ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム左近山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2年 左近山オリジナルきゅうしょく大さくせん12.7

2019年12月18日

12月7日(土)の左近山フェスティバルの日は、2年生がお手伝いをしたオリジナル給食でした。パン、肉、魚、野菜、豆腐などは、商店街のお店に用意してもらいました。また、2年生が学校の畑で育てただいこんやかぶも使ってもらいました。左近山だからこそできたオリジナルは給食は、全校に大人気で、どのクラスからも「おいしい」の声をもらいました。

2年 みんなでわっしょい! 冬のおみこしふっかつまつり

2019年12月11日

10月に中止になってしまった「おみこしふっかつまつり」ですが、商店街の方の力も借り、12月に行うことができました。みんなの「わっしょい!」のかけ声とともに、商店街をおみこしが通りました。商店街のお店の方も、お客さん達も、そして、おみこしの復活に協力していただいた地域の方もみんな表情明るく見守ってくださりました。にぎやかな「ふっかつまつり」になりました。

朝会 ~ 人権週間 ~

2019年12月5日

12月4日(水)から10日(火)までの1週間は「第71回 人権週間」です。

2日の朝会では、校長先生から「人権」や「みんなが安心して生活できることの大切さ」についてのお話を聞き、児童たちは紹介していただいた「いのちの理由」の歌を聞きながら「人権」について考えました。

今年度、各学年で取り組んできた人権学習について、第1校舎1階、保健相談室前廊下に掲示しています。フェスティバルや個人面談で来校された際にぜひご覧ください。

シークレットシャッフル読み聞かせ

2019年11月27日

 

 

 

読書月間の取組の一つとして、11月6日(水)・27日(水)の昼休みにシークレットシャッフル読み聞かせがありました。

いつもは保護者・地域のボランティアの方々による読み聞かせをしていただいていますが、この日は校長先生や事務職さん、技術員さん、他学年の先生など、いつもと違う教職員がシャッフルして各教室に行き、読み聞かせをしました。

児童たちにはどの先生が来るのかを秘密にしていたので、先生が入った教室からは、「やったぁ、○○先生だ。」っという大きな声や拍手が聞こえてきました。どの教室も集中して読み聞かせを聞く児童たちの姿が見られました。

左近山小学校地域防災拠点防災訓練

2019年11月27日

 

11月10日(日)に左近山小学校が避難場所になる児童や保護者、地域の方々と旭区役所、本校職員が参加した地域防災拠点防災訓練がありました。

避難場所となる体育館の使い方や避難者の受け入れ方の説明、防災備蓄倉庫内の見学、非常用トイレの設置やカレーの炊き出しなどの訓練をしました。

防災拠点運営委員や校長先生からは、日頃からの災害への備えや自助・公助の大切さについてお話をしていただきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる