ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさわの里小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さわの里小学校

 

さわの里小のマスコットキャラ さわっち

 

さわの里小学校のホームページへようこそ!!

更新情報

オリンピック横浜市ページに掲載

2019年7月25日

2020年東京オリンピックに向けてちょうど1年前の7月24日(水)、

「東京2020オリンピック・パラリンピック横浜市ウェブサイト」の
トップページに本校児童の作品が掲載されました。

出前水道教室

2019年7月24日

7月10日(水)4年生を対象に水道局職員が出前水道教室にきて下さいました。
まず、写真やイラストを見ながら「水道局の仕事」を教えてくれました。
そして、「森が水をきれいにする緑のダム」の実験と、
「ろ過実験」を代表児童がさせてもらいました。
子どもたちは実験を通して、水がじゃぐちまで送られてくる過程や、
森の大切さ、そして浄水場の仕組みを学ぶことができ、
生活に欠かせない水道に対する理解が深まりました。
水道局のみなさん、どうもありがとうございました。

 

 

学校だより夏休み号

2019年7月24日

4年生音楽集会

2019年7月8日

7月5日(金)に4年生の音楽集会が行われました。
合唱は「カリブ夢の旅」、
合奏は「チキチキバンバン」の発表をしました。
歌声の響きや楽器の演奏がとても素晴らしく
聞いていた児童からは「きれいな声が素晴らしかった」、
「たくさんの楽器を演奏していてすごいと思った」と感想が挙がりました。
そして、横浜国大の学生さんたちが「グリーンピース」の合唱をしてくれました。
美しいハーモニーが体育館に響きました。
全員合唱では今月の歌の「COSMOS」を歌いました。
 

 

令和元年度予算執行計画

2019年7月5日

 令和元年度の予算執行計画をお知らせいたします。学校配当予算につて、次のように執行する予定です。

令和元年度予算執行計画.pdf [116KB pdfファイル] 

運動会・英語村活動の様子

2019年7月3日

 

学校だより7月号

2019年7月3日

消防出前授業を行いました

2019年6月24日

6月21日(金)3・4年生合同で消防出前授業を行いました。
磯子消防の消防士さんが教えに来てくれました。

校庭では、消防車を見せてもらい、質問をさせてもらったり、
防火服を着る体験をさせてもらいました。
児童は防火服やヘルメットの重さや暑さに驚いていました。
さらに、実際の消火活動にはもっと重い装備があることを教えてもらいました。

代表児童が放水体験をさせてもらいました。
今回は子どもでも支えられる放水量でしたが、
消防士さんたちの放水はもっと体力が必要だと教えてもらいました。

教室ではDVDを見て、消防士さんに質問をさせてもらいました。
火事が起こった時は煙が危険なこと、
煙を吸わないように避難することの大切さや、
消火器の使い方を教えてもらいました。

消防士の皆さんは、人命救助のために、
毎日いろいろな訓練や点検をしておられることもわかりました。

磯子消防署の皆さん、
たくさんのことを教えて下さりありがとうございました!
 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる