ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下末吉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

環境教育の充実

 横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。↓

www.city.yokohama.

lg.jp/kurashi/

kosodate-kyoiku/

kyoiku/bosyusaiyou/

hijokin/other.html

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

下末吉小学校

更新情報

キーボードが活躍しています。

2021年9月16日

 低学年の音楽ではマスクを外して演奏する鍵盤ハーモニカではなく、マスクを外さなくても指だけで演奏できる小型のキーボードを使うことにしました。

↑当初は低学年の授業で使うことを想定していましたが、高学年がグループで作曲する学習でも使うなど、いろいろと活用しています。(上の写真は1年生です。)

↑キーボードは現在19台あります。今日は1年生が音楽でキーボードを使いました。分散登校期間中なので、ひとりに1台ずつ貸し出すことができました。今年度の活用状況を基に来年度以降台数を増やしていこうと思います。

秋が近づいています。

2021年9月10日

 9月になったとたん、涼しい日が続いていますね。学校の図書館も秋らしく模様替えしました。

↑学校司書の先生が、コスモスの花を一輪ずつ作りました。ボランティアの方々にもご協力いただける日が待ち遠しいです。

給食が始まりました。

2021年9月2日

今日から給食が始まりました。これまで分散登校期間の給食時の感染症防止策について検討を重ね、小規模の本校のよさを活かし、教職員が配膳をすることにしました。

↑低学年と中学年(1~4年)は廊下に給食用ワゴンと配膳台を配置し、そこで担任と応援の教職員が配膳をします。下の学年からカフェテリア方式(自分で運ぶやり方)で給食を取りに行くようにして、学年の違う子どもが接触しないようにしました。

↑高学年(5,6年)はワゴンと配膳台を3階の渡り廊下に配置し、5年生から給食を取りに行くようにしました。

↑給食を食べている様子です。子どもも大人も同じ方向を向いての黙食がすっかり定着しています。

学校が始まりました。

2021年9月1日

夏休みと臨時休業が終わり、元気な子ども達が学校に戻ってきました。しばらくは分散登校となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。コチョスタグラムも今日から再開します。

↑今朝の登校の様子です。どの子も距離を空けて歩いていました。

↑一番年上の6年生です。教室では前後左右の距離をとっています。

↑GIGA端末(iPad)を持ち帰るので、ロイロノートの使い方を確認しました。1年生も一生懸命パスワードを入力していました。

 

本日、子ども達がGIGA端末(iPad)を持ち帰っています。それに関連し、ご家庭での接続や借用書の提出などもお願いしております。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

お貸し出しする端末(iPad)の接続手順について

2021年8月31日

【資料】端末(iPad)接続手順.pdf [298KB pdfファイル] 

9月1日以降の教育活動について

2021年8月27日

9月からの学校再開について.pdf [293KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる