まちとともに歩む学校をめざして

学校長  佐藤 裕二  

 

 本校は、泉区スポーツセンターや老人福祉センター泉寿荘、西が岡三丁目公園に隣接する、閑静な住宅地の中にあります。また、高台にある学校からの眺望も素晴らしく、遠くには横浜べイブリッジやランドマークタワーが望め、建築協定に添った美しい家並み、緑園都市の高層マンション群、点在する林など、教育環境としてはたいへん恵まれています。

 幅広い階段をのぼった正門から広がる敷地内に目を向けると、春は多くの花々に囲まれ、夏から秋にかけては実のなる木々が結実し、子どもたちの成長を見守ってくれています。

 本校の学校教育目標は、「人とのかかわりを大切にし、共に生き、互いに高め合い、心豊かに生きようとする子どもを育てます」です。友達同士、異学年交流、教職員との日々のかかわりはもちろんのこと、生活科や総合的な学習の時間を中心にまちの方々ともたくさんのかかわりをもち、その中から自他を尊重し、豊かな心情を育む教育を実践しています。その思いを、学校スローガン「自分大好き」「みんな大好き」「ひとみかがやく西が岡の子」として掲げ、本校が目指す子どもの姿となっています。

 教職員一同、子どもたち一人ひとりが、安心して登校し、友達や多くの人とのかかわりの中で学び合い、共感し合い、自分の成長を実感できる学校生活を送ってほしいと願っております。まちとともに歩む学校をめざして、努力してまいりますので、引き続き御理解・御支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。