2年生はヤギの繁殖(けっこん)について話し合う活動を通して、起こるリスクや繁殖することのよさを自分の体験と結び付けて考えました。繁殖させることがヤギにとって幸せかどうかを考え、決めようとしましたが、「もう1度考えたい」と子どもたちの思いが高まり、持ち越すことになりました。

 4年生は作った糀がうまくいったいかどうかを話し合うことを通して、出来上がりの糀の様子や自分たちの糀づくりの工程について、他の班や見本と比べて違いを明らかにしました。糀づくりには「きりかえし」などの工程や温度管理ポイントがあることに気が付いていましたが、失敗か成功かの判断はできず、糀づくり名人に話を聞いることになりました。

どちらの学級の子どもたちも、材に夢中となっている姿が見られました。全教員で授業を参観し、研究協議を行いました。今年も大岡小での授業研究会が始まりました。