1年生は、見つけた自然を使って楽しく遊ぶためにどのような工夫をしたらよいかを考えました。

 2年生は、まち探検に行った店で見つけたことや感じたことを伝え合う活動を通してそれぞれの店で見つけたことや気づいたことを整理することができました。

 3年生は、紙芝居を演じあって気づいたことや思ったことを話し合う活動を通して演じ方のコツをこれからの活動に生かそうとすることができました。

 4年生は富岡飛行機倶楽部との交流でわかったことや思ったことを伝え合う活動を通して、名人の投げ方や折り方のすごさに気づき、これからの紙飛行機作りに生かそうとしていました。

 5年生は、繰り返し使ったことで分かったアクリルタワシの良さや課題に気づき、課題の改善のための活動の見通しを持つことができました。

 6年生は、花火の良さや特徴について話し合うことを通して、良さを分析的に捉え直し、花火のさまざまな特徴がストーリーを生み、いろいろな感情になれることに気づ区ことができました。