ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西が岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

 

お知らせ

TBSコンクール優秀賞&プールおさめ

今日は、全校朝会の中で、TBS音楽コンクールの表彰とプールおさめを行いました。TBSコンクールには、特設音楽クラブが、毎年連続で厳しい予選をくぐり抜け、本選出場していましたが、今年はさらに優秀賞を頂きました。子どもたちの、日ごろの積み重ねが結実しました。おめでとう!また、9月に入ったということで、プールおさめもしました。今年は涼しい7月だったので、学年によっては少ない回数しか入れませんでしたが、安全に楽しく水泳学習ができたことをうれしく思います。代表で1年生の児童が振り返りをし、校長に「安全の鍵」が手渡されました。安全に楽しく学習させてくれたプールと友達に感謝、ですね。

 

 

夏休み明け、元気に学校再開

夏休み明け、元気に子どもたちが登校してきました。

8月27日、久しぶりに朝会で全校のみんなが顔を合わせました。学校再開です。

思えば昨年度は猛暑のため体育館で朝会が行えず、放送朝会でした。今年度は体育館の中が比較的涼しく、具合が悪くなる子どもはいませんでした。校長からは、子どもたちに、「休み明け、これから、何をがんばるかな?」という問いかけがありました。一人一人、めあては違うと思います。それぞれのめあてに向かい、自分なりの頑張りを見せてくれることを期待します。

 

蔵書を修繕~地域交流室~

西が岡小学校では、毎年、地域交流室の一環として、夏休み中に本の修繕を行っています。学校・地域コーディネーターの方が中心となって、メンテナンスの先生をお招きし、保護者、児童、学校司書のみんなの力で、大事な蔵書の一冊一冊がまた生まれ変わります。8月24日土曜日、おかげさまで今年もたくさんの本が立派に生まれ変わりました。地域交流室に参加してくださった皆様、まだまだ残暑厳しい中でしたが、本当にありがとうございました。夏休み明け、また子どもたちが安心して読書をすることができます。児童のみなさん、これからもますます本を大切に扱っていきましょうね。

 

市水泳大会

7月23日、本年度で最後といわれている市の水泳大会が、横浜国際プールで行われました。本校からは区代表として3名の児童が大会に参加しました。種目は3名とも50メートル自由形。朝早くからの参加となりましたが、帰校したときの、子どもたちのすがすがしい表情が印象的でした。力いっぱい泳げたことの表れだったと思います。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 

泉区水泳大会

7月30日、区の水泳大会が、東中田小にて行われました。

たいへん暑い中でしたが、西が岡小・中田小・東中田小の子どもたちみんな、力いっぱい泳ぎました。

自分が精いっぱい泳ぐことはもちろん、仲間の応援も頑張っていた子どもたち。

本当にお疲れ様でした。すてきな夏の思い出になったことと思います。

 

夏休み 親子工作教室

西が岡小学校自慢の「地域交流室」。

7月の地域交流室は毎年恒例、親子工作教室です。

去年は、酷暑で、熱中症が心配されましたが、今年はほどほどの暑さ。

それでも蒸し暑く、児童・保護者・職員・職人の皆さん・地域コーディネーターの方々、みな額に汗しながら工作をしたり見守ったりしました。

数えてみると、総勢130名弱。日曜日なのになかなかの人数です。

今年も、子どもたちの満足感にあふれた表情をたくさん見ることが出来ました。

御協力いただきました職人の皆様、コーディネーターの方々、朝早く(なんと7時!)から、本当にありがとうございました。

 

さあ、夏休み

子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。

7月19日 金曜日には、休み前の朝会がありました。校長からはこの日までの69日間、みんなよくがんばったねと話がありました。

児童支援専任からは、「安全や規律に注意し、夏休み明け、元気に全員そろって会いましょう。」と話がありました。

すてきな夏休み。

まぶしい夏休み。

こどもたちが、すばらしい思い出をたくさん創れますよう―。

 

25周年を迎えました。

西が岡小学校は今年度、開校25周年を迎えました。21日の朝会では、6年生が劇を交えながら、学校にまつわるクイズをして、お祝いムードを高めました。

地域の皆様、保護者の皆様に支えられて四半世紀。

今日も西が岡小の子どもたちは、生き生き、ぴっかぴかです。

 

満員御礼ミニコンサート

今年度第1回目の地域交流室が行われました。

図書室でのミニコンサートです。

地域の方や現職員・元職員、学校・地域コーディネーターの方々によるスペシャルバンドは大好評で、図書室は110名を超える人の熱気であふれました。楽器演奏体験コーナーも好評で、みなすてきな表情を見せてくれました。

 

 

平成30年度以前のお知らせは こちら

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる