10月5日(水)9時30分から「第1回 学校運営協議会」が行われました。学校運営協議会は、学校と保護者や地域住民が知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。メンバーは、校長、地域の代表者、学識経験者等で構成されており、9名の参加がありました。第1回目は、横浜市教育委員会より委嘱状の交付があり、委員の皆様の自己紹介から始まりました。校長から今年度の学校運営の取組について説明し、委員の皆様からご意見や感想をいただきました。「地域には、様々な人材がいるので活用してほしい。」「最近、コロナウイルス感染症の関係で集団での活動が少なくなっており、人との関わりがうまくできなくなってきている。これからも、学校行事等、集団での活動を行い、人との関わりを大切にしていってほしい。」等というご意見をいただきました。委員の皆様からのご意見を大切にしながら、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。次回は、2月17日(金)に実施し、委員の皆様に授業を参観していただき、意見交換等を行う予定です。