ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム左近山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

土曜授業参観

2019年11月11日

 

11月2日(土)の3・4時間目に土曜授業参観がありました。

低学年は各教室や校庭で学習を行いました。高学年は3校時に体育館で旭警察署の職員をお迎えして、サイバー犯罪防止教室の授業を受けました。スマートフォンのアプリを使って起きた事件などの話を聞いて、SNSやインターネットの安全な使い方についての理解を深めました。たくさんのご参観ありがとうございました。

4年 左近山中学校との交流

2019年11月2日

 

左近山小学校と左近山中学校の小中連携の一環として、4年生は左近山中学校で開催されている文化祭に参加し、合唱曲の「あしたははれる」と「もみじ」を披露しました。その後、左近山中学校音楽部合唱を聞くなど、中学校との交流を深めました。

読書タイム

2019年10月31日

 

毎週水曜日の昼休みには読書タイムがあります。

時間になると子どもたちは、自分が読みたい本を手に取って夢中になって読んでいます。

また、年間を通して保護者や地域の図書ボランティアの方々に子どもたちに向けて読み聞かせをしていただいています。子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。おかげで、左近山小学校の子どもたちは本が大好きです。

2年 みんなでわっしょいあきのおみこしふっかつまつり リハーサル

2019年10月25日

 次の日のお祭りに向けて、前日におみこしのリハーサルを行いました。左近山商店街を「わっしょい!」のかけ声と共に、練り歩きました。お買い物に来ていた人たちからの温かい視線もあり、ますますやる気に火がつきました。

 残念ながらお祭りは、大雨のため中止なってしまい、おみこしをかつぐことはできませんでした。何らかの形で、実現させていきたいと思います。

避難訓練、消火器・起震車訓練

2019年10月24日

 

 地震やその後の火災発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、放送を聞いて使用できる安全な避難経路を確認し、ハンカチなどを鼻や口にあて、落ち着いて校庭に避難しました。

その後、4年生は南本宿消防出張所職員のご指導のもと、消火器・起震車訓練を行いました。消火器の使い方や初期消火の大切さについて理解し、起震車による地震体験を通して地震時の適切な行動について学習しました。

音楽朝会

2019年10月24日

11月8日(金)に旭公会堂で行われる旭区小学校児童音楽会に向けて、4年生全体で体育館で全校児童や保護者の前で発表しました。曲名は、合唱曲「あしたははれる」、リコーダー奏「世界に一つだけの花」です。歌声や音色をそろえて披露することができました。

3年 左近山商店街・スーパー見学

2019年10月23日

 

 

 社会科の学習で、「左近山商店街」とスーパー「相鉄ローゼン」へ行きました。

 子どもたちは班ごとに店内を見学して売場の工夫を見つけたり、副店長さんのお話を聞いてメモをしたりしていました。また、商店街をまわりながら、疑問に思ったことをお店の方に質問する姿も見られました。

左近山特別支援学校教員による講話

2019年10月16日

 

 

 左近山特別支援学校橋本香里先生を講師にお迎えして、そこに通う子どもたちは「どこから」、「どのように」通学し、「どのような学習をしているのか」について、写真を使って分かりやすくお話をしていただきました。

その中で、職業体験などの特別な学習があることや給食の時間には食べ方の学習をしていることを知り、特別支援学校についての理解を深めていました。

4年生は10月25日(金)に左近山特別支援学校に行って歌やリコーダーの発表を予定しています。同じ地域で共に生活する仲間として、これからも交流をしていきます。

後期始業式

2019年10月16日

 

 

 

体育館で後期の始業式を行いました。校長先生と学校教育目標を皆で確認し、1、3、6年、5・6・7組の代表児童が後期のめあてを大きな声で発表しました。その後、全校のみんなで元気よく校歌を歌いました。

前期終業式

2019年10月15日

 

 

 

 体育館で前期の終業式を行いました。2・4・5年生の代表児童が前期の振り返りを堂々と発表しました。

前期は日々の学習だけではなく、運動会や全校遠足などの行事を通して、児童たちの大きく成長した姿を見ることができました。

後期も一人ひとりが自分のめあてをもって学習に取り組めるよう支援していきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる