更新情報
-
社会科「健康なくらしとまちづくり ごみはどこへ」の学習で、資源循環局を訪ねました。
運んできたごみを集める「ごみバンカ」の中身をクレーンで攪拌する様子を見て、ごみの多さに驚いていました。
また、「ヨコハマプラ5.3計画」でプラと食品ロスを減らす取り組みについて教えて頂きました。その中で、
生ごみの水分を切ると、よく燃えて、処理費が抑えられることも知りました。
子どもたちは、「食べ残しを減らしたい。」「生ごみの水分を切るように、おうちの人にも教えたい。」等の
自分が今取り組めそうなことを考えました。
-
7月は体験的な学習盛沢山でした。
10日には”横浜メダカの会”の方々にメダカの話をしていただき、
理科の「魚のたんじょう」で学んだことを深めることができました。
翌日の11日には水辺の安全学習として、旭消防署の方や旭消防団の方々に着衣泳を学びました。
着衣のまま入水し、ペットボトルを使った浮き身を学びました。
万が一の時に備えるために、背浮きや着衣での水中歩行を体験しました。
児童達も授業後の振り返りで
・もしもの時の行動を学ぶことができてよかった。
・溺れても焦らずの口元が水面に出るように落ち着きたい。
・服を着て水に入るとこんなに重くなるとは思わなかった。
とワークシートの記入をしており、実りのある学習となりました。
-
7月9日(火)に集会委員会が企画したペア集会が開かれました。今回のゲームは『ネコとねずみ』です。6年生はスキップで、1年生は全速力で走りました。1年生が楽しめるように、考えながら楽しむ姿が微笑ましかったです。