ページの先頭です

ホーム

 

 

更新情報

畑にサツマイモの苗を植えました。子どもたちは自分の苗に毎日水をあげて、大切に育てています。秋には芋掘りをして、サツマイモパーティーをする予定です。今からとても楽しみです。

1年生の生活科では、育てているアサガオの葉っぱが増えたりつるが伸びたりする様子を毎週観察しています。段々と育ってきたアサガオを見て、これからどうしていこうか相談し、19日には支柱を立てて、追加で肥料をまきました。何色の花が咲くのか、子どもたちは楽しみにしています。

 先日プール開きを行いました。水泳学習を安全に行うために、「安全のかぎ」が児童に手渡されました。

水泳学習では、友達と楽しく安全に水に親しみます。

水の学習の導入として水道局の方に来ていただき出前授業を受けました。

水道水ができるまでのことをスライドで学んだり、ろ過実験を見たりして関心を広げました。

7月にある日光修学旅行の説明会を6年生児童対象に行いました。

旅館や見学をする場所の写真が出たときには歓声が上がりました。

持ち物についてはたくさんの質問が出ました。

これから実行委員会を中心に話合いを進めていきたいと思います。

5月2日に、1年生をつれて校内を探検しました。「どんな順番で回ろう?」「どんな説明をしよう?」と、事前に計画を立てて、いざ本番。各教室まで案内したり、一緒にクイズに取り組んだりする中で、1年生との仲も深まったようです。

 4月に初めての学年集会を行いました。昨年度末にできなかった学年集会です。子どもたちがそれぞれ考えた遊びをみんなで行いました。

 

学年集会の様子学年集会の様子

 朝の時間に1・6年集会でじゃんけん列車をしました。楽しそうに6年生とじゃんけんをして、長い列を作っていました。仲良し活動と合わせて、1年間交流を深めていきます。