ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム綱島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

寄付で綱島小を応援!

ウェブベルマーク

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

綱島小学校のホームページへようこそ!

更新情報

9月 代表委員会

2022年9月15日

 9月14日(水)昼休みに9月の代表委員会が行われました。議題は、「運動会のスローガンを決めよう」で、綱スポ(運動)委員会の提案でした。

 綱スポ委員会から「心を一つに 全力を出し 笑顔あふれる 運動会にしよう」という原案が出され、話し合われました。

 4年生以上の各クラス代表児童2名と委員会代表者が集まり、運営委員会が司会や記録等を行いながら話合いが進みました。

 「思い出に残る」や「楽しい」を入れた方がよいという意見が出されましたが、「みんなで心を一つにして全力を出せば、思い出に残るので言葉としては入れなくてもよい。」という意見や「楽しいも、スローガンが達成できれば、楽しくなるから言葉は入れなくてよい。」にまとまり、原案通りに決まりました。

 子どもたちの話合いから、久しぶりに全校でできる運動会をみんなでつくり上げたい、そして思い出に残る運動会にしたいという熱い思いが伝わってきました。

 運動会は、10月29日(土)に行われます。詳細につきましては、後日、プリントを配付しますので、よろしくお願いいたします。

 

6年生 日光修学旅行

2022年8月24日

「6年生 日光修学旅行」

7月19、20日に日光修学旅行へ行ってきました。

 

 6年生の宿泊体験のスローガン「修学旅行を通して協力し、メリハリをつけて成長し、たくさんの思い出をつくろう!」を意識し、最高学年としての自覚をもって行動することを確認しました。

 

   

 

 長旅の車内では、バスレク実行委員の子どもたちが中心となって、イントロクイズやビンゴなどを楽しんでいました。

 

 まず初めに、「華厳の滝」に行きました。大型エレベーターで100mおりたところにある観瀑台からみる大迫力の滝に、驚嘆していました。

 

 

 次に「日光自然博物館」に行き、館内を見学し、昼食をとりました。雨天の影響で、行程の変更があったものの柔軟に対応していました。

 

 そこからバスに乗り、「湯元温泉 源泉」に行きました。実際に湧き出る源泉に触れて、自然のふしぎさを感じていました。

 

 

 その後、ハイキングコースをたどり、「湯滝」を目指しました。湯滝の上流にある湯ノ湖の周りで自然を感じながら歩きました。長い距離を歩き、真下から見る湯滝の美しさに浸る児童もいました。

 

           

 

 いよいよ宿に到着しました。入館式を行い、その後部屋ごとに思い思いの時間を過ごしました。夕食は、すき焼きでおいしそうに食べていました。

 

 

2日目は、「輪王寺」「日光東照宮」「大猷院」に向かいました。

下調べを生かして、それらがつくられた意味を理解しながら、見学することができました。

 

     

 

2日目の昼食はカレーでした。

その後、お土産を買いました。買いたいものと予算の間で悩みながらも、楽しく買い物ができました。

 

 

あっという間の2日間、帰りはすこし疲れているものの、満足そうな顔をしていました。

 

 

 

様々な施設での見学、友達と過ごした時間は、子どもたちを大きく成長させてくれました。

この経験を生かし、夏休み明けも「爛漫」と咲きほこれるよう、一歩一歩進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

4年生宿泊体験学習説明会資料

更新日: 2021年9月22日

9月1日(水)の時間割について

更新日: 2021年8月30日

4月7日 入学式

更新日: 2021年4月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる