ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム左近山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

第9回左近山小学校運動会

2021年11月26日

  11月13日(土)に第9回の運動会を快晴のもと、開催しました。「全力いっぱい!運動会!!」のテーマのもと児童は演技や徒競走に全力で取り組みました。

飛翔

ソーラン

2年生 人権キャラバン

2021年11月26日

  2年生は人権擁護委員さんにお越しいただき、人権について学習しました。「思いやりをもつ」「命を大切する」ということを中心に動画や委員さんのお話から学びました。児童からも「すごく勉強になった。」と声があがっていました。    

 じんけんまもるくん          授業の写真

4年 学年目標

2021年11月10日

目標演技

 

四年生の学年目標は「七色クラウド~自分らしさ・協力・時間意識・よく考えて行動~」です。

日常生活でも意識して取り組めるように、3クラスで分担して学年目標の掲示を作成しました。

「雲のようなやわらかい心」をもって、「七色に光り輝ける」ように、運動会練習も全力で取り組んでいます!

3年 江ノ島・新江ノ島水族館遠足

2021年11月1日

海の風はとてもここちよく、とてもよいお天気でした。

シーキャンドルからのながめは最高でした。きらきらとかがやく相模湾と富士山がとてもきれいに見えました。

新江ノ島水族館では、うす暗い館内でも迷子にならないように、グループで見学をしました。お気に入りの生き物を見付けることができ、すてきな思い出をつくることができました。

3年 消防出張所出前授業

2021年11月1日

あいにくの雨でしたが、消防隊の皆様には、子どもたちのために柔軟に対応をしていただきました。防火服を着させてもらったり、水消火器で放水したり消防車を見たりした経験は大きなものでした。これまで学習してきたことから生まれた疑問にも答えていただき、消防についてとても詳しくなりました。

まなびの支援教室  1.2.3月予定表

2021年10月31日

6年 運動会練習 「飛翔」

2021年10月29日

飛しょう飛しょう

小学校生活最後の運動会に向け、「飛翔」の演技練習に励んでいます。これまで見てきた伝統の「飛翔」のバトンを受け継ぐ時が来たことに、子どもたちは誇らしく感じていることが、意欲的に練習に取り組む姿から伝わります。友達とアドバイスを送り合い、励まし合い、演技をよりよくしていきます。

4年生 体育 リレー

2021年10月19日

バトンパスのようす

 

 4年生では、体育でリレーの学習に取り組みました。バトンパスを工夫したり、走る順番を変えたりしながらタイムを縮めることを目指しました。友達と声をかけあって協力することができました。

5・6・7組 生き物を育てる学習

2021年10月17日

5・6・7組(くみ)では生活(せいかつ)や理科(りか)、総合(そうごう)の時間(じかん)などでさまざまな植物(しょくぶつ)や生(い)き物(もの)を育(そだ)てています。

こちらは少(すこ)し前(まえ)ですが、スイカ。大人(おとな)の手(て)の大(おお)きさまで育(そだ)ちました。ほかにも秋(あき)になってからヒョウタンやヘチマなどができました。

 

こん虫(ちゅう)ではバッタ・イナゴ・ダンゴムシ。教室(きょうしつ)の中(なか)で脱皮(だっぴ)する様子(ようす)も見(み)られました。

 

いまちょう戦(せん)しているのはメダカの飼育(しいく)です。

  

当番(とうばん)が毎日(まいにち)、水(みず)かえや、えさやりを行(おこな)っています。

 

いろいろな命(いのち)を育(そだ)てながら、不思議(ふしぎ)に思(おも)ったことを調(しら)べ、学(まな)んでいます。

 

 

5年 タブレット学習

2021年10月8日

5年 タブレット学習

分散登校の学習の様子です。

 5年生の学習では、タブレットを用いて学習もしています。

 インターネットを用いた学習をしたり、わかったことや気付いたことをロイロノートで提出することも慣れてきました。

第9回左近山小学校運動会

更新日: 2021年11月26日

6年 運動会練習 「飛翔」

更新日: 2021年10月29日

冬休み明け朝会

更新日: 2021年1月6日

後期始業式

更新日: 2020年10月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる