ページの先頭です

ホーム

ようこそ 新鶴見小学校へ

更新情報

6月26日(水)、7組で育てている「じゃがいも」の収穫を行いました。畑でお世話になっている地域の方にじゃがいもの収穫について電話で相談をして、収穫の計画を立てました。葉が黄色くなっていて、植えてから約100日後に収穫ができるそうです。

じゃがいもを約39kg収穫することができました。

7月1日、2日に、日光修学旅行に行きました。雨の中での出発式でしたが、日光に到着すると、よい天気でした。

昼食後、戦場ヶ原をハイキングし、華厳の滝を見ました。

夕食後は、益子焼絵付け体験をしました。オリジナルのデザインで、出来上がりが楽しみです。

2日目も、よい天気で始まりました。朝の集いを行い、朝食を食べ、2社1寺の見学をしました。

昼食後、お土産を買い、無事に学校へ到着しました。

友達との仲が深まり、思い出に残る修学旅行になりました。

6月26日(水)、2~5年生のクリーン作戦が行われました。草取り、石拾いなど、学校の敷地内の様々な場所を清掃しました。取った草はビニール袋78個分、拾った石はバケツ5個分にもなりました。蒸し暑い日でしたが、地域の方や保護者の方にもご協力いただき、ペアの学年と一緒に一生懸命活動することができました。

6月4日(火)、6月7日(金)に代掻きと田植えの米作り体験を行いました。代掻きでは、田んぼの中に入って歩き回り、土をやわらかくして田植えの準備をしました。田植えでは、苗の持ち方や植え方をスクールサポーターの方に教えてもらいました。普段の生活では経験できないような体験に、子どもたちもとても楽しそうでした。

7組の廊下に突如クラゲの大群が!

図工の学習で、色とりどりのクラゲを作りました。

暑い日が続いていますが、この空間では虹色のゼリーのようなクラゲが涼しげな雰囲気を漂わせています。

5月末にごみ焼却工場見学へ行ってきました。手作業や機械でビンや空き缶を仕分けている様子や大量のごみを集めているところを実際に見学することができました。ペットボトルを出すときには、「匂いが気になるのでしっかりゆすぎたい。」と振り返る子どもの姿が見られました。

2回目の調理実習がありました。前回の学習を生かして、使う野菜や調味料、野菜の切り方などを考えました。

「おいしい!」「上手にできた!」「いいにおい!」と、どの子も満足そうでした。

6月11日は本校の創立記念日でした。朝、記念式を行い、全校にお祝いのおまんじゅうを配付しました。今年のおまんじゅうののし紙は、昨年の6年生が総合的な学習の時間に作成したものを使用しました。

3年 初めての習字

3年生になって初めて習字の学習を行いました。筆の持ち方や姿勢などに気を付けて、丁寧に書くことができました。

1年 あさがおのたねまき

あさがおの種まきを行いました。いつ芽が出るのかを楽しみにしながら、毎日水やりを頑張っています。