ページの先頭です

ホーム

更新情報

7/11(木)~7/12(金)に御殿場宿泊体験学習へ行ってきました。

登校してきた子どもたちは、天候を心配しつつもこれから始まる体験学習を楽しみにしていました。

東山荘に到着するとスタッフの方が温かく出迎えてくれ、雨が降る前にすぐに「寒沢ハイキング」を実施しました。子どもたちは足場の岩や周りの木、流れる水などから全身で自然を感じていました。

2日目は残念ながら悪天候のため、「ふじさんぽ」はできませんでした。代わりに東山荘内で「富士山ウォークラリー」を始めとする3つのプログラムを行いました。子どもたちはどのプログラムも笑顔で楽しみ、中でも「富士山ウォークラリー」の優勝チームを決める輪投げには誰もが注目し、学年全体が一体となって盛り上がりました。

4年生は7月16・17日に上郷宿泊体験学習に行ってきました。初めての宿泊体験学習でしたが、たくさんの活動を楽しむことができました。

上郷森の家では、役割を決めて生活することができました。ベットメイキングで協力したり、楽しく部屋レクをしたりしました。

夕食のあとには、みんなでキャンドルファイヤーを行いました。クイズに答えたり、ダンスをしたりして思い出に残る体験になりました。

2日目には、木の端材に絵をかく体験に取り組みました。個性あふれる作品に仕上げていました。

7月3日~4日の1泊2日で日光修学旅行に行ってきました。スローガン「同心協力~みんなで楽しもう~」など、修学旅行実行委員会を中心に1か月前から準備をしてきました。

出発式の様子です。校長先生からは「楽しい」と「楽しむ」はちがうから、自分から楽しもうとする姿勢を大切にというお話がありました。

1日目は、「足尾銅山」と「華厳の滝」に行きました。

事前に社会科で学習した足尾銅山では、実際の鉱山に入りたくさんの資料をもとに学習をしました。

水量が心配された華厳の滝でしたが、先週の雨で水量は少し戻り、子どもたちは初めての華厳の滝を存分に味わいました。

今回宿泊した旅館は、栃木県の湯西川温泉「いろどり湯かしき~花と華~」でした。

大広間でいただく絶品のお食事、絶景の露天風呂付きの大浴場、ゆっくりくつろげるお部屋・・・

どれをとっても最高の宿で、子どもたちは思い出をたくさんつくっていました。

2日目は、「日光東照宮」の観光をしました。

ガイドさんの楽しくくわしい話を聞きながら、「想像の像」「三猿」「鳴き龍」「陽明門」などについて学習しました。

最後は楽しみにしていたお土産購入の時間で、それぞれが目を輝かせて思い思いに買い物をしていました。

6年生は、プラスチックボードや紙バンドや色セロハンなどを使ってきれいな光を感じるランプシェードを工夫してつくる「すてきな明かり」の学習をしました。基本の形をつくった後は、各々、光の様子を見ながら製作に集中していました。完成したランプシェードは夏休み前には持ち帰ります。