校長室より

始業式・入学式に合わせるかのように学校内の桜が開花し、まさに今、見頃を迎えています。3月に110名の卒業生が巣立ち、この4月に101名の1年生を迎え、全校665名の26学級(一般学級20学級、個別支援学級6学級)で令和6年度が始まりました。

保護者の皆様、お子さまのご入学・ご進級、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

子どもたちは、新しいクラスの友だちや担任のことを考えながら、登校してきたのではないかと思います。その様子を表現するならば、「わくわく」と「ドキドキ」なのではないでしょうか。喜びと期待に胸ふくらませながら始業式や入学式を迎えた本校の子どもたちですが、「ドキドキ」については次第に新たな環境に慣れることで落ち着いてくると思います。しかし、「わくわく」については、いつまでも持ち続けてほしいという願いがあり、期待感に満ち溢れながら登校できるよう、日々の学習活動を実践していきたいと考えています。

また、学校全体では引き続き、子どもたちにとって、学習活動の中で「わかった」「できた」という場面をひとつでも多く増やしていくことで、学校生活が楽しく、成長の喜びにあふれたものになるよう教職員一同、力を合わせて日々の教育活動を進めていきます。

今年度も、保護者、地域、関係機関の皆様には、これまでと同様、本校の教育活動にご理解とご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                 

                                                                  令和6年4月     

                                      横浜市立さちが丘小学校

                                       校長  高浜 正太郎