2年生は、南図書館を見学して分かったことや疑問に思ったことを出し合う活動を通して、図書館で働く人の存在や様々な仕事があることに気づくことができました。5年生はたわしのよさが伝わって、使ってもらったか話し合う活動を通して、適した場所で使ってもらうとよいと気づき、次回のたわしを伝える会について考えることができました。

 

 4年生は、光のぷろむなあどや大岡小の150周年実行委員の方からのインタビュー活動を通してわかったことを話し合う活動を通して「つながり」の意味を考え、中庭展示会に向けての意欲を高めることができました。

 

 個別支援級「ありがとう」のUDダンスをよりよくする活動や撮影する場所を決める活動を通して、自分の気持ちを伝える言い方に気づいたり、UDダンスをよりよいものにしようとすることができました。6年生は、シンボル空間PRイベントの成果と課題を話し合う活動を通し、大岡小学校が地域の人々のあたたかい思いや願いによって支えられていることや「大岡」の時間での学習での自分たちの成長に気づくことができました。