1年生は花の様子を観察したり、世話をしたり気づいたことを話し合う活動を通して、花の成長や共通点、差異点に気づくことができました。

2年生は自分の野菜の様子やこれまでにしてきた世話について伝え合う活動を通して、夏休み以降も野菜を大切に世話し続けていこうとしていました。

3年生は折り紙で鶴を折流上で大切にすることを話し合うことを通して、鶴を綺麗に折るための工夫に気づくことができました。

4年生は竹燈籠の改善点を話し合う活動を通して、竹燈籠づくりには間隔を均一にして穴を開けることや竹の節の活用の仕方によってより綺麗な竹燈籠につながることに気づくことができました。

5年生は三宅太鼓の演奏の仕方についてわかったことを話し合うことで、体の動きや叩き方を大事であることに気づき、より上手に太鼓を演奏する思いを高めることができました。