新しい発見!たくさんの輪を広げた“愛川宿泊体験学習!” 12月16日~17日
 愛川宿泊体験学習に行ってきました。1日目はJAXA相模原・相模原市立博物館の見学と愛川ふれあいの村のウォークラリー。話題の「はやぶさ2」の模型やカプセルのことなどの情報を実際に見ることができました。宇宙のことを知る素晴らしい経験ができました。私も初めての施設見学で、子どもたちの感激した様子が見られました。博物館もとても充実していて、歴史について興味をもつ良いきっかけになったと思います。
 
<JAXA相模原にて>
 
<相模原市立博物館で土器!>
 
 ふれあいの村では村内ウォークラリーやクラフトを楽しみました。また部屋(りんどう棟)では友達と協力し、過ごす姿をたくさん見ることができました。
 
<ふれあいの村でウォークラリー!>
 
 
<焼き板☆クラフト作り>
 
 
<朝のラジオ体操!!>
 
 
 2日目は藍染体験です。思い思いの絞り方で模様をつけました。偶然の模様や想像した模様が出来上がり、個々にすてきな作品を作り上げることができました。みんなのうれしい表情が思い出されます。
  
 
 実施が心配されましたが、なんとか12月に計画、準備し学年行事を実施できたことは本当にうれしいことです。
 スローガンにある“あいさつの輪・経験の輪・協力の輪”を大きく広げることができたように思います。2日間の様々な学びは非常に大きかったです。保護者の皆様のご協力のおかげで、体験学習で最高の思い出を作ることができました。
 愛川での様々な新しい発見をしました。この経験を力に変えて、6年生へステップアップしてきたいです。