更新情報
-
19日(金)、個別支援級5年生6年生が生麦中学校個別支援級の先輩と交流しました。子安台公園まで歩き、開会式を行った後、中学校での学習(体力づくり)を体験したり、レクリエーション(鬼ごっこやモルック)を一緒に楽しんだりして、交流を深めました。

短い時間でしたが、子どもたちは中学校に行くとこんな活動をするんだな、ということをぼんやりとイメージできたようです。また、生麦小学校を卒業した先輩たちとの懐かしい再会もあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。先輩方に優しく教えてもらいながら、たくさんの体験をすることができました。

-
16日(火)に、「たてわり集会 校内オリエンテーリング」を行いました。体育館にたてわり班ごとに集合した後、各教室や廊下等に設置されたミッション(クイズやゲーム)をクリアーしながら校内を回りました。

異学年でのグループ活動を楽しみ、子どもたちからは笑顔が見られました。上級生が下級生に優しく接している姿もたくさん見られ、とても良い活動になりました。

-
12月12日(金)に、3年生が、キリンビール横浜工場の見学に行きました。鶴見区の生麦1丁目にあります。徒歩15分ほどで到着し、係の方に工場内を案内していただきながら、ビールができるまでの作業工程について学びました。子ども達は、映像や実際の機械を見ながら、とても真剣に説明を聴いてメモを取ることができました。
途中で、ビールの元になる「麦芽」や「麦汁」を試食するチャンスがあり、子ども達は、「麦芽は、香ばしい味がするね。」「麦汁は、甘い味だね。」と口々に言いながら試食する姿が見られました。
子ども達にとって、とても貴重な一日となりました。見学後は、キリンのお茶や紅茶などをお土産にいただきました。キリンビール工場の皆様、誠にありがとうございました。
-
12月11日に、2年生が、校庭で「焼きいもパーティー」をしました。子どもたちは、2年生の学級園で大事に育ててきたさつまいもを食べる日を、今か今かと心待ちにしていました。
毎年、三麦会の方々にご協力いただき、焚火で焼きいもを作っていただいています。早朝よりお集まりくださり、火起こしや焚火の管理をしながら、さつまいもの焼き加減を丁寧に見て、おいしい焼きいもを作ってくださいました。
子どもたちは、焼きいもが出来上がるまで、学年で実行委員が考えたレクリエーションをしました。まず、「伝言ゲーム」です。各クラスで列をつくり、先頭の子から順に、お題の言葉を伝えていきます。途中で、少しずつ言葉が変わってしまい、最後の子に全然違う言葉が伝わったときは、大笑いしていました。
次に、収穫したさつまいものつるで、縄跳びをしました。一人で跳ぶ子もいれば、つるをつなげて長縄のようにして、大勢で跳ぶ子たちもいました。普通の縄と違って、跳ぶのが難しそうでしたが、初めての体験を楽しんでいました。
そして、いよいよ、出来上がった焼きいもを食べる時間です。さつまいもを包んだ新聞紙やアルミホイルを丁寧に剝がし、「あたたかいね。」「甘くておいしいよ。」と言いながら、友達と一緒に、一口一口味わいながら食べていました。
子ども達にとって、とても貴重な体験ができた一日となりました。三麦会の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
-
10日(水)、3年生が「生麦中ブロック音楽交流会」に参加しました。会場の岸谷小学校体育館には、寺尾小学校、岸谷小学校、生麦小学校の3校の3年生213名と保護者、教職員が集まりました。生麦小学校は、リコーダー奏「聖者の行進」合唱「この星に生まれて」を発表しました。

3年生のみんなは、練習の成果を発揮し、息の合った美しい演奏と心のこもった歌声で素晴らしい発表となりました。大勢の人の前で発表することは、とても緊張することだと思いますが、緊張にも負けず豊かな表情で発表しました。

-
個別支援学級が、「はまぎんこども宇宙科学館」に遠足に出かけました。みんなでそろって、学校を出発し、京急、JR京浜東北線(根岸線)と乗り継ぎ、洋光台にある宇宙科学館に行きました。
館内では、グループごとに展示を見学したり、宇宙空間での動きを疑似体験したりしました。興味深そうに展示を見たり、楽しそうに体験をしたりする姿が見られました。プラネタリウム鑑賞では、星の誕生についてや横浜の夜空について紹介された話を聞き、明かりがまったくない横浜で見られる星の数の説明を聞いた時は、驚きの声が出ていました。

昼食は、お弁当を食べ、お弁当の後には、事前学習で各自購入したおやつを食べました。

一日を通して、道路の歩き方、電車の乗車マナー、上級生の下級生に対する優しさ、たくさんの立派な姿が見られ、子どもたちも満足そうでした。
-
今日は、岸谷小学校の5年生と本校の5年生が、本校で球技交流会を行いました。青空の下、校庭でサッカー、体育館でボッチャをしました。
岸谷小学校も、本校も、今日のために各校で練習を重ねてきました。今日は、その成果を発揮して、競技のルールに則って、互いに楽しみながら試合をすることができました。
閉会式では、互いにがんばったところやよかったことを伝え合う姿も見られました。
スポーツを通して、岸谷小学校と生麦小学校の交流が深まった一日となりました。
-
本校では、11月25日から12月5日までが図書週間です。図書委員会の子ども達が、「生麦小学校のみんながもっと本を好きになり、読書に親しんでくれるといいな。」という思いで、様々な取組を計画しました。
例えば、本の福袋です。「冬がすきなひとに」「昆虫がすきなひとに」「行事がすきなひとに」など、おすすめしたい人向けに本を選び、大きな封筒の中に、見えないように入れました。本の福袋を借りに来た子ども達は、「どんな本が入っているのかな。」と、ワクワクしながら選び、読み終わった後に、心をこめて返事を書いていました。
また、図書週間に読んだ本を、葉の形のカードに書いて、読書の木に貼りました。学校図書館の前に、たくさんの素敵な「読書の木」ができました。
図書週間をきっかけに、これからもたくさんの本と出合い、読書の楽しさを味わってほしいと願っています。
-
11月28日(金)、6年生は、鎌倉に遠足に出かけました。当日は、天気も良く穏やかで暖かく、絶好の遠足日和でした。鎌倉市内は、まさに紅葉真っ盛り。多くの観光客、学生でにぎわっていました。6年生は、グループごとに一日の行程の計画を立て、計画に沿って鎌倉の一日を楽しみました。計画通りにいかないところもありましたが、グループで協力して臨機応変に活動することができました。

出発式を行い、グループごとに出発します。

お寺などを巡り、歴史を学びます。ハイキングコースでは、鎌倉の道の険しさを知り、なぜ鎌倉に幕府が開かれたのかを考えました。

お弁当は、紅葉がとてもきれいな源氏山公園で食べました。
-
先週の11月27日(木)に、5年生のインクルーシブスポーツ体験として、「ベースボール5」を体験しました。野球を原型として考案されたスポーツで、ゴムボールさえあればどこでもプレーできるのが特徴です。野球のバットもグルーブも使わずに、ゴムボールを素手で打ったり取ったりします。
子どもたちは、しっかりとルール説明を聴き、まずは、キャッチボールの練習、打つ練習をしました。そのあとは赤チーム、白チームに分かれて試合です。初めての体験でしたが、「ナイス!」「走って!」など声をかけあって、プレーを楽しんでいました。

