24日に第2回授業研究会がありました。

 2年生は自分が育てている野菜にとって必要な「作戦」を行っています。友達の作戦を聞き、自分のこれからのお世話について考えました。

 3年生では、凧揚げで活動したいことを伝え合う活動を行い、凧の良さを感じこれからの活動に希望を持つことができました。

 3年生のもう1つの学級では、独楽の技が「びっくり」や「きれい」になっているかどうかを話し合う活動を通して、回す場所の工夫やまっすぐ回すためのコツがあることに気づきました。

 6年生では、シンボル空間を作り出す活動を作り出そうとしています。シンボルツリーの木の種類について語り合う活動を行いました。桜か木蓮かはたまた紅葉、選ぶ基準と思いの大切さに気づいていました。