ページの先頭です

ホーム

 

リンク集

丸山台中学校

(令和2年4月1日開校)

下野庭小学校

丸山台小学校

 野庭中学校

(令和2年3月31日閉校)

  

横浜市教育委員会

  

警報注意報などの情報

(気象庁HPへ)

 

本校への寄付のご案内

 

CO2モニターの設置について

※横浜市立学校では、児童生徒が安心安全に過ごすために教室環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。

横浜市の学校で働きませんか?

 

 

お願い

令和6年度より欠席等の連絡は「すぐーる」にて行っています。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

更新情報

 5月30日に6-1教室で行いました。

 税理士の浦崎先生と4人の先生方をお迎えして、「税金とは何か」「税金にはどのような役割があるのか」など、詳しく教えていただきました。

租税①   租税②

 「マリンとヤマト 不思議な日曜日」という動画(YouTubeで視聴できます。)も見ました。学校や公園、消防や警察、道路やごみの収集など、あらゆるところに税金が使われてい.

 ることで、私たちの生活が安全で豊かになっていることを、実感しながら学ぶことができました。

 5月21日に体育館で行いました。

 4・5・6年生が集まり、「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」に向けて、6年生4人の代表児童による校内スピーチコンテストが行われました。

 6年生は全員、一人ひとりがSDGSの視点から国際平和について考え、作文にしました。4年生、5年生は、6年生のスピーチを聞くことで、国際平和について考え、来年度の取組

 の参考にすることができました。

スピコン①   スピコン②

 代表児童4人の作品は、どれもすばらしい内容でした。この中から1人が選出され、野庭すずかけ小学校の代表として、6月11日に港南区の審査会に参加します。6月8日には、

 スピーチコンテスト集会を開き、全校のみんなの前でもスピーチします。

5月20日に交通安全教室がありました。雨天のため体育館での実施となりました。

信号を渡るときには手を挙げて右、左と確認することや車道を歩くときに注意することなど、体験活動を通して学習しました。

実際に体を動かして実践することによって子どもたちの理解もより一層深まった様子です。

交通安全①   交通安全②

5月14日に全校で日野中央公園へ遠足に行きました。

心配されたお天気も何とか持ち直し、公園ではふれあい班ごとに「だるまさんが転んだ」や「川わたり」などで楽しく遊びました。また、なぞなぞや「校歌を歌う」などのミッションをクリアするウォークラリーでは、6年生が下級生をリードする姿がみられました。

ふれあい①   ふれあい②

ふれあい③   ふれあい④

待ちに待ったお弁当タイム。異学年でおしゃべりしながら楽しそうに食べる姿が印象的でした。

ふれあい⑤   ふれあい⑥

今後もふれあい活動やペア学年での活動を通して、全校の仲を深めていきたいです。

5月1日に1年生と2年生でこいのぼり作りをしました。

事前に2年生がこいのぼりに貼る目玉やうろこ作りをして、準備しました。1年生のために魅力たっぷりの表情豊かな目玉をたくさん作りました。

こいのぼり作り当日、2年生は、昨年度の経験を生かして、1年生に優しくこいのぼりの作り方を教えていました。1年生も、2年生のお兄さん・お姉さんたちの顔を覚え、楽しそうに作るなど笑顔がたくさん見られました。

こいのぼり①   こいのぼり②

 後日、給食広場に飾りました。こいのぼりの姿を見て、「にぎやかだね!」「たくさん泳いでる!」という喜びの声が聞かれました。これからも1年生と2年生が互いに関わり合う機会を作っていきたいです。

こいのぼり③   こいのぼり④

こいのぼり⑤

 

4月17日に行きました。

当日の朝は涼しく、子どもたちは元気に港南台駅まで行くことができました。電車の中でもとても静かに過ごすことができました。シーサイドラインの並木中央駅に着いたあたりからだんだん暑くなってきましたが、がんばって歩きました。

4年工場①   4年工場②

金沢資源選別センターを見学しました。まず、映像を見ながら分別の様子について詳しく教えていただきました。ごみを分別するよさや分別後のごみのゆくえなどが分かり、そのことをしおりにメモをしている子もいました。

4年工場③   4年工場④

次に、ペットボトルや缶・ビンなどが運ばれる様子を見ました。その後、実際に集められたごみを種類ごとに分ける様子も見学しました。子どもたちは、分けている人たちの様子や暑い中がんばっている姿を肌で感じて、分別をすることの大切さを実感しているようでした。

4年工場⑤   4年工場⑥

続いて、資源循環局金沢工場に行きました。そこでは実際にごみ収集車が運んできたごみをごみピットに投入する様子や、ごみクレーンでごみを取って焼却炉に運ぶ様子を見ました。

4年工場⑦   4年工場⑧

この見学で学んだことを振り返り、さらに詳しく調べたり、まとめたりして、今後ごみを減らすために自分たちができそうなことを考えていきます。

4月16日に校庭で行いました。

2~5年生と1年生全員が初めて顔を合わせました。たくさんの上級生に迎えられ、1年生は少し緊張していました。

迎える会①

2~6年生の代表が挨拶や校歌の紹介を行いました。

5年生が作成したメダルを一人一人に渡すと、1年生は「かわいい」と喜んで笑顔が見られ、緊張がほぐれた様子でした。

迎える会②