10月25日(水)、26日(木) 愛川宿泊体験学習

  5年生は愛川ふれあいの村に宿泊体験学習にいきました。カヤック、除伐体験、キャンプファイヤー、工芸体験などいろいろな体験をしました。友達と楽しみながら、お風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりして宿泊の体験をしました。いろいろな活動を協力して思い切り楽しむことができました。

                                                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 以下、児童の振り返りより抜粋です。

 □カヤックはもう最高だった。飛び込みたいぐらい本当に楽しかった。 

 □友達がアドバイスしてくれて、バランスがくずれた時に動きを止めてみたら、上手く乗ることができました。みんなでがんばることができて、よかったです。

 □カヤックでは、こぐのが難しくて、みんなとちがう方向にいってしまって、あきらめたいと思ってしまいました。でも、インストラクターさんがついてくれて、先生たちや友達がおうえんしてくれたおかげで、最後までがんばることができてよかったなと思いました。

 □除伐の大変さが分かったので、そうやって育てた木材を大切にしたいです。

   □除伐をして、少しだけれど豊かな自然を守っているように感じた。

 □森林を守ってくれているインストラクターの方々を見て、自然を守ることの大変さを教えてもらい、「すごいな。かっこいいな。」と思いました。

 □みんなの前でおどるのは苦手だったけれど、最後までがんばって取りくんだら、とても楽しいキャンプファイヤーになった。

 □あい染めで使う液は、葉っぱを発こうさせて作っていると知り、自然のパワーを感じました。