ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム西が岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

自分大好き みんな大好き 学ぶこと大好き

 

お知らせ

創造~届け!87人のあふれる想い(走・層)~ のお知らせ

6年生からのお知らせです。

 

ぼくたち西が岡小の6年生は、地域を盛り上げたいと思い、泉区の伝統文化の

いずみ歌舞伎

岡津太鼓

相模凧

について学んできました。

この一年間のぼくたちの成長を地域の皆さんにも見てもらいたいので、ぜひ見に来てください。皆さんの来場をお待ちしております。

 

令和2年2月20日

6年児童一同

 

盛りだくさんの一日

今日は、2時間目に6年生対象の薬物乱用防止教室、2,3時間目に年長さんを迎えての入学体験、6時間目に第2回学校保健委員会と、活動が盛りだくさんの一日でした。そして明日は明日で5組が泉区合同学習発表会に参加してきます。様々な場で、色とりどりの学びの姿が見られ、うれしく思います。

 

4,5年合同音楽発表会

今日1月24日は、令和元年度最後の全校授業参観日。

1~6年生までたくさんの保護者の方に御参観いただきました。ありがとうございました。

その中で、4,5年生は合同の音楽発表をしました。

たくさんの保護者の方々、教職員、そして来年度の西が岡小を託す4,5年生の勇姿を目に焼き付けに来た6年生の前で、すばらしい合唱と合奏を披露しました。

4年生の「CHANGE!!」、5年生の「小さな勇気」、アンコールもあった4,5年合同の「エル・クンバンチェロ」。

みな、いい声・いい音・いい表情でした。

何より、ここまでよく準備をし、今日を迎えたことに、大拍手です。

 

見事入選!交通安全スローガン

毎年行われている泉区交通安全スローガンコンクールにおいて、なんと今年は2名(3年・6年)の児童が入選しました。

応募総数が5000作品を超える中で、数少ない入選です。倍率にして700倍近くとのこと。

1月21日に朝会にて、区役所の方と警察の方がいらして、表彰式が行われました。

表彰の際には、入選作品が全校に披露されました。

 

歩くとき 画面じゃなくて 前を見て!!(3年 石原さん)

スマホより 未来のために 前を見て  (6年 吉永さん)

 

新年からうれしいニュースでした。

これを機に、交通安全への意識をさらに全校で高めていけたらと思います。

 

ケヤッキーフェスティバル

ステージ発表やビデオ発表、掲示発表で、西が岡小学校をますます楽しくしよう!

そんな思いで、任意のグループが、少人数あるいは大人数で、思い思いの発表をする…

それが「ケヤッキーフェスティバル」です。発表も任意なら、観るのも任意。でも、1月17日の中休みはたくさんの子どもたちが体育館に集まりました。寒い体育館でしたが、心が温まるひと時となりました。

「ケヤ・フェス」初日は3年のリコーダー演奏と6年の和太鼓演奏。みんないい表情で発表し、観ていました。

 

 

心も新たに年明けの朝会

子どもたちにとっては、あっという間であったろう冬休みが終わり、校舎に元気な声と笑顔が戻ってきました。

寒い中でしたが、全校児童が体育館に一堂に会し、元気に「明けましておめでとうございます。」の挨拶を交わしました。

学校長からも話題に上がりましたが、今年は何といってもオリンピック・パラリンピックの年。多くのオリンピアン・パラリンピアンに触発されながら、子どもたち各々なりの頑張りや成長を期待したいと思います。

地域の皆様、保護者の皆様、あらためまして本年も西が岡小学校をよろしくお願いいたします。

 

皆様、どうぞよいお年をお迎えください

昔は終業式といったものですが、今は、「休み前朝会」と呼んでいます。

冬休み前日の朝会が行われました。

学校長からは、

今まで150日間登校し、頑張ってきたこと。

あと今年度は50登校日しかないこと。

通級指導教室含め、どの学年の子も、学年テーマに沿ってたくさんの成長をしてきたこと。

冬休みは、お年玉など金品をもらうことがあるけれど、扱い方には十分注意すること…

などの話がありました。

1月7日から、令和2年の学校生活が始まります。インフルエンザの波もだいぶ落ち着いてきました。

みんな、元気で楽しい冬休みにしてくださいね。

よいお年を…。

 

 

ポーセラーツ講習会

12月の地域交流室として、ポーセラーツ講習会が開催されました。

30人の子どもたちが思い思いに特殊シールを真っ白な食器に配置し、すてきな作品に仕上げました。

作った食器は、焼き付けが終わった後、完成となります。明日24日に、それぞれの子どもたちに手渡される予定です。

教えてくださった講師の方、準備を周到にしてくださった地域コーディネーターの皆様、今回も本当にありがとうございました。

 

今年は影絵

芸術鑑賞会が、12月19日に行われました。

今年は影絵。

大がかりなセットで、しかも生演奏付きです。

低学年と高学年に分かれて鑑賞しました。低学年は「ピーターパン」、高学年は「星の王子さま」でした。

影絵の魅力に、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。取材に来ていたPTA広報委員の方々も感激していました。

すてきな影絵でした。

 

 

平成30年度以前のお知らせは こちら

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる