディア掲載情報① 非常用防災食の導入

2021年4月28日

本校に導入した非常用防災食について、共同通信社より取材を受け、全国の新聞各紙で紹介されました。

本校が導入した非常用防災食は、アレルギーをもつ方々やヴィーガン(完全菜食主義者)などの食事への配慮が必要な方でも非常時に食事をすることができるように作られ、更に環境負荷の低い原料で作られたものです。国連の持続可能な開発目標(SDGs)を総合的な探究の時間で学習している南高生は、ヴィーガンやエシカル(消費者それぞれが各自の課題にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと)についても学習しており、SDGs目標の一つ「誰ひとり取り残さない」という理念に沿った取り組みとして実現しました。納品時には、総合的な探究の時間でヴィーガンやエシカルを研究する生徒が立ち会いました。

この取り組みが2月19日に衆議院第二議員会館で行われた「食と未来のためのフードテック振興議員総会」の中で紹介されたことがきっかけで受けた取材でした。

 (写真は信濃毎日新聞3月23日付夕刊より・一部加工しています。)

進路指導計画

2021年4月28日

南高版模擬国連

2021年4月27日

66期生(現高3)を中心に有志生徒が「コロナ禍でも、SGH(スーパーグローバルハイスクール)での経験を活かして、何かできることがあるのではないか」と集まり、企画した南高版模擬国連が、去る1月29日に開催されました。当日は参加した66期生(現高3)と67期生(現高2)それぞれの生徒がある国の大使となり、「海洋プラスチックごみ問題」について自国と世界の両方の利益をもたらす合意形成に向けて議論を交わしました。6月には第2回の開催が予定されており、「移民」について意見交換を行う予定です。

 

避難経路確認訓練

2021年4月20日

4月20日(火)に全校で避難経路確認訓練を実施しました。

今回は地震による避難経路確認訓練として、在室している教室から指定された階段を利用し、すみやかにグラウンドへ避難する内容でした。生徒たちは静かに素早く行動し、グラウンドでは距離を意識して短時間で全校生徒が整列することができました。

遠藤校長による講評のあと、防災委員会の職員からの講話の一つに、「災害時にSNS等によって得た情報は、全てが確実なものではないので、情報の共有する場合は熟慮して行動しよう。」という内容のものがありました。いつ起こるか分からない災害に、高校生としてどのような対応ができるか考える避難経路確認訓練となりました。

学部別合格者数

2021年4月8日

学部別合格者数[226KB pdfファイル] (令和3年4月1日現在)

↑のpdfファイルをクリックしてご覧ください。

大学合格実績

2021年4月8日

最近3年間の進路状況[276KB pdfファイル] (令和3年4月1日現在)

↑のpdfファイルをクリックしてご覧ください。

令和3年度 入学式

2021年4月8日

南高校68期生198名が入学しました。

遠藤校長からは新入生に向けて、本校の校歌に出てくる「進取の心 胸に秘め」という部分について、「自ら進んで物事に取り組むこと」という「進取」の意味から、積極性や自主性をもち、学校生活を楽しく過ごしてほしいとの式辞がありました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる