更新情報
-
5日(水)にリコーダー教室を行いました。
3年生から始まるリコーダー学習に向けて、指遣いや吹き方について講師の先生に教えてもらいました。
他にも、アルトリコーダーやソプラニーノリコーダーなどいろいろな種類のリコーダーを見せてもらいました。
講師の先生のリコーダー演奏では、曲に合わせて揺れたり、歌ったりする姿が見られました。
今回学んだことをぜひ3年生のリコーダー学習に生かしてほしいと思います。
-
冬の畑活動も順調に進み、大根を収穫しました。
地域の方に手伝っていただいたおかげで畑の状況が良く、形の良い立派な大根が取れました。
早速取れた大根を給食に使ってもらい、ぶり大根として全校児童に食べてもらいました。
調理員さんに「すごくおいしい大根だったね。」と言ってもらったり、給食後に行ったアンケートでは美味しかったという反応を多くもらったりして、嬉しそうな子どもたちの顔が見られました。
-
新年への思いを込めて書き初めをしました。
一字一字に思いを込めて、「美しい空」を書きました。
水の変化を確かめる実験をしています。
何度で沸騰したり、凍ったりするのか。沸騰した時に出る泡や湯気は何か。
子どもたちが自分で実験方法を考え、調べています。
-
3年生、初めての書き初め大会を行いました。『友だちと仲良く』新年の抱負を思い浮かべて、字が美しくなるようにと願いながら書きました。初めてとは思えない集中力…!大きな紙に書くのはバランスを取るのが難しく大変だったみたいです。私も子どもたちと一緒に書いてみました。想像以上に難しく、子どもたちの気持ちがわかったような気がしました。子どもたちが作品を持ち帰ったときは、ぜひ一言声をかけていただければと思います。
クラブ見学では、様々なクラブをわくわくキラキラした目で見ていました。たくさんのクラブがあることにびっくり!「理科クラブ絶対入りたい!」「入りたいクラブがたくさんあって迷うなあ」「クラブ始まるの楽しみ!」意欲たっぷりの声をたくさん聞くことができました。来年はみんなどんなクラブに入るんでしょう。楽しみですね♪
-
1月10日に体育館で書き初め大会を行いました。体育館の寒さに負けず、厳かな雰囲気の中で集中して丁寧に書く姿が見られました。お手本と自分の字をよく見比べながら、全体のバランスに気をつけ、一画一画に心を込めて書いていました。新しい年の始まりとして、とてもよいスタートを切ることができました。
-
2年生が生活科の学習で、おもちゃで遊ぶお店屋さんに招待してくれました。1年生は、目をキラキラさせながらたくさんの手作りのおもちゃで遊びました。
1年生も生活科の学習で、拾ったどんぐりを使って遊ぶ学習をしています。その学習のヒントを得た子も多くいたようで、「2年生のようにみたいにやってみたい!」という声も多く聞こえてきました。とても楽しく、学びのある充実した時間となりました。 -
2025年も始まり、5年生が最高学年になる年がやってきました。
学校明け、すぐに5年生は書き初め大会がありました。
書き初め用紙と向き合い、『新しい風』の4文字を児童各々が集中して書いていました。
バランスを考えて書いたり、自分の書いた字をじっくりと見つめたりする姿から新たな成長も感じることができました。
昨年末には球技交流会が行われました。
今年度から、コロナ禍前同様、旭区の他校とサッカーとバスケットボールで交流を行いました。
練習の成果を出し、勝ち負けを正しく受け止め、
相手をリスペクトしながらさちが丘小学校の高学年としてしっかりと交流会を行うことができたのではないでしょうか。
-
総合的な学習の時間に、わたしたちの住むさちが丘のみんなの場について調べています。今回は、柏市民の森を訪問して、市民の森とは何か、愛護会の方々からお話を聞かせていただきました。町の市街地化により、減っていく貴重な緑をどうにか守るため、保全されたものだそう。子どもたちは事前見学から、疑問に思ったことをまとめ、質問をしました。興味津々に聞いていました。「森や公園についてもっと調べたい」「緑を守るための活動に参加したい」など意欲的な声がたくさん聞けた時間でした。
2枚目の写真は冬休み前の最後の図工の様子です。段ボールの板を切ったり組み合わせたりして楽しんだ「クミクミックス」。「上に積み上げると面白いかも」「バランスよく重ねてみよう」と思い思いの工夫をしながら楽しんで活動することができました。
今年ももう終わりますね。来年も元気な3年生に会えることをとても楽しみにしています。よいお年を!
-
社会の「地域で受け継がれてきたもの」の学習で半ケ谷囃子保存会の方々にいらしていただき、お囃子を披露してもらいました。
「聴いたことある、見たことあるもの」に伝統があることを知りました。また、保存会の方達の話を聞き、たくさんメモを取りました。
この体験を今後の学習に繋げていこうという意欲に繋げることができました。
学年集会を学年レク実行委員が開きました。
学級対抗でレクを楽しみ、絆を深めました。