ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西寺尾第二小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

注目情報

更新情報

6年生掲示物・4年生 総合の取組(3/1)

2024年3月1日

       

6年生各クラスで卒業に向けた掲示物を作成しました。自分たちの卒業証書授与式にアリーナに飾ります。どのクラスも楽しそうに和やかに制作していました。穏やかな時間が流れていますが、もう3月。6年生は今日を含め、3月19日の卒業諸証書授与式まであと14回の登校となります。また、4年生総合では開校記念式などで使うおみこしをつくっています。子どもたちの気持ちを形にしてくださったのは地域協力者の田中様。田中様が作ってくださったおみこしの台座に自分たちの手作りの飾りを木片でつくり貼っていきます。立派なおみこしになりそうです。田中様には給食を一緒に召し上がっていただき、忘れられない時間になりました。

特別合唱部 校内発表会(2/29)

2024年2月29日

   

一年間中休みを中心にこつこつと合唱の練習をしてきた特別合唱部の校内発表会が行われました。かわいいポスターが配られていたことから小さな学年の子どもたちも担任の先生方に連れられて、また、仲間の歌声を聴こうとすべての学年の子供たちがアリーナに集まりました。日頃歌っている「ビリーブ」も特別合唱部のみんなの澄んだまとまりのある響きで聴くととても気持ちがよいです。卒業を控えた6年生だけの「僕のこと」も歌詞のよさが伝わる演奏でした。さいごに「さくら」を歌い上げて本年度の活動の締めくくりとしました。保護者の皆様、温かく見守ってくださり誠にありがとうございました。校内は少しずつ卒業をお祝いするムードに衣替えしています。折り紙クラブが制作したおめでとうの飾りもとても素敵です。

ピンクシャツデー(2/28)

2024年2月28日

    

本日はピンクシャツデーの取組をしました。2007年にカナダの学校でピンクのシャツを着た男子学生がいじめられたことを受を着用したり、ワンポイントでなにかピンク色のものを身に付けるなど自分で考えた表現をする子どももいました。心の中にはいつもピンクのシャツを着ていたいですね。

音楽朝会がありました・6年生 バイキング給食(2/27)

2024年2月27日

       

音楽朝会で今月の歌「大切なもの」を歌いました。特別合唱部の子どもたちはステージの上で全体をリードする響きのある歌声で歌ってくれたあと、卒業していく6年生が下学年に手本を示しました。互いを認め合い、がんばっている友達や上級生の姿に憧れて成長してほしいです。また、6年2組が本日はバイキング給食でした。主菜や副菜を上手に盛り付けて豪華な給食に大喜びです。お代わりもたくさんしていました。

2年生 寒くても元気(2/26)

2024年2月27日

    

校庭の梅の花がようやく咲きました。近くで見ると薄ピンク色でとても可憐です。強風で寒い日ですが2年生が元気にボールを蹴る運動でたくさん体を動かしています。日差しに春の気配がします。

5年生 キャリア教育 横浜DeNAベイスターズ「クルーのお仕事」・6年1組 バイキング給食(2/21)

2024年2月21日

     

 

5年生はプロ野球球団「横浜DeNAベイスターズ」のクルーの方のオンライン授業で企業で働く皆さんの仕事の内容等を伺うキャリア教育の授業を行いました。オンラインには市内希望校がつながり、1000名以上の子どもたちが授業を受けたようです。質問コーナーでは本校も指名され、「クルーの方は選手と会うこともあるのですか?」と質問することができました。CM撮影やイベント等一緒に行うこともあると回答をいただきました。3月15日(金)には実際にクルーがどのように働いているのか現地で確かめるために、横浜スタジアムのオープン戦にご招待いただいています。6年生は卒業をお祝いしてバイキング給食を行いました。この日のために一富士フードサービスの職員の皆さんと栄養士の中島先生が相談して、栄養のバランスがよく、食べやすいメニューを考えてくださいました。何度もお代わりをして、おいしくいただいていました。

6年生 錦台中学校に授業体験に行きました(2/20)

2024年2月20日

  

卒業期となると6年生は行事も目白押しです。本日は錦台中学校で体験授業を行ってくださいました。国語、社会、数学、理科、英語の5つに分かれて子どもたちは中学校の先生方にご指導いただく貴重な機会を得ることができました。中学校への不安が少し和らいだのではないでしょうか。錦台中学校の先生方本当にありがとうございます。

6年生 八景島に遠足に行きました(2/19)

2024年2月20日

     

2月19日(月)6年生は八景島に遠足に出かけました。最初から最後までグループ行動をするのがミッションです。困った時にはどうしたらよいのか予め担任の先生方と想定しながら、自分たちだけで行動することができました。いつもはついていけばよかっただけの遠足ですが、今回は自分たちだけで電車に乗り、乗り換えて(電車のルートも各グループに任せました。)自分たちで時間配分を考えながら行動することができました。島の中ではやりたいことをグループのみんなで相談して合意形成することもできたと思います。事前の計画を練ったり、指導をすることは担任の先生方はとても苦労していましたが、子どもたちの笑顔に苦労も吹き飛んだことと思っています。

6年生 薬物乱用防止教室・大谷選手グローブ(2/16)

2024年2月19日

     

2月16日(金) 6年生に向けて神奈川県麻薬等薬物相談員会長で薬剤師である山﨑 健先生による薬物乱用防止教室が行われました。薬物、飲酒の影響等を迫力のあるご講義で教えてくださいました。「生きづらさ」にも焦点をあて、困った時には大人に相談をすること(3人の味方をみつける)、一人ひとりが大切な存在であることを教えてくださり、涙を流す子どももいました。午後は大谷選手のグローブで気持ちよく6年生の3クラス目の子どもたちがキャッチボールをしていました。

6年生 今日の大谷選手グローブ(2/15)

2024年2月15日

 

6年生2クラス目の大谷選手グローブを使ったTベース。子どもたちはいろんな思いを馳せているように見えます。少し、汚れてきました。もっと使い込んで皮が柔らかくなるといいですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる