※令和2年度からはコロナ禍の影響により活動は中止・縮小または実施方法を変更しながら開催しています。

●南高祭お休み処

 南高祭の2日間、お休み処を開設しています。来校した皆さんがお茶を飲みながら休憩できるスペースとして喜ばれています。コロナ禍以前は毎年2,000名を超える利用者があり、令和元年度には〈南高・南高附属中オリジナルグッズ〉を制作・販売しました。(現在は感染予防の観点から座席のみの提供)
 

●南高祭制服リサイクル

 南高祭の2日間、中高在校生対象の制服リサイクルを行っています。(現在は密を避けるため、抽選方式にて開催)
 

●中高合同グループ懇談会

 中高の異学年の保護者の皆さまに先生方が加わったグループに分かれ、学校の話・子供の話など和気あいあいとした雰囲気の中で行われます。グループでの懇談の前には進路指導の先生やスクールカウンセラーの方の貴重な講話も企画されます。
 

●講演会

 外部から講師をお招きし、価値あるお話をご講演いただいております。
 
[令和元年度開催]
・『子どものSOSを受け止める~ネットで見えない声なき声~』講師:OVA代表 伊藤次郎氏
・『思春期のこころ~PartⅡ~』講師:花まる学習会代表 高濱正伸氏
 

●校外研修

 平成30年度からはバス旅行以外にも観劇や工場見学など企画可能となりました。毎年お得で楽しいツアーをご案内しています。
 
[令和元年度開催]
・PTA懇親バス旅行『魅力再発見、小田原の歴史と食文化に触れる旅』(小田原方面)
・PTA大学見学バスツアー『東京大学、早稲田大学、横浜国立大学』
 

●当日ボランティア

 各行事の企画運営を担っていただく委員は少人数であるため、行事当日のみお手伝いいただく〈当日ボランティア〉のお力添えが必要です。ボランティアとしてご協力いただける方は年度毎にご登録していただき、行事ごと必要に応じて募集いたしますのでご参加ください。