猫ひろしさんによる講演会

本校は横浜市より、オリンピック・パラリンピック推進校の指定を受けています。その取組みの一環として、オリンピアンである猫ひろしさんによる講演会を行いました。

2016年のリオデジャネイロオリンピックにカンボジア代表として出場された経緯やそこに向かう思いを聞かせていただきました。

『一生懸命に頑張っている人にはチャンスがくる』

『過去は変えられないけれども、未来をつくることはできる』

経験に裏付けされた言葉の一つ一つには重みがあり、説得力を感じました。

1日に30km走っていたが、IOCの規約の関係でオリンピックに出場できないことが決まると、再び奮起して1日に走る距離を31kmに伸ばしたこと。その結果、4年間カンボジア国内で1位を守り続けたこと。など、テレビなどで見せる明るい様子からは想像がつかないほど地道な努力があってオリンピック代表に選ばれたことが分かりました。その姿は「あなたの努力には勝てない」「カンボジアはあなたを誇りに思う」など、カンボジア国内でも認められていると仰られていました。

お笑い芸人としても活躍される猫ひろしさんの講演は、終始笑いに包まれあっという間に時間が過ぎました。

講演会後は、各教室を回り児童へ熱いメッセージを投げかけていました。猫ひろしさんの魅了された児童たちは、皆大喜びでした。