ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム綱島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で綱島小を応援!

ウェブベルマーク

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

綱島小学校のホームページへようこそ!

更新情報

5年生 コメコメ大作戦 稲刈り編

2022年10月24日

 

「5年生 コメコメ大作戦!!! 稲刈り編」

 

春から育ててきた稲に黄金色の稲穂が実りました。12日(水)はパラパラと雨が降ってきて稲刈りが危ぶまれましたが、次第に雨は止み、絶好の稲刈り日和になりました。

子どもたちは鎌を使って、一束一束丁寧に刈り取りました。最初は刈り取る作業に苦戦していましたが、友達と相談したり地域の方に教わったりしながら徐々にコツを掴み、終盤には手際よく稲を刈り取れるようになりました。刈り取った稲は麻ひもでまとめ、逆さにして干しました。

 今回も地域の方々にご協力いただきました。いつもありがとうございます。

   

 

   

応援集会

2022年10月24日

 10月20日(木)の朝、応援集会を行いました。

応援団の進行で、エール交換や応援団の手本を見て、全体でかけ声や拍手を揃える練習を行いました。

応援団は、今週末の運動会に向けて、中・昼休みに集まり、応援団長を中心に練習を進めています。

色コールや三・三・七拍子では、意見を出し合いながら、かけ声や振り付けを応援団で、考えました。

応援がレベルアップするように姿勢や声の大きさ、指先まで力を入れることなど、みんなで声をかけ、切磋琢磨し応援団全体の士気を高めています。

本番では、全力で運動会を盛り上げます。

 

4年出前授業

2022年10月18日

  10月4日(火)と13日(木)に社会科の学習で「綱島囃子」の出前授業を行いました。綱島に古くから伝わる綱島囃子について、綱島囃子保存会の皆さんに教えていただきました。

    

 和楽器や面、獅子を使用し、実際にお囃子を披露していただきました。笛と太鼓、鐘のリズムに合わせて獅子舞をしながら、ひょっとこやおかめがでてきたり、扇子を使って踊ったりととても楽しい雰囲気が伝わりました。

   

 子どもたちも楽しみながらも真剣なまなざしで獅子舞やひょっとこ、演奏している方々を見ていました。

   

 コロナ渦でなかなか見る機会のない綱島囃子はとても興味深かったようで、綱島囃子の見学後には、とても積極的に質問していました。

 13日(木)の第2回目では、クラスごとに分かれての体験会です。実際に獅子舞をしたり、太鼓を叩いたり、扇子を使ったりと普段はなかなかできない体験をすることができました。

 とても貴重な機会をくださった綱島囃子保存会のみなさん、2回に渡ってありがとうございました。

 

2年生 音楽集会

2022年10月17日

 

10月4日(火)と5日(水)の2日間に分けて、音楽集会を行いました。今回は、2年生が音楽の授業で学習したことを、みんなの前で発表しました。

 

はじめに「こいぬのビンゴ」を歌いました。この歌は、拍にのってリズムよく歌ったり、手拍子をしたりすることを大切にしてきました。発表では、5つのグループが順番に色画用紙を上げると同時に、見ている子どもたちも手拍子をしました。発表している2年生だけでなく、体育館にいる全員が一体となり、音楽集会を楽しむことができました。

 

次に、「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。この曲は、音を合わせたり、音の重なりを楽しんだりしながら、正しい指づかいで演奏することを大切にしてきました。発表では、5つのグループに分かれて、順番に追いかけながら演奏した後に、学年全員でそろえて演奏しました。指揮者をしっかりと見ながら集中して演奏し、みんなの気持ちが一つになっている姿がとても立派でした。

 

会の最後には、2年生が「気球に乗ってどこまでも」を歌う中、発表を見ていた子どもたちが教室へもどっていきました。きれいな歌声が体育館に響き渡り、素敵な音楽集会となりました。

 

  

 

第1回 学校運営協議会

2022年10月11日

 

10月5日(水)9時30分から「第1回 学校運営協議会」が行われました。学校運営協議会は、学校と保護者や地域住民が知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。メンバーは、校長、地域の代表者、学識経験者等で構成されており、9名の参加がありました。第1回目は、横浜市教育委員会より委嘱状の交付があり、委員の皆様の自己紹介から始まりました。校長から今年度の学校運営の取組について説明し、委員の皆様からご意見や感想をいただきました。「地域には、様々な人材がいるので活用してほしい。」「最近、コロナウイルス感染症の関係で集団での活動が少なくなっており、人との関わりがうまくできなくなってきている。これからも、学校行事等、集団での活動を行い、人との関わりを大切にしていってほしい。」等というご意見をいただきました。委員の皆様からのご意見を大切にしながら、今後の学校経営に生かしていきたいと思います。次回は、2月17日(金)に実施し、委員の皆様に授業を参観していただき、意見交換等を行う予定です。

   

6年 音楽集会

2022年10月6日

 9月27日(火)に低学年に向けて、29日(木)に高学年に向けて音楽集会が行われました。合奏「栄光の架橋」、合唱「COSMOS」を演奏しました。合奏は、学年で初めて合わせたときは、あまりそろわず、テンポもどんどん速くなっていました。しかし、自分たちでそれを自覚し、指揮を見て一人ひとりが合わせようと意識したことで、改善することができました。合唱曲は、子どもたちもお気に入りで、夏休み前からずっと練習を繰り返してきました。「COSMOS」は、ミマスさんという作曲家さんが作った歌です。5年生のときもミマスさんの「地球星歌」と「明日の空へ」を歌いました。歌詞にはどれも温かみがあり、子どもたちも気持ちを込めて歌いやすかったのだと思います。当初は、自信がなかったためか、全体的に声が小さい印象ではありましたが、回を重ねるごとに、ソプラノとアルトのバランスがよくなっていき、より気持ちを歌にのせて体を使って歌える子どもが増えてきました。

 

 子どもたちにとって2年ぶりの、人前での演奏でしたが、緊張しなかったとの声が多く本番に強い学年だと思いました。1回目は、1~3年生が並び終えるまで、その場で静かにまって集中力を高めている様子がありました。始まると同時に、聞いている側も静かになり、やはりそれだけ人を惹きつけるものがあったのだと思います。6年生も、大勢の前で披露している中で、かっこいい姿を見せたいという思いで臨んでいたのだと感じました。2回目は、さらにすてきな演奏を届けました。合唱の1フレーズ目からきれいに声がそろい、強弱をつけつつ、最後の盛り上がりでしっかり声を出し、歌い切ることができました。4、5年生や教師までも、心打たれるものを感じ、思わず感嘆の声をもらしたり涙ぐんだりする様子がありました。5年生へのアドバイスの場面でも、代表者が自分の経験を踏まえ、歌が上手になるポイントを伝えました。その後「思いが伝わった?」という校長先生の問いに対し、うなずく5年生がたくさんいました。学年目標に含まれる「未来に残る種を創ろう」とあるように、歌にかける思いを種として残せたのではないでしょうか。また、他の学年の先生方にも、たくさんお褒めの言葉を頂き、6年生も「自分たちは、やり切ったんだ。成功したんだ。」という気持ちでいっぱいになりました。この成功体験を自信に繋げて、次は運動会へ向けて全力で取り組んでいきます。

 

 

 

6年 模擬選挙

2022年10月6日

 

6年 模擬選挙 出前授業

 

 9月28日、5・6時間目に、港北区選挙管理委員会の職員の方々にお越しいただき、選挙や投票の仕組みについて教えていただきました。

 

 今回は、学年集会のレクリエーションを何にするかの選挙を行いました。選挙の仕組みの説明や各党から立候補した候補者の話をよく聞き、考えて投票していました。

  

 

 授業後の振り返りでは、

「選挙のたびにこんな大変な作業をしているのを知って、いかに選挙がたくさんの人の手によって成り立っているかが分かった」

「自分の1票が実際に選挙結果に影響しているのを感じたので、選挙権が得られたらしっかり考えて投票したい」と考え、意欲を高めていました。

 

次はいよいよ運動会です。

運動会の練習も始まるので、さらに学年で団結し「爛漫」を目指して、進んでいきます。

4年出前授業

更新日: 2022年10月18日

第1回 学校運営協議会

更新日: 2022年10月11日

4年生宿泊体験学習説明会資料

更新日: 2021年9月22日

9月1日(水)の時間割について

更新日: 2021年8月30日

4月7日 入学式

更新日: 2021年4月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる