更新情報
-
今週、2年生は、生活科の学習「冬の野菜を育てよう」で、自分の選んだ冬野菜を植えました。はつか大根、カブ、ほうれん草、チンゲン菜のうち、自分で好きな野菜を選び、事前に「カブ太郎」「ほうれんちゃん」など名前を付けて、名札を作りました。
学級の花壇では、まず土づくりです。全員でスコップを持って、赤土を混ぜながら柔らかく耕しました。そして、種を植える小さな穴を、人差し指で開けました。種を植えて、その上から大事そうに、そっと土をかぶせました。
「早く芽が出るといいな。」「食べるのが楽しみだな。」という声がたくさん聞こえてきました。これから毎日、学級の花壇に行ってしっかりお世話をすることと思います。
-
5日(木)、岸谷小学校に上寺尾小、寺尾小、岸谷小、生麦小の4校の5・6年生が集まって、個別支援学級学習発表会が行われました。

4校とも普段の学習を通して調べたり、体験したりしたことを、動画にまとめ発表しました。生麦小学校は、芸術文化教育プラットフォームでのダンスの学習を発展させて、ダンスの動画をつくり、発表しました。

動画での発表でしたが、学習の様子と子どもたちの生き生きとした姿を発表することができました。
-
3日(水)に3年生が豆腐作りに挑戦しました。自分たちで育てて、収穫した大豆を使って豆腐を作りました。豆腐作りのプロのレクチャーを受けながら、みんなで協力しておいしい豆腐を作ることができました。

出来上がった豆腐は、大豆の味がしてとてもおいしい豆腐になりました。当日お手伝いいただいた保護者の方、ミキサーを貸していただいた保護者の方、ご協力ありがとうございました。

-
1月29日(木)音楽集会を行い、1年生が「フルーツケーキ」、「どんぐりぐりぐり」の2曲を合唱や鍵盤ハーモニカなどの楽器の演奏で発表しました。会場の体育館には、1年生の元気で明るい歌声と、鍵盤ハーモニカを中心とした楽器のきれいな音色が響き渡りました。

一生懸命に発表する一年生の生き生きとした姿が輝いていました。発表を終えた後は、とても満足そうな表情を浮かべていました。
-
1月27日(火)、28日(水)の二日間、本校1年生、5年生と、来年度入学予定の保育園の園児が交流会を行いました。今日、28日(水)は、「ヨコハマさくら保育園」と「鶴見乳幼児福祉センター保育園」の子ども達が参加しました。
まず、体育館で『がっこうはたのしいよ なかよし会』をしました。保育園の子達もよく知っている「森のくまさん」を一緒に歌いました。また、1年生が折り紙で作ったペンダントをプレゼントし、保育園の子達の首にかけてあげました。
次に、体育館で自己紹介をしたり、ボール遊びをしたりしました。教室では、「ドブル」というカードゲームをして、楽しく遊びました。
その後、5年生が保育園の子達と手をつなぎながら学校案内をしました。図書室や保健室、音楽室など、たくさんの教室を案内しました。保育園の子ども達は、初めて入る教室に興味津々の様子でした。
4月に、生麦小学校の新1年生として入学してくれる日を心待ちにしています。
-
2月の全校長縄跳び大会に向けて、中休みに、校庭で長縄跳びの練習をする学級が増えてきました。 昨年度の記録を基に各学年・学級で目標回数を決めて、一生懸命練習に励んでいます。
縄を回す子ども達や教師が、大きな声で「1,2,3、4・・・。」と数を数えます。「あと10秒。がんばって。」「100回超えたよ。」と声を掛け合いながら練習する姿が見られました。たとえ失敗しても、互いに責めることなく「ドンマイ。足を高く上げて跳ぼう。」と励まし合いながら、楽しく練習していました。
本番まで、どんどん上達することでしょう。大会当日が楽しみです。
-
今日は、朝、校庭で、集会委員会主催の全校集会がありました。集会委員会の子ども達が、生麦小学校に関する三択クイズを考えて、子ども達が正解だと思う場所に移動しました。みんな、とても盛り上がっていました。
また、今日は、生麦中学校の2年生5名が、本校へ職場体験に来ました。小学校の先生が、どのような仕事をしているのかを、午前中教室に入って体験しました。中休みは、小学生と楽しく校庭で遊ぶ姿が見られました。
-
1月14日(水)に、3・4年生が「横浜銀行アイスアリーナ」でのスケート教室に参加しました。保護者の方も、40名以上ボランティアで参加してくださいました。
アリーナに到着したら、子ども達は自分のサイズのスケート靴とヘルメットを借りて、準備をしました。その際、保護者の方に、スケート靴の紐をしっかり結ぶ手伝いをしていただきました。
その後、準備運動をして、大きいスケートリンクと小さいスケートリンクのどちらで練習するかを自分で選び、コーチから、歩き方、上手な転び方、立ち方などを教わりました。
30分ほど練習をした後は、教わったことをもとに、子ども達はとても楽しそうにリンクを何周も滑りました。保護者の方も、一緒に滑ってくださいました。
その後は、お弁当タイムです。おうちの方が用意してくださったお弁当を、とてもおいしそうに味わって食べていました。
学校に戻ってからは、3・4年生合同レクリエーションタイムです。4年生が事前に準備したゲームやクイズに、楽しんで取り組むことができました。3・4年生の仲も一層深まり、とても充実した一日となったようです。
保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございました。また、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、子ども達の安全管理やたくさんのお手伝いを、誠にありがとうございました。
-
冬休み明けの最初の週に、各学年で「書初め」をしました。1・2年生は教室で、フェルトペンを使って書きました。
また、3年生から6年生は、体育館の床一面に新聞紙を広げ、長半紙に毛筆で書きました。
体育館では、「春の海」(宮城道雄作曲)の音色が厳かに流れる中、気持ちを引き締め、穏やかな心で、一文字ずつ丁寧に書く姿が見られました。子ども達は、お手本の文字をじっくり見ながら、堂々とした文字を書き上げることができました。
一人ひとりが、これから始まる一年間に思いをはせて、心を込めて文字を書く姿が印象的でした。
-
今日から、冬休み明けの授業が始まり、子ども達の元気な声が校舎に戻ってきました。
今年は午(うま)年です。朝会では、校長先生から、「馬」にまつわるお話がありました。その中で、「馬のように前を向いて一歩ずつ進んでいきましょう。仲間と力を合わせてがんばりましょう。」というお話がありました。
新しい年を迎え、子ども達も、がんばりたいことやチャレンジしたいことなど、たくさんの目標を立てたことと思います。子ども達が、この一年を元気にのびのびと過ごすことができるよう、教職員一同努めてまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

