ページの先頭です

ホーム

更新情報

朝の集会の時間に、1年生が音楽の時間を中心に練習してきた合唱「きらきらぼし」を全校に披露しました。保護者の方々もたくさん聴きにきてくださいました。日本語バージョン、そして英語バージョンでの合唱、さらには中国語、ポルトガル語、スペイン語、韓国語での歌詞の紹介もあり、潮田らしい「きらきらぼし」でした。元気いっぱいに歌う1年生の姿に大きな拍手が送られました。

1月27日(火)、6年生が国会議事堂と国立科学博物館を見学しました。議事堂では衆議院の会議場が主な見学となりましたが、傍聴席に座り、説明を聞く体験をすることができました。議場の様子に社会科で学んだ知識を結び付け、さらに国の政治への理解を深めていました。6年間の校外学習はこれで最後となりました。卒業までの登校日はあと一か月ほどです。

1月18日(日)、鶴見駅で行われたイベントで、5年1組の子どもたちが、おむすびを実際に販売しているプロの方と協働して開発したおむすびを販売しました。このプロジェクトは「お米の消費量を増やしたい」という子どもたちの思いから生まれたものです。用意していただいた400個おむすびは、1時間ほどで売り切れました。子どもたちは、達成感にあふれた笑顔を見せていました。

1月16日(金)の6時間目に「うしおだYY」が行われました。外国につながる子どもたちがチームに分かれ、クイズや遊びを取り入れながら、それぞれの国の文化について発信しました。母国の文化を大切にする思いが、どの子からも伝わってきました。

 1月15日(木)、下野谷小学校にて、下野谷小学校5年生と潮田小学校5年生の球技交流会が行われました。両校とも体育の学習で学んできたサッカー、バスケットボールの技能や作戦を発揮し、熱のこもったゲームが展開されました。子どもたちは、同じ潮田中学校ブロックの仲間として交流を深め、お互いのプレーのよさを認め合っていました。

冬休みが終わり、子どもたちは元気に登校しています。新しい年を迎え、気持ちを新たに、学習や活動に向き合おうとしています。

早速、3年生が書初めに取り組みました。朝の冷たい空気に包まれた体育館で背筋を伸ばし、丁寧に「友だち」と書きました。心を整え、筆を運ぶ姿は、凛として素晴らしいものでした。

12月23日(火)、6年生が鎌倉へ遠足に行きました。グループでコースを決め、地図を頼りに歩き、鎌倉の自然に親しみ、歴史を学びました。これまで学んできたことや、経験をいかしながら、楽しく遠足を行うことができました。6年生たちの成長を感じる一日でした。

2年生が音楽の学習を中心にがんばってきた合唱を披露する音楽集会が行われました。曲は「世界中のこどもたちが」です。手話を取り入れて表現しながら元気に歌う姿に2年生のよさが発揮されていました。歌い終えた一人ひとりの表情には、がんばった達成感が表れていました。

12月16日(火)、生麦囃子の方々が来校し、5年生、4年生の子どもたちへお囃子の演奏をしてくださいました。獅子舞の迫力ある動きと心に響く篠笛、太鼓の音に子どもたちは引き込まれていました。お囃子の方々は、年末、年始の演奏で大忙しとなるそうです。日本の伝統文化として、大切に守ってくださっている姿に尊さを感じる素敵な時間となりました。

12月は人権の大切さやいじめをなくすことについて深く考える月です。今日は、全校の子どもたちが、国際教室のボランティアをしてくださっている中国出身の方のお話を聞きました。出身である中国のこと、日本との違い、日本に来て困ったことなど、お話を聞きながら、言葉や文化が違っても、「誰もが安心して豊かに生活できる学校」であるために、大事にすべきことについて考える機会となりました。