6年生を送る会・お別れ会

 3月3日(木)に6年生を送る会、

3月18日(金)にお別れ会を行いました。

在校生は卒業を祝う気持ちを、卒業生は新たな決意を胸に参加することができました。

 

 1年生は、「わらべうた」を送りました。

 掃除の手伝いに来てくれたことや、なかよし活動で一緒に遊んだ時の感謝の思いを、歌にのせて元気いっぱい歌いました。

 

 2年生は「ゆめわかば」の歌を送りました。

 「ゆめわかば」は、6年生が2年生だった時に歌った曲です。6年生は4年前を思い起こし、一緒に歌っていました。

 

 3年生はリコーダーによる音楽メドレーを送りました。

 「少年時代」と「道」の2曲を、気持ちを合わせて演奏しました。200人近い3年生のリコーダーの音色は、6年生は思い出をゆっくりと思い返して聴いていました。

 

 4年生は「ありがとう」の歌を送りました。

 「ありがとう

  ありふれた言葉だけど

  ありがとう

  それは 大切な言葉」 

 4年生の温かい歌声は、歌い終えた後も体育館を包み込むように、暖かい余韻を残していました。

 

 5年生は「ありがとういつまでも」を歌いました。

 一言ずつ丁寧に気持ちをこめて歌いました。その力強い歌声には、別れを惜しみながらも、次の都田西小学校を任せてくださいという心が感じられました。

 

 6年生からは「命の歌」を送りました。

 卒業生である6年生からは、在校生に向けて「命の歌」を送りました。6年生が順番に前に出て、在校生の心に残る歌声を届けてくれました。きれいな声で歌いながらも、6年間の思い出を振り返り、涙を浮かべていました。

 6年生の、思いを込めた力強い「在校生に送る言葉」は在校生の胸に響き、都田西小学校を担うバトンを確かに引き継ぐことができました。

 体育館校庭スピーチ