ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

【4/30さわの里小学校の1コマ】

2021年4月30日

  

今日は、1、3、5年生の授業参観を実施しました。

保護者の皆様の感染対策へのご協力のおかげで、

落ち着いた雰囲気の中で子どもたちの学習の様子を

ご覧いただけたかと思っております。

 

 

大型連休中後も、みんな元気に登校してほしいと

願っております。

 

【4/23さわの里小学校の1コマ】

2021年4月23日

  

3年生の学びの様子です。

筆箱の中身もしっかり揃えて、漢字の学習をしていました。

また、理科の学習でキャベツの葉についたアオムシを観察しています。

図工では、水彩絵の具の使い方の学習。混色を試したり、水の量を

調整して濃淡を表現したりしながら、取り組んでいました。

 

係活動も始まり、学級新聞も掲示されています。紙面の楽しいクイズに、

みんなで参加しています。

水道で絵の具の水入れに水を入れるときにも、互いの距離をとりながら

並んでいます。

 

【4/21さわの里小学校の1コマ】

2021年4月21日

 

19日(月)に今年度の委員会活動がスタートしました。

5、6年生が、どんなアイデアで、どんな発想で、

笑顔かがやくさわの里小学校を創っていくか楽しみです。

   

6年生の学習の1コマです。

外国語の学習では、自分のことや相手のことを話して知り合う活動を

していました。ボランティアとしてデモンストレーションをしている

友達を優しく見守る子どもたちの姿がありました。

図工では、学校の中の自分のお気に入りの景色や場所をスケッチして

います。みんな楽しみながら活動をしています。

学校だより4月号

2021年4月20日

【4/16さわの里小学校の1コマ】

2021年4月16日

1年生の帰りのあいさつの様子です。背中がピンと伸びていて、

とっても気持ちがいいです。あいさつもはきはきしています。

  

今日は「1年生を迎える会」。

この会のねらいは、1年生の入学を祝い、新しい仲間として

温かく迎えること。

昨年度の児童運営委員会の司会のもと、全校児童が拍手をする中、

6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に入退場。

代表の子ども同士の言葉が交わされ、2年生からのプレゼント。

ほんとうに温かい温かい会になりました。

1年生の退場のときに、体の向きを変えながら、1年生に向かって

拍手をしている子どもたちの姿が印象的でした。

 

【4/14さわの里小学校の1コマ】

2021年4月14日

 

1年生も、今日で3日目の給食です。

今日の献立は、ソフトフランスパン、サーモンフライ、

野菜のスープ煮、そして牛乳でした。

片付けのときは、牛乳パックを自分で開くことに真剣な

表情で挑戦している子どもたちがいました。

一つずつ自分でできることを増やし、自信をつけていきます。

【4/9さわの里小学校の1コマ】

2021年4月9日

   

  

4月7日、いよいよ新年度の学校生活が始まりました。

一人ひとりが、期待と希望に胸をふくらませて登校してきました。

ぴかぴかの一年生も入学し、さわの里小学校に仲間入りしました。

これからどんな1年を創っていくか、楽しみです。

第14回卒業証書授与式

2021年3月27日

学校だより―学年末号

2021年3月27日

【3月19日 さわの里小学校の1コマ】

2021年3月20日

3月17日(水)に今年度最後の給食が終わりました。6年生にとっては

小学校生活最後の給食。味わいながら食べている姿がありました。

  

また、この日は1年間お世話になった英語講師の先生とのお別れのテレビ

集会もありました。楽しい授業で英語の力をつけてくださった先生に、

全校で大きな拍手を贈り、集会を終えました。

 

2年生の国語では、「すてきなところをつたえよう」の学習をしています。

もらった人がうれしい気持ちになって返事を書きたくなるような、友達の

すてきなところを伝える手紙を書いています。

「何を書いているかは秘密」と真剣に。

19日(金)に、6年生は学校の中をみんなで一丸になってきれいにして

くれました。黙々と働く頼もしい姿を見て、あとに続く1~5年生が、

「あんな風にみんなのために働けるかっこいい最上級生になりたい」と

いう思いを高めていきます。6年生の巣立ちももうすぐです。

  

  

現在少々古くなってきた掲示板をきれいにはがし、修理をしています。

板の色も変わるよう。出来上がりが楽しみな子どもたちです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる