ページの先頭です

ホーム

お問い合わせ先

〒 :230-0052
住所:横浜市鶴見区生麦四丁目15番1号
電話:045-501-2270
FAX:045-507-0048
Email:y3namamu@edu.city.
yokohama.jp

地図:
アクセス

 

教育委員会からのお知らせ

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

更新情報

 1月14日(水)に、3・4年生が「横浜銀行アイスアリーナ」でのスケート教室に参加しました。保護者の方も、40名以上ボランティアで参加してくださいました。

 アリーナに到着したら、子ども達は自分のサイズのスケート靴とヘルメットを借りて、準備をしました。その際、保護者の方に、スケート靴の紐をしっかり結ぶ手伝いをしていただきました。

 その後、準備運動をして、大きいスケートリンクと小さいスケートリンクのどちらで練習するかを自分で選び、コーチから、歩き方、上手な転び方、立ち方などを教わりました。

30分ほど練習をした後は、教わったことをもとに、子ども達はとても楽しそうにリンクを何周も滑りました。保護者の方も、一緒に滑ってくださいました。

     

     

 

 その後は、お弁当タイムです。おうちの方が用意してくださったお弁当を、とてもおいしそうに味わって食べていました。

 学校に戻ってからは、3・4年生合同レクリエーションタイムです。4年生が事前に準備したゲームやクイズに、楽しんで取り組むことができました。3・4年生の仲も一層深まり、とても充実した一日となったようです。

 保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、子ども達の安全管理やたくさんのお手伝いを、誠にありがとうございました。

 冬休み明けの最初の週に、各学年で「書初め」をしました。1・2年生は教室で、フェルトペンを使って書きました。

  また、3年生から6年生は、体育館の床一面に新聞紙を広げ、長半紙に毛筆で書きました。

     

 体育館では、「春の海」(宮城道雄作曲)の音色が厳かに流れる中、気持ちを引き締め、穏やかな心で、一文字ずつ丁寧に書く姿が見られました。子ども達は、お手本の文字をじっくり見ながら、堂々とした文字を書き上げることができました。

     

 一人ひとりが、これから始まる一年間に思いをはせて、心を込めて文字を書く姿が印象的でした。

 今日から、冬休み明けの授業が始まり、子ども達の元気な声が校舎に戻ってきました。

 今年は午(うま)年です。朝会では、校長先生から、「馬」にまつわるお話がありました。その中で、「馬のように前を向いて一歩ずつ進んでいきましょう。仲間と力を合わせてがんばりましょう。」というお話がありました。

 新しい年を迎え、子ども達も、がんばりたいことやチャレンジしたいことなど、たくさんの目標を立てたことと思います。子ども達が、この一年を元気にのびのびと過ごすことができるよう、教職員一同努めてまいります。

     

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、年内最後の授業でした。TV朝会では、校長先生から、運動会やたてわりペア活動など、みんなで力を合わせて頑張ったことについて話がありました。また、冬休み中は、おうちの方との時間を大切にし、お手伝いをするなどして日頃の感謝を伝えてほしいという話もありました。児童支援専任からは、冬休み中の安全な過ごし方や、規則正しい生活について話をしました。子ども達は、各教室で、真剣に話を聴いていました。

      

   

朝会では、区図工展と区書写展に、学年の代表で作品を出品した子ども達の表彰式がありました。一人ひとり、とても嬉しそうに賞状を受け取っていました。各教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。

     

明日から1月6日まで、12日間の冬休みとなります。保護者の皆様、地域の皆様、本年も誠にありがとうございました。2026年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 今日は、中休みに、金管バンドクラブがクリスマスコンサートを行いました。

 曲は、「きよしこの夜」「ジングルベル」「We Wish You A Merry Christmas」の3曲です。

     

 金管バンドクラブは、このコンサートに向けて、中休みや放課後に一生懸命練習してきました。その成果を発揮して、どの曲の演奏も、とても素晴らしかったです。

 最後の演奏曲「We Wish You A Merry Christmas」は、コンサートを観に来た子ども達みんなで、金管バンドの演奏に合わせて合唱しました。体育館が素敵なChristmasソングに包まれました。

     

 今日は、とても寒い一日でしたが、寒さに負けず、たくさんの子ども達が中休みに校庭で元気に遊んでいました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、ジャングルジムで遊んだりして、楽しく過ごす姿が見られました。

          

 また、今年度は技術員室の前に、生麦小に咲いているお花の紹介コーナーができ、技術員さんが様々な花を紹介してくださっています。もうすぐクリスマスということで、生麦小で咲いていた「センニチコウ」を使って、素敵なクリスマスリースを作ってくださいました。白色、薄紫色、濃い紫色など、様々な色のセンニチコウを組み合わせて作ったリースは、とても綺麗で、子ども達も、「すごいね。」「きれいだね。」と言いながら眺めていました。

     

 また、今回、紹介コーナーで紹介されていたクチナシの実は、栗きんとんやたくあんなどを黄色に染めるために使われるそうです。

19日(金)、個別支援級5年生6年生が生麦中学校個別支援級の先輩と交流しました。子安台公園まで歩き、開会式を行った後、中学校での学習(体力づくり)を体験したり、レクリエーション(鬼ごっこやモルック)を一緒に楽しんだりして、交流を深めました。

     

短い時間でしたが、子どもたちは中学校に行くとこんな活動をするんだな、ということをぼんやりとイメージできたようです。また、生麦小学校を卒業した先輩たちとの懐かしい再会もあり、子どもたちはとても嬉しそうでした。先輩方に優しく教えてもらいながら、たくさんの体験をすることができました。

 16日(火)に、「たてわり集会 校内オリエンテーリング」を行いました。体育館にたてわり班ごとに集合した後、各教室や廊下等に設置されたミッション(クイズやゲーム)をクリアーしながら校内を回りました。

          

異学年でのグループ活動を楽しみ、子どもたちからは笑顔が見られました。上級生が下級生に優しく接している姿もたくさん見られ、とても良い活動になりました。

          

 12月12日(金)に、3年生が、キリンビール横浜工場の見学に行きました。鶴見区の生麦1丁目にあります。徒歩15分ほどで到着し、係の方に工場内を案内していただきながら、ビールができるまでの作業工程について学びました。子ども達は、映像や実際の機械を見ながら、とても真剣に説明を聴いてメモを取ることができました。

     

 途中で、ビールの元になる「麦芽」や「麦汁」を試食するチャンスがあり、子ども達は、「麦芽は、香ばしい味がするね。」「麦汁は、甘い味だね。」と口々に言いながら試食する姿が見られました。

     

 子ども達にとって、とても貴重な一日となりました。見学後は、キリンのお茶や紅茶などをお土産にいただきました。キリンビール工場の皆様、誠にありがとうございました。

     

 12月11日に、2年生が、校庭で「焼きいもパーティー」をしました。子どもたちは、2年生の学級園で大事に育ててきたさつまいもを食べる日を、今か今かと心待ちにしていました。

 毎年、三麦会の方々にご協力いただき、焚火で焼きいもを作っていただいています。早朝よりお集まりくださり、火起こしや焚火の管理をしながら、さつまいもの焼き加減を丁寧に見て、おいしい焼きいもを作ってくださいました。

          

 子どもたちは、焼きいもが出来上がるまで、学年で実行委員が考えたレクリエーションをしました。まず、「伝言ゲーム」です。各クラスで列をつくり、先頭の子から順に、お題の言葉を伝えていきます。途中で、少しずつ言葉が変わってしまい、最後の子に全然違う言葉が伝わったときは、大笑いしていました。

     

 次に、収穫したさつまいものつるで、縄跳びをしました。一人で跳ぶ子もいれば、つるをつなげて長縄のようにして、大勢で跳ぶ子たちもいました。普通の縄と違って、跳ぶのが難しそうでしたが、初めての体験を楽しんでいました。

     

 そして、いよいよ、出来上がった焼きいもを食べる時間です。さつまいもを包んだ新聞紙やアルミホイルを丁寧に剝がし、「あたたかいね。」「甘くておいしいよ。」と言いながら、友達と一緒に、一口一口味わいながら食べていました。

     

 子ども達にとって、とても貴重な体験ができた一日となりました。三麦会の皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。