11月21日(月)、22日(火)の一泊二日で、上郷宿泊体験学習に行ってきました。運動会から1か月という短い準備期間でしたが、実行委員を中心に、集中して準備を進めました。1日目は、登校時刻には雨が降っていましたが、八景島シーパラダイスに着く頃には雨は上がり、予定通りグループ活動を行うことができました。5分前行動を意識し、活動班のリーダーは全体をまとめながらマナーに気を付けて、立派に行動することができました。リーダーでない児童もリーダーをフォローしてみんなで力を合わせました。森の家についてからは、部屋班で協力して行動しました。キャンドルファイヤーではみんなで火を囲んで歌ったり踊ったりしました。最後の「今日の日はさようなら」の歌では、全員の声が会場に響き、心を落ち着かせながら歌いました。子どもたちからも「みんなの心が一つになった感じがした。」という声が上がりました。

 二日目は、天候に恵まれました。火起こし体験プログラムでは、グループ全員の力で火を起こし、マシュマロを焼いて食べました。自然観察では、ウォークラリーを行いました。芹が谷のまちでは見られない動植物に心を躍らせていました。

 宿泊体験学習を通して、学年目標である「For you~協力・チャレンジ・やさしさ・めりはり」が大きくパワーアップしました。充実した二日間の経験を、これからの学校生活に生かしていきます。